※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否しています。再チャレンジして練習するべきか、6ヶ月まで待つべきか悩んでいます。

昨日5ヶ月になったので、離乳食を始めてみました。

しかし全く食べる気無し!
今まで食事に興味津々で、口をパクパクよだれダラダラだったから、お粥に食いつくかと思いきや、、、(笑)

まだ早かったのかな〜🥺

今日もチャレンジしてみましたが、同じく拒否。
スプーンの麦茶も、マグマグの麦茶も拒否。

これから1日ずつ再チャレンジして、練習した方がいいと思いますか?それとも6ヶ月なってからがいいですかね?(>_<)

コメント

くらげ

焦らなくていいと思いますよー😃うちは6ヶ月ですがまだ始めてません😝

• mei

mei

そうなんですね!
    昨日はスプーンを手で弾き飛ばされました😂

• 4月21日

初期は続けていくのが大事です♪
よだれしっかり出てるならそのまま続けるで
大丈夫だと思いますよ(^ω^)
食べなくても大丈夫です✨
スプーンを近づけてちょんちょんするだけでもいいです。
あんまり泣いて吐いたりするなら一旦おやすみしてもいいかもですね♪

• mei

mei

なるほど!前、スプーンにミルクを入れて練習したときは食いついたんですけどね😂

明日も頑張ってみます!

• 4月21日

退会ユーザー

お粥辞めてスプーン慣らし1~2週間してみてもいいかもですね😊
    嫌な子も続けると自然と口は開くようになるので✨
    麦茶が妥当なので飲まなくてもいいのでまずは
    口開く練習からでも良いかもしれませんね💕

• 4月21日
  • mei

mei

ちなみにマグマグで麦茶与えたとき、麦茶の味が気に食わなかったのか嫌そうな顔をしました。

お粥も舐めはするけど、全部口から出てきます。飲み込みません。

マグマグの練習は必要ですか?スプーンだけで練習すればいいですか?

• 4月21日

退会ユーザー

したの子は8ヶ月までぜんぶ吐かれてました😵
    まだ初めて1、2日なら今まで母乳だけだったのに
    違うものが口に入ってきてびっくりしてると思います😊
    マグは使えるようになると楽ですが無理してしなくてもいいとおもいます。
    今は一番飲みやすいお茶をスプーンで慣れてくれることですかね👏💓
    1ヶ月もすれば個人差はありますが何かしらの変化はあると思うので頑張ってください😊😊

• 4月21日
  • mei

mei

ご丁寧にありがとうございます!

私もまずはスプーンから練習してみます✨

• 4月21日
みい

そんなもんでした〜😂
私の場合は毎日地道にあげてました😂そのうち食べますよ🙆‍♀️
離乳食、食べたり食べなかったりの繰り返しで、大変でしたけど、今となってはいい思い出です!
たくさん試行錯誤すると思いますが、自分が楽なように思うようにやっていいと思いますよ👍

• mei

mei

やっぱり赤ちゃん自身も初めてだから慣れないのは当たり前ですもんね!明日からも地道に頑張ってみます✨!

• 4月21日