※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣き止まず、育児に苦しんでいます。自分を責め、愛情不足を感じています。辛い気持ちを吐き出したいと思っています。

産後鬱なのか育児ノイローゼなのか…
多くのママさんを不快にさせる文章だと思います。
でも吐かせてください申し訳ありません。

生まれたその日から全く寝なくてずっとグズグズする子でした。機嫌がいい時なんて数えるくらいしか無かった気がします。おっぱいあげても泣く、げっぷさせても泣く、オムツ替えても泣く、抱っこしてものけ反ってギャン泣きもうどうしていいかわかりません。高評価のコニーの抱っこ紐も身動きが取れないのが嫌なのかギャン泣きです。
1ヶ月検診に行った時1日60g増えていたので母乳足りてないわけではないと思います(頻回授乳)

どこか痛いのか、もしかして障害でもあるのか気持ちが悪い方にばっかり考えてしまいます。
ずっと落ち着きなく手足バタバタ、かと思えば急にボーとどこか見てるし、片目だけよく閉じてるし舌も寝てる時出てるし、抱っこ紐嫌がるし、、調べれば調べるほど発達障害やらなんやら出てきて「やっぱり…」って診断されてもないのに思ってしまいます。

お腹にいた時ははやく会いたいと思ってたのに、我が子なのに全然可愛いと思えません。
最低な母親です。
自分都合で考えてこんなはずじゃなかったと勝手に幻滅して絶望して…こんな母親の元に生まれてきて本当にかわいそう。
もっとちゃんとした人選べばよかったのに、私なんかを選んだのか、間違えて来ちゃったのか、、
いつまでこの育児続くんだろう…

「抱っこじゃないと泣きやみません」とよく目にしますが、私からしたら抱っこすれば泣き止むんだからいい子じゃん!!と思ってしまいます😭授乳以外寝てるって言っている方もすごく羨ましいなと思ってしまいます…

「終わりは来ます」だとか「あと1ヶ月の我慢よ」とか言われますが、楽になんてならない気がする。このまま泣き声も体力もレベルアップして手が掛かる子になるんじゃないかと思うと怖くて嫌で…もう母親やめたい。
大きくなった時にたくさん愛情注いだのよ!って写真とかたくさん残そう!!って思っていた妊娠期、今は写真撮ってる余裕なんてないです。

愛情もって接してないから赤ちゃんも察知して私が抱っこしても泣いちゃうよね。おっぱい出るの私だけだからママ嫌いだけど仕方なく飲んでるよね。ごめんねごめんね…
ミルクにしたらいよいよ面倒見なくなりそう…こんな母親で本当にごめんね。

まとまりなくて読みにくくてすみません。
ただただ思った事一気に書きたかっただけです。
不快にさせてしまっていたら本当に申し訳ありません。

コメント

kitty

毎日赤ちゃんのお世話👶🏻お疲れ様です😊💕

今はきっと産後でメンタルが不安定になってるんだと思いますよ😌

私は元々すごくメンタルが丈夫な方ですが😅
そんな私も産後は情緒不安定で訳もなく泣いてばかりいました😢

そんな時に友人が
『産後のママは1人で頑張りすぎずに周りにちゃんと助けを求められるために情緒不安定になるように出来ている。だから、メンタルが不安定になるのはおかしなことじゃなくて、体がちゃんと頑張りすぎないでって伝えてくれてる証拠だから、周りの人にたくさん甘えて。』と話してくれて、その言葉に救われました🥰

Kさんもママなんだから!と1人でたくさんがんばらないで、周りの人に甘えてくださいね❤️

心が楽になれば、我が子の可愛さにメロメロになりますよ😍

• K

K

回答ありがとうございます。
    私もメンタル強い方だったのですが、妊娠してからどんどん不安定になっていきました😢

実家に帰っていて家族にたくさん助けてもらっているのですが、なかなか気持ちが楽になりません。。
    頻回授乳が落ち着く頃が1つ目の山場かなと…満腹中枢はやくこい!と願う毎日です

目が見えて表情も出だしたらまた変わるかもしれないですね😭メロメロになりたいです…

• 4月21日
りんご

こんばんは

私の娘の新生児期と似ているのでコメントしますね!

