※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
妊娠・出産

旦那が2人目の報告後、初めて義実家へ。義母の言葉に違和感。「おめでとう」が欲しかった。合わないと感じた。

旦那が義母に2人目が出来たと報告してから
初めて義実家へ。

特にそのことに触れられることなく当たり
障りのない会話をしばらくした後、唐突に

義母「で、いつ産まれるの?」
私「12月です」
義母「そう。〇〇〇ちゃん(娘)お姉ちゃんになるね。」

以上。

いやいいんだけど、そこはまず「おめでとう」
じゃないの?

人としてさ。何年生きてきてんだよ。

やっぱりあの家族とは合わないわ。

コメント

クルリ

同じです。
私も下の子の妊娠が分かって義母に報告した時、ああそう...良かったねとしか言われませんでした。
ホント頭にきますよね‼

  • まお

    まお

    別にあの人におめでとうって言って欲しいわけじゃないんですけど、普通思ってなくても言うことですよね。

    当たり前のことができない人ってほんと残念。

    自分の子どもにはそうなってほしくないです。

    • 6月6日
deleted user

うちも、
あ、ふーん。そう。性別は教えなくていいから。
だけでした(*_*)

  • まお

    まお

    他人にもそうなの?ってかんじですよね。
    孫は見たくて仕方ないくせに、なんであんな反応なんだか。

    産まれるまで言わなきゃよかった。笑

    • 6月6日
さくら🐕

おめでとうございます(*^_^*)
もう共感しまくりでコメントしちゃいました!!!

うちは第一声、旦那に向かって「大丈夫なの?」
でした。
かわいい末っ子息子が心配で仕方ない義母の言葉です…
なにが?って思いましたよ。笑
旦那は、大丈夫じゃなかったら子供作らないだろ、って帰ってきて言ってました。
旦那の方がよっぽど大人。笑

気にせず、お身体大切にして下さいね♬

  • まお

    まお

    ありがとうございます♡

    義母に喜んでもらいたいとか祝って欲しいとか全く思ってないんですけどね(・д・)チッ

    でも、普通妊娠してるって聞いたら誰にでも「おめでとう」って言いますよね?バカなのかなぁと。笑

    元々「は?」と思うことが多い義母なので、やっぱり残念な人だなぁってかんじです。

    • 6月6日
deleted user

おめでとうございます(^○^)

似たようなことで共感しました
私は息子が1才くらいの時、鏡が好きでみてるって話をしていたら義母が「鏡ばっかり見てたらすぐこどとできるよ!まだまだいいやろ」みたいなことを言いました
カチン!!でしたね
誕生日も節句も入園なども何も祝いや言葉をくれないのに、そういうことは言うんや…と

お前に関係ないやろ!と思いました
どうせ、何もしてくれへんのにー

  • まお

    まお

    うちは祝う気持ちは一応あって、娘が産まれた時はベビー布団を送ってきました。布団は買わないつもりだったんですけどね。しかも安いやつ。ほとんど使ってなくて邪魔です。笑
    誕生日やクリスマスもいつもどんなのがいいとか聞くこともなく〇〇買ってあげる。〇〇注文してあげたから。と押し付けがましいところが大嫌いです。

    • 6月6日
deleted user

共感です!
私もおめでとう言ってもらってないです!

一回目の妊娠(流産しました)の報告を旦那さんがしにいったら、第一声「検査とか請けたほうがいい。今は血液検査でいろいろわかるから」
旦那さん、ぶちギレて帰ってきました。
今回の妊娠報告を旦那さんがしにいったら
「お前らに子供ができなかったら、土地をどうしようか困ってたけどこれで安心だわ。まあ、年が年だから2人目は無理だな」
義理父の反応です。
義理母はもっと会話が噛み合わないです。
なんだか、呆れちゃいます・・・
こないだ義理父にお腹勝手に触られて気持ち悪かったです(涙)

私の愚痴になってしまってすみません💦

  • まお

    まお

    おめでとうって言われたい訳じゃないけど、その人の人間性が現れますよね(゚Д゚)(。_。)

    うちはそんな反応のくせに、産まれてきたら猫っ可愛がりする姿が目に見えてすでにうんざりです…笑

    black rabbitさんも元気な赤ちゃんが産まれますように( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

    • 6月7日