※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が離乳食をあまり食べないことで悩んでいます。9ヶ月で3回食に進んだが後退。他の子供の食事量を見てストレスを感じています。

離乳食をほとんど食べない息子。
たまにもくもく食べても30~45gらいしか食べてくれない。
口を開けてせがむのは、バナナとヨーグルトと飲み物のみ。
ベビーフードも食べたり食べなかったり。
もう9ヶ月なのに、あんまりにも食べないから3回食に進んだけれど後退。
こんなんで、きちんと食べるようになるのでしょうか?
ほんとに離乳食の時間がストレスです。
他のお子さんはもくもく口を開けて食べてるっていう記事やブログを読むと泣けてきます。

コメント

ちまる

私の息子は1歳で保育園に預けるまで全く、全く食べませんでした(笑)完母で母乳以外を食べ物と思ってないかのように何も食べないので作り置きした離乳食を捨てる毎日でした…。このままこんなんだったらどうしようと思ってましたが保育園に通い出して日中おっぱいと離れたらあっさりおっぱい止めれて離乳食パクパク食べてくれるようになりました(o^^o)♪今はまだ夜間授乳はしてますが日中はご飯のみで順調です☆*。まだ9ヶ月なので、焦らず食べなかったらすぐごちそう様でいいと思います。いつか食べてくれる日が必ず来ます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうなんですか?!
    うちも母乳大好きで、未だに日中も授乳と日々です。
    焦らず頑張っていきたいと思います。

• 6月6日
るちゃん

お気持ちわかります😭

うちの子も全然食べないですし、途中で機嫌を損ねると飲み物すら投げ捨て大泣きです。笑
すごい力でスプーンを奪って放り投げられ、それを拾ってる間にお皿をひっくり返され、マグを振り回してお茶ぶちまけられ…🙄💦地獄絵図か?と思うことも…笑

インスタなどで同じ月齢の子の離乳食をみて、こんなにたべるの?!と焦りを感じる日々です😣
でも姪っ子は1歳過ぎまで、キューピーの瓶のベビーフードを1瓶食べればいい方って感じで全然食べませんでしたが、卒乳して2歳過ぎた今はそれなりに食べます☺️
なので、そのうち食べるでしょ〜と暴れだしたらさっさと食器さげて、残った分は「ママ食べちゃうからねー!」と美味しそうに食べてるのを見せてみてます。(美味しくはないですが。笑)

お互い力抜いて、たくさんたべてくれる日を楽しみに頑張りましょう〜♪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    その地獄絵図は辛いですね󾭛
    これから食べるようになると信じて気長にいきたいと思います。

• 6月6日
はなかっぱ

うちもですよ!
母乳飲んでるなら栄養は賄えてるという話を聞いて、離乳食食べないからって餓死しないし、そのうち歩いたり走ったり動けば食べるだろうと考えたら気が楽になりました(^o^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    母乳は飲みすぎるほど飲んでます󾭛
    では大丈夫ということですかね。
    少し安心しました!

• 6月6日
K☆mam☺︎

まさに今同じ悩みで参っていました…。
8カ月に入り途端に食べなくなり、お粥やさつまいもなど大好きだったのに全然口をあけようとせずほとんど食べなくなりました。食べるのはヨーグルトとたまに市販のBF。食べても大さじ1程度(15g)麦茶は大好きでよく飲みます。完母なので成長の育ちは良いのですが、2回食を始めたのにほぼ食べないので毎回ストレス。たくさん作ってフリージングしたのに捨てている感じです。
ほんと主さんと同じで、周りの同じくらいのお子さんはみんなパクパク食べていてせがんでいるような状態で羨ましく。。
このまま