入院中から泣いて寝ない子でした。入院中からかけている布団を蹴っ飛ばして下に落とすくらい手足バタバタ。
抱っこも嫌がりました。ちなみにうちの場合は誰の抱っこでも泣きました。機嫌がいい時の抱っこだって嫌がってたんですよ、、家に帰ってからも睡眠時間トータル9時間!
抱っこじゃないと泣き止まないが本当に羨ましく感じましたよ。病院に行っている時抱っこしてるのに泣いているうちの子を不思議そうにみている人たちの目が怖かったです。
睡眠に関しては生後2.3ヶ月からだいぶまとまって寝てくれるようになりました。
日中は生後半年くらいまでは常に泣いてました。抱っこして大人しくなればいいですが抱っこが嫌いな子だったんで大変でした、、
ですが自由に動けるようになって(生後6ヶ月後半からハイハイやつかまり立ち) からはグズグズも少なくなり今では抱っこして〜眠い〜くらいしか泣かなくなりました。
抱っこは生後半年までは嫌がってましたがそこから徐々に嫌がらなくなって今では抱っこが大好き甘えん坊な元気娘です。
正直ずっと発達障害かなって思ってましたが今では抱っこを嫌がらない1人遊びもできる人見知りもするご飯もたくさん食べるしきちんとお座りして食べられる夜に寝るしお昼寝もするバイバイやパチパチもするし呼べば来るなど色々なことができるようになり発達障害ではないような気がしています。とてもお利口さんな子です。

Kさんの気持ちは本当にわかります。
他の子と比べては落ち込んで検索魔になっていました。
精神科にも通っていました。
時々託児所にも預けていました。
子どものことが可愛いと思えませんでした。
ですが娘は成長して今では育てやすいと感じるようにまでなりました、、

しんどいと思った時はどんどん周りに頼ってください。私もそうでした。
無理はしないでくださいね。

• K

K

回答ありがとうございます。

うちも起きてても寝てても手足常にバタバタさせてる気がします。
    うちもトータル10時間も寝てればいい方です。「なんでこんなに寝ないの?睡眠障害?このまま睡眠足りなくてもっと違う病気にもなるんじゃないか…」とどんどん悪い方悪い方に考えてしまいます。

抱っこ嫌がる、置いても泣くだともうお手上げ状態でここ最近プツンと自分の中で何かが切れたみたいで、かろうじて保っていたやる気も無くなり泣き声聞いただけで、下手をすればそろそろ泣くかなと考えただけで涙が出てきます。

すずさんの娘さんと似てるなと思える部分があり、その後お利口さんに育っているみたいで…うちの子もお利口さんに成長してほしいです。

自分でも自分の精神状態が今危ないと感じているので、私の通っていた産院で母子ショートステイが利用できるみたいなので助産師さんの手を借りて今日から少しお世話になろうと思います…
    逃げだと思わず命守るための選択だと思って頑張ってきます。

この投稿がすずさんの目に止まってよかったです😭ありがとうございます

• 4月23日
  • りんご

りんご

下に書いてしまいました!

• 4月23日

辛いね😣胸が痛いね😣

誰かに赤ちゃん見てもらって少しの時間でもゆっくり寝ることは無理そうですか😣?

• K

K

回答ありがとうございます😢

実家に帰っているのですが、親も仕事してるし息子はすぐ泣くので授乳間隔があくことがなかなか……寝てくれても布団に置いたら泣くのでお腹の上で寝かせてる状況です😭
    これが癖づくと困るので布団に寝かせたいと思いつつ起きてしまうくらいならこのままお腹(もしくは腕の中)で寝かせとこうと思ってしまいます

• 4月21日
ママリ

毎日お疲れ様です😢💦

発達障害やなんかの情報は、生後1カ月じゃ全然当てにならないし、
片目開ける、舌を出す、抱っこ紐嫌がるはうちもそうです!
よくある事ですよ!

産後鬱、寝不足が一番の原因かなぁと思います…
ずっと泣いててずっとあやしているんですね…
それでも頻回授乳続けて、寝ずにずっと面倒みてるんですよね。
愛情もって接してないなんてとんでもないですよ!

