※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

おしゃぶり卒業について相談です。寝かしつけはおしゃぶりなしでできるが、朝まで寝ないし夜泣きも。おしゃぶりをやめる方法についてアドバイスをお願いします。

おしゃぶり卒業された方にお聞きしたいです😔

1歳になる少し前からおしゃぶりを卒業しようと決めており、寝かしつけはおしゃぶりなしで昼も夜も寝てくれます。
ただ、生まれてから1度も朝まで寝たことはなくて、最近は夜泣きもするようになり1時間以上泣き止まないこともあります。
私もつわりで体がしんどく、主人も夜中仕事でクタクタになって帰ってきた後も抱っこして寝かしつけてくれるのですが1時間も泣かれるとおしゃぶりに頼ってしまいます。

寝かしつけはおしゃぶりなしで寝てくれるので少しずつお姉さんになってるのかなと思います☺️後は、ゆっくりでいいのでおしゃぶりなしで夜泣きも寝かしつけられたらなと思いますが皆さんどんなふうにおしゃぶり卒業しましたか?

例えば、再度寝るまでおしゃぶりを与えない、泣かせておく、いっぱい抱っこする などだと今の私の体と心がもたない気がするのでつわりが終わったら再開しようかなと思ったりしてます。

今は休園中ですが、5月中旬から保育園通い始めます😋

コメント

キッパリ今日からやめる!
って与えなかったです😊

もう朝まで永遠に泣かれましたが💦
それもだんだんと時間が短くなり3日で取れました😊

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    断乳と同じですね☺️
    おしゃぶりを与えられないようにハサミで切ったり、あらかじめ捨てたりしましたか?
    また、私の場合娘が夜泣きしたタイミングで初めておしゃぶりを与えてたのですがそれを止めればいいですかね?😌

• 4月21日

退会ユーザー

捨てましたよ😊

夜泣き経験がないので分かりませんがやめると決めた時に
    お母さんも覚悟決めて辞めるしかないかなと思います‼︎

• 4月21日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!

娘も頑張ってくれてるので、後は私が強く決心しないといけないですね!やってみます!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

一歳前で辞めようと思って半年ごろから徐々に使う場面を減らしていき完全に辞めましたが、保育園通い出してから指しゃぶりを覚えちゃったので失敗したな〜って思います😭💦
おしゃぶりより指しゃぶりの方がやめさせ難い気がするので、とりあえず悪阻と保育園に慣れるまではおしゃぶり頼みでも良いかなと私は思います🤔

おしゃぶりの辞めさせ方はうちの子は夜はグッスリ寝る事が多かったので夜の寝かしつけから辞めて、夜泣きで使うのを辞めて、中々寝付かない昼寝で辞めるのが1番最後でした!
夜泣きで使うの辞めたくらいからは日中のグズリにはおしゃぶり使わないようにしてました👍

• ままり

ままり

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    指しゃぶりこそ歯並び悪くならないですかね?私は指しゃぶりで出っ歯になったと母から聞いてます🤣
    もう少し保育園に慣れたらおしゃぶり卒業しようかなと思います!

私の仕事が休みの日にでも、夜泣きでおしゃぶり使わないように決心したら即処分して挑みます😊

• 4月22日