※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお虫ママ
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんで離乳食を始めていない理由について相談です。離乳食を食べない場合の対策や、最初の1ヶ月のミルク量、離乳食のタイミングについて教えてほしいです。

離乳食についての質問です。5ヶ月半過ぎました。
ですが以下の理由でまだ離乳食を始めていません。

現在は完ミなのですが、なかなか飲まず、体重も平均より下で、定期的に小児科に通っています。
ミルクも1日飲んでも500から700㎖です。
これらを踏まえてご相談です。

①離乳食を食べなかった場合の対策を教えてください。

②離乳食を始めた最初の1ヶ月くらい、ミルクは今までの量と変わらない量をあげれば良いのでしょうか?

③最初の小さじ一杯の離乳食は、ミルクを飲ませる前にあげるのでしょうか、後にあげるのでしょうか?

多分離乳食を食べないだろうと思います。気が重いです。。

どうか経験者の皆様ご教授ください。

コメント

ぴーちゃん

ミルクは三回食になるまでは量はそのままで大丈夫です😄
もちろん、たくさん食べる子は飲む量がはってきますが、それはそれで大丈夫です!無理に減らす必要はないです♡
離乳食のあとにミルクです!

大人の食事に興味を示したりしますか??食べるところ見せてます??

k3k3

①離乳食の舌触りが原因なら、さらさらになるように作る。スプーンの感触が原因なら、遊んで慣れさせる。BF食べさせて見て、食べなかったら開始時期を遅らす。食べてくれたら、作り方を工夫する。
②ミルクは飲みたいだけあげる
③離乳食→ミルクが理想。最初のうちはクズってしまい、ミルク→離乳食が何回かありましたが、問題なく食べてました。

❇ハルジオン❇

①離乳食はベビが食べたいサイン(口をあけたり、ヨダレがでるなど)が出てからで大丈夫だと思います🍀
遅くて8ヶ月あたりから開始する方もいます。
始めは食べることは楽しんだよーというイメージづけでいいと思います。
②離乳食を開始して二ヶ月間は飲みたい分だけ飲ませてあげて大丈夫です💠
③お腹が空いてる時にあげた方が進むので最初の一さじはミルクをあげる前がいいです。

もちろん好き嫌いがあり食べてくれないこともありますが、あまり深く悩まず楽しみながら始めた方がいいですよ(*^^*)
なにかあれば私もママリの皆さんもいるので💠

まうたん

①食べないなら食べないで、食事が楽しいということを分からせてあげたり、色々な食材を味わさせてあげるだけで充分です(○´U`○)
②まだまだお試し期間なのでミルクはいつも通りあげたら大丈夫です
③離乳食はミルクの前にあげて、その後ミルクを飲めるだけ飲ましてあげてください♬

9ヶ月のうちの子も小さめ&離乳食進んでません(^^;;
ほとんど食べなくて、2回食にしたのも2週間くらい前からです
が、まぁたぶんこの子は少食なんだろうなーと思ってゆるーくやってます
あまり気負いせずにゆるーくやっていきましょう♬
まだ5ヶ月半なら全然焦る必要はないので、6ヶ月過ぎてからちょっとずつ進めても良いと思いますよ☻

ゆは

うちも完ミで少食で平均600程で小児科通ってます。
体重もグラフ下です。
先生から5ヶ月入ったらすぐに離乳食スタートさせてと言われ開始しました♪
飲まないなら食べさせて体重増やしてと言われました♪
ミルク飲まないから食べないのかと思いきやガッツリ食べます♪
どこまで食べさせていいのやら。。
先生はミルク嫌いなのかもねと言われました‼
離乳食後のミルクも少食ながら変わらず飲み、離乳食スタートさせようが1日600と変わらずです( ̄▽ ̄;)
もしかするとガッツリ食べるかもですよ‼

あお虫ママ

皆さま

まとめてのお返事になってしまい、大変申し訳ありません。

皆さんの解答、参考になりました!本当にどうもありがとうございました。