可愛いなぁ可愛いなぁなんて思い続けながらあやせるのは、
泣かない子、よく寝る子の親だけですよ!!
よく寝る子の親ですら早く寝てくれ解放してくれって思いながら抱いてる時がたくさんありますよ。

毎日ものすごく頑張って、寝不足で疲れても頑張っているんだとわかります。

近くにいるのなら助けてあげたいぐらいです…
誰か育児を頼れる人はいませんか?
といってもコロナが蔓延してる中難しいですもんね…

本当に本当にお疲れ様です
本当に偉いですよ頑張ってます…

• K

K

回答ありがとうございます!

よくある事なのですね😭それを聞けて少し安心しました。うちの子フルコースじゃん…てなってたので

私の気持ちに寄り添ってもらえるのが泣けてきます…すごく嬉しいです。
    私の抱っこだとずっとギャン泣きで両親や旦那が抱っこするとすぐ泣き止むので余計悲しくなります。
    1番近くにいるのに…なんで……と

今は実家に帰っていて助けてもらっているのですが、実家から家に帰った時を考えると不安で不安で😭😭

• 4月21日

生後1カ月の赤ちゃんそんなもんですよ。
赤ちゃんは個人差激しいので寝る子もいれば寝ない子もいます。
うちの上の子おっぱい飲んでるとき以外フニャフニャ言ってましたよー。同じく1歳半になるぐらいまで発達障害かも?って疑ってました。
今は元気なペラペラ喋る2歳児です😅
ちゃんと眠れてますか??睡眠不足は一番人を追い込みます。
今、コロナあるし、どこにも相談しづらい状況ですがご両親とかは手伝ってくれませんか?旦那さんは仕事忙しいですか?ちなみにうちの旦那は育児辛いって言ったら「みんなやってるんだから。しょうがないじゃん。だったら施設預けるか?」って、ゲームしながら言ったクソ男です🤣
そんなクソ男もあって私は産後すごい追い詰められてましたよー。
コニーの抱っこ紐はうちもダメでした!絶対寝ません!むっちゃ吐き戻します!でも、エルゴなら寝ました😊これも個人差だと思います。
よく魔の3週目って言われて、その頃から大変だった気がします。あと、よく100日たつと楽になるってやつ。あれ嘘ですからー全然楽じゃなかった😭半年までは大変でした!赤ちゃん放置で数分違う部屋に逃げたことも何度もありますよ。
上の子は抱っこでも泣き止まなかったですよー。抱っこでユラユラ、でも何かが気に食わないとすぐひぎゃーん!下の子は抱っこで泣き止む、横にいれば基本ぐずらないです。個人差だと思います。
発達障害かどうかは1カ月じゃわからないし1カ月じゃ目なんて合わないし、どっかぼーっと見てるし大丈夫です。

• K

K

回答ありがとうございます😭

やはりその子の性格(個性)もありますよね。
    きっと確実に大丈夫!と思えるまで疑い続けちゃうんだろうなと…はやく成長してほしいようなしてほしくないような😢

両親も妹も旦那も手伝ってくれるので恵まれた環境に置いてもらっていると思います。
    まぐまぐさんきっとすごく頑張られたんでしょうね、尊敬します!

コニーの評価これほんとか!?と思いましたもん😂これで楽になると思ったのに

うちは生まれた時から魔だったので3週目が大変とは思わなかったです…笑
    半年は楽にならないと思っていた方がよさそうですね😂それ以上かもしれませんが、、

• 4月21日

退会ユーザー

私なんて心配性なんで妊娠中から染色体異常だったら?とか、死産したら?とか誕生死するかも?とか、新生児仮死になるかも?とかちょーネガティブなことばかり考えてましたよー。
    2人目はなーんも不安ないです😅
    2歳になってお話しできるぐらいまでは不安ですねー。
    手伝ってくれる方いるんですね!安心しました!
    うちは実家も義実家も遠方で、まぁ今思えば頑張りましたねー。孤独との戦いでした笑
    コニー、私も買わなきゃよかった子育てグッズの1つです😅今はメインのエルゴ洗ってるときしか使ってないですー。あんなに欲しくていろいろ調べて買ったのに10回も使ってないですー。
    半年は覚悟してください!でもそこから寝ぐずり始まります😭
    で、1歳越えると自我が芽生えて叫びまくります!で、2歳越えると口答えしてきて喧嘩になります😱なんで、いつまでたっても違う意味で大変ですー😅笑

• 4月21日
  • K

K

私も考えてました🤣検索魔でした
    言語力確認できるまでまだ2年もある…!!!

