※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが1日に7回もミルクを飲んでいます。夜中のミルクは薄めてあげていましたが、今日から止めることにしました。離乳食後はお茶を飲んでいるので、ミルクを飲まなくても大丈夫か悩んでいます。みなさんはどう思いますか?

6ヶ月、二回食です。
多いときは1日に7回もミルクを飲みます。
粉ミルクの量で言うと1200くらいです。

夜中二回(薄めて)
朝の離乳食後
午後
夕方の離乳食後
寝る前
日付変わる前(起きる)

ネットで調べると、ミルクを薄めるのは良くないと先ほど知ったので今日から止めますが、夜中のミルクは薄めてあげてました。

寝る前に飲ませても飲ませなくても、日付変わる前に起きるのは変わらないので、ミルク欲しくて寝れない時以外は飲ませないのと、
離乳食の後はお茶をスプーンでちびちび飲んでお口はすっきりしてるので、ミルク欲しがらなかったらあげなくても良いのかな?と考えてます。哺乳瓶差し出したら飲みますが。
でも、離乳食の後は絶対にミルク飲ませないとだめなのでしょうか…?

上記でミルクの回数が4~5回になるので、薄めたり量を心配する必要が無くなると思うのですが、
みなさんどう思われますか?

宜しくお願いします。

コメント

離乳食の後は、泣かなきゃあげないです👍
かと言って離乳食の量も多くないので、3.4時間はもたないですが😂

• みん

みん

遅くなりすみません!ありがとうございます🌼
    離乳食の後ミルクをあげずに、お風呂まではうまくいったのですが、ミルクが欲しくて寝付けず、160mlあげても寝ず、+100ml飲んでいつもより2時遅く寝ました。でも2時間後起きてミルク、その3時間後起きてミルク、といつも以上に大変なことになりヘトヘトです😂
    仰るように、離乳食後ミルクあげなくても数時間と絶たずに欲しがりますね😅
    どうしたら良いものか…子育てって難しいです💦

• 4月23日
ママリ

薄めちゃうと結局早くお腹空かせちゃいますよ。

夜中はお腹空いて起きちゃう感じですか?
夜泣きかもしれないので、トントンや抱っこなどで寝るか試してみてはどうでしょう?

離乳食がしっかり食べていれば食後のミルクはなくても大丈夫ですよ☺
うちは3回食の9ヶ月ですが17時の離乳食の時はミルクなし、寝る前に飲ませてます。
同じで出したら飲みますが(笑)

• みん

みん

薄めても薄めなくても同じくらいの間隔で起きるので、それなら薄めよ、という気持ちでやってました😂
    昨日、離乳食の後ミルクをあげずに、お風呂まではうまくいったのですが、ミルクが欲しくて寝付けず、160mlあげても寝ず、+100ml飲んでいつもより2時遅く寝ました。でも2時間後起きてミルク、その3時間後起きてミルク、といつも以上に大変なことになりヘトヘトです😂
    トントンや抱っこで頑張ることもありますが、結局トントン→余計起きて泣く、抱っこ→たまーに寝ますが、置いたら泣くこと多々、結局ミルクあげても泣くことで覚醒して寝ない、となってしまうので、最近は最初からミルクあげてしまってます😭

• 4月23日
あ☻

良いか悪いかは分かりませんが…
うちの子は離乳食後ミルク飲ませていません(飲んでくれなかったのでそれからあげてません)😓

一度離乳食後のミルク辞めてみて、様子見てみるのも良いかもですね🤔

後は体重次第ですよね❗️
しっかり重いと心配になりますが、平均値内ならそんなに気にしなくて良いのかな…と!
あくまで私の意見です😅

• みん

みん

離乳食の後ミルクをあげずに、お風呂まではうまくいったのですが、ミルクが欲しくて寝付けず、160mlあげても寝ず、+100ml飲んでいつもより2時遅く寝ました。でも2時間後起きてミルク、その3時間後起きてミルク、といつも以上に大変なことになりヘトヘトです😂
    体重は4ヶ月検診では標準ど真ん中だったのですが、最近ミルクの回数が増えて心配になってます😭うちの体重計はバカなので、測るごとに数値が変わってアテにならず…🤣ミルクを良く飲むのは、ジャンパルー大好きでよく動くからかも知れませんが🤔

• 4月23日
  • あ☻

あ☻

大変でしたね😅
    標準体重ならあまりに気にしなくても大丈夫なのかもしれないですね🤔
    とりあえず、少しずつ離乳食も増えていくので自然と欲しがらないようになるんじゃないかなーと思ったりします!
    うちの子も最初は離乳食後飲んでいたので🍼

• 4月23日
  • みん

みん

息子なりのリズムがあったのに狂わせてしまったのだろうか、、とちょっと反省してます😭
    夕方の離乳食はしっかり完食し、麦茶もわりと飲んでたので寝る前のミルク無くても大丈夫かと思ったのですが🤔
    あまり焦らなくても良いですかね😭

• 4月23日
  • あ☻

あ☻

難しいとこですよね😢
    寝る前のミルクは必要だと思います😣
    因みにうちの子は

夜中 ミルク200ml
    朝 離乳食
    昼 ミルク200ml
    夕 離乳食
    夜寝る前 ミルク200ml