私がまぐまぐさんの状況だったら耐えきれてないと思います😭本当にすごい…

エルゴまだ買ってないですが試着時に嫌がらないといいなぁ
    自我が芽生えたら毎日戦場になりそう🤣いつまで経っても子育ては大変ですね…

• 4月22日

退会ユーザー

ネットあると無駄な情報ばっかりはいってきて不安ですよねー🤣
    1歳半までは単語出ないしお友達噛むし、引っ掻くしでやっぱりうちの子、、、。って思ってましたよー。2歳前にペラペラ喋りだしたときに、大丈夫だってやっと確信できました😊

今下の子は泣いてもおんぶすればいい子にしてくれてるので楽になりました!上の子のときも前抱きでお出かけすれば泣かずに気づいたら寝ていたので、エルゴおすすめです😊

• 4月22日
3ママファイティン☺︎

めちゃくちゃ素敵なお母さんですよ!!それだけ真剣に小さな命を必死に守って向き合ってるんですから!私はおそらく里帰りして気持ち不安定になって出産してそのままガッツリ産後鬱だったと思います。同じく写真もほかの人みたいに撮りまくってないし、寝れる時寝なさい!や可愛いのは一瞬だから!などなどの親切なアドバイスさえどーでもいい!今!今を助けて欲しい!など全く耳に入らず気づけばイライラして涙が止まらずの状態を三か月頃くらいまで過ごしてました。まだ1か月だと寝不足も体力も回復してないし全然あるあるですよ!私はお乳でなかったので2か月から完ミですが、ミルクだと夫や他の人でも代われるのでそれも今思えば良かったと思えてます!今は本当に可愛いて仕方がないですよ🐣Kさんの寝不足や体力回復の為出来ること最優先でやるべきです!私はSIDSが不安でスヌーザ買ってベビーモニター買ってネットスーパーにしてご飯、洗濯何もかも適当にして何より自分が少しでも快適に過ごせるようにしたら、少しづつ余裕もでて可愛い思えてきました。無理せず電話でも相談できる所たくさんあるので話すだけでも楽になりますよ!!

• K

K

そう言っていただけるの嬉しいです。ありがとうございます😭毎日生かすのに必死です…

まさにその通りで、頼むから!今をなんとかしてくれ!!って感じです。今日わんわん泣きながらママリに愚痴書いてました。
    ミルクにした方がお腹いっぱいになって間隔あくかなって思うと頻回授乳でちょい飲みさせるよりミルクに移行したいなって気持ちがあります。おっぱい出るのに怠けですかね…

抜ける手は抜いて心に余裕を少しでも作りたいと思います😢
    電話相談も視野に入れてこれからも頑張りたいと思います。ありがとうございます!

• 4月21日
  • 3ママファイティン☺︎

3ママファイティン☺︎

出産直後こんな触れたら壊れそうな命を守れるのか、、と感動からすぐ不安になりました。ほんとに今この瞬間!毎日が大変なんですもんね!ミルクも最初から混合だったのがお乳拒否ででも飲ませないと余計でなくなる!でも毎回授乳タイム親子で泣いてたら夫がミルクでいいやろ!俺もあげれるし!大丈夫と言ってくれてできればお乳と思ってたのが吹っ切れて早くミルクにしたら良かったと思いましたよ!インスタで「死なせない育児」てのがあって双子ちゃんとお姉ちゃんの三児のママさんのもで参考なるものもあったりしますよー!

• 4月21日
  • K

K

旦那さん素晴らしいです👏
    うちは「歯が生えるまでは頑張れるならお乳」と謎の目標を掲げてます笑

有益な情報ありがとうございます😳早速調べてみます!!

• 4月22日

毎日育児お疲れ様です😊
生後1カ月ならまだまだ泣く子も多いと思いますよ!
お気持ちは分かるんですけど、なるべくネットで検索するのやめてみたらどうですか?
心配になって病気かなと思って検索して更に不安になってのループになるだけだと思いますし💦
もし発達障害だったとしても1か月じゃ診断なんてつかないと思います。
それよりKさんの不安な気持ちが赤ちゃんに伝わって、それで泣いているのかもしれませんよ。
私もKさんと同じように検索ばかりして不安な時期もありました。
でももし自分の子に障害があってもきちんと育てていくことに変わりはないし、毎日成長していくこの子を不安な気持ちで育てるより、楽しく育てたいなと思い検索するのやめました。
産後って本当に余裕ないですし、コロナのせいでさらにイライラしたり疲れたりしますよね💧

ママのこと嫌いな赤ちゃんなんて絶対いないですよ!
文章読んだだけでもKさんが真剣に赤ちゃんと向き合ってるの分かります!
それは愛情ですよ!
いつかは分からないですけど、頻回授乳も終わりがきますし、まとめて寝るようにもなります。
少し外の空気吸ったり、お茶飲んだりして気分転換してみてください😊

• K

K

泣き虫は落ち着いてくるものですかね🥺毎日授乳以外グズグズからの声枯れそうなほど泣かれる事があります…

周りからも「悪い情報しかなし気が滅入るからやめなさい」と言われます…その通りだなと思います😢
    そうですよね、授かった命…私が育てていかなくちゃ、しっかりしなきゃいけないですよね。
    「ママー!」なんて言われた日には私めちゃくちゃ泣くんじゃないかなと思ってます😂笑

はやく頻回授乳も終わって寝れる日がきてほしいです…
    ありがとうございます!!

• 4月21日
ママリ

娘が産まれて間もない頃を思い出しました😭😭😭

毎日つらすぎて娘と一緒に泣いてました!
母親向いてない…そう思って逃げ出したいけど、逃げれなくて。

今とっっってもツライですよね😭😭😭
赤ちゃんもママ大好きで甘えて泣いちゃってるのかな😌

私も当時は、こんな風に思えなかったんですが、
今なら
赤ちゃん泣かせてても大丈夫です!完璧にこなさなくても良いです!生きてれば大丈夫!今日も我が子の命守った!それだけで十分です!
って思いますよ😌😌😌
しかも母乳で体重も増えてるし、ママが頑張ってる証拠ですね✨
今は頑張りすぎて余裕がなくなってるんです😌
少しゆっくりできる時間あればいいのですが…

好きな音楽を聞いたり
好きな食べ物を食べたり
我が子も大事だけど
自分のことも忘れずに大切にしてあげてください😌💕

いつもお疲れ様です💕

• K

K

回答ありがとうございます!!

私も息子のギャン泣きと一緒に泣いてました😭😭 もう現実から逃げたくて仕方ないです。

泣かせてたら何時間でも泣いちゃうので体力おばけかな??ってなります。「泣いてたけど寝ちゃった」って事がないです😂
    体重増えすぎててそれもどうなんだってなってます笑

今お腹の上で寝てくれているので自分の時間です…こうやって皆様から元気もらってます。
    ありがとうございます😭💓

• 4月21日
りんご

わかります、、うちも抱っこ嫌がるのに置いても泣くだったのでどうしよもできなかったです。
保健師やママリで相談してアドバイスを貰いましたがどれを試しても効果がなかったのでやっぱりこの子はおかしいと思ってました。旦那にはこの子を育てるのは無理だからお願いと部屋に閉じこもることもありました。児童相談所の人が家に来ることもありました、、

ショートステイが利用できるならよかったです。
全然逃げなんかじゃありませんよ!!
そうゆう所はどんどん利用した方がいいです。

長々と失礼しました、、

はじめてのママリ🔰

こんにちは☺️
私の精神状態とかなり似ているのでコメントさせていただきます!!
うちの子もその頃は火がついたように1日中泣いてました…。新生児〜2ヶ月終わりくらいまでそんな感じでした😰
特に1ヶ月半くらいまでは本当にひどくて、抱っこしてても2時間くらい怒り泣きして、真冬に生まれたのに汗だくになってました。声も枯れてました。
泣き声も人一倍大きくて頭がキーンとなるし、シャワー浴びてても何故か幻聴のように泣き声聞こえてました…
寝てもすぐ起きるし、置くことなんてできなくて、ずっと抱っこしたまま過ごしてました。
ネットで調べるたびに自閉症とか発達障害とか出てきてさらに病んで、全部障害につなげて考えて、可愛くない、離れたい、産まなきゃよかったって、最低なこと毎日考えてました…
ちなみにうちはエルゴもコニーも嫌がります🤣🤣今もです!笑 抱っこ紐高かったのに出番なしです。笑
今になっても、泣くことに変わりはないですが、少しずつメリー見て1人でぼーっとして遊んでる時間が出てきたり、あー!とかうー!とか喋るようになったり、ほんの少しですが余裕が出てきた気がします♪
て言ってもまだ1日の大半イライラしてるし、睡眠不足なのは変わりませんが😨笑

• K

K

2ヶ月終わりまでこの状況が続くのですね😨うちも日に日に落ち着くどころか泣き声が大きくなっていってて…赤ちゃんは泣くのが仕事だとか泣く=お喋りしているなんて言われますが、もうお願い頼むから、ギャン泣きで伝えてこないで……応えてあげたい要求さえも拒否してしまいそう😭となってます。。

ほんとにその通りで、調べる度に病んで、もう離れたい、こんな子産まなきゃ…って思っちゃいます😭😭ほんと自分は母親になる資格無かったんじゃないかと…

エルゴダメなんですね!?!?抱っこもダメ、抱っこ紐もダメだといよいよ授乳マシーンになるしかない😢
    3ヶ月経ってもまだ楽にはなりませんか😭果てしない…

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!私はよくギャン泣きで手付けられないときに動画撮ってたんですが、見比べてみると、あれ?今の方が泣き声でかい😅ってなります(笑)成長と共に声も大きくなってるんですね…
    うちの子は本当に諦めることを知らないのでほっといても何十分も泣き続けてます💦諦めて寝るなんてないです!!根性ありますよね…
    最近は目が見えるようになって抱っこ紐入れても最初の10分くらいは景色見てるんですが、すぐグズグズして出せと言いますよ😵出さなかったらギャン泣きになっていきます…
    性格だから仕方ないのかも…😭😭
    Kさんより2ヶ月だけ先を歩かせていただいてますので、よく泣く赤ちゃんの少し先の成長の見本にしてもらえれば…と思います😂

• 4月23日
  • K

K

1ヶ月の赤ちゃんに無理なお願いですけど「お願いだから、お世話するから落ち着いてくれ」って毎日言ってます😫
    うちもそうです!諦めて寝るって聞いたから試しに放置してみたけど一向に泣き止む気配無かったです…寧ろ酷くなってました。
    「あー、うー」て言うようにはなりましたが、ご機嫌さんには程遠い…
    抱っこ紐嫌がられるとお散歩やお出かけが難しくなるので勘弁してほしいです💔泣かれるのを恐れてひきこもりそうです。

とても参考になります!現状を教えてくださってありがとうございます😢

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません、
その後どうでしたか?

• K

K

こんにちは。
    アプリ削除しててコメント気づかなかったです。すみません😭今日再度インストールして気づきました💦

正直に言いますと1歳になるまでは大変でした…布団に置くと物音とかですぐ起きちゃってたのでほぼ日中は抱っこ紐で寝てました👶🏻
    1歳になってすぐ断乳→卒乳させたら昼寝も夜も長く寝てくれるようになりました👏🏻
    ただ寝かせるまでに1時間とかかかってました😂

動作などの不安部分は月齢を重ねる度に気にならなくなってました!
    今思えば本当に考えすぎでしたね…
    でも当時は不安で不安でたまらなかったです

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    下の子が今3ヶ月なんですが、同じように泣くことが多く(上の子がとても育てやすい子だったから余計かもし!ませんが)質問させて頂いた時が一番病んでいて、今落ち着いてきたところでした!

• 6月11日
  • K

K

1番悩まれてる時期に回答できなくてすみませんでした😢大変でしたよね…

落ち着いてきたみたいでよかったです😊💕毎日お疲れさまです!!

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなそんな💦
    同じように悩んでる方がいるってだけで心強かったです😊

• 6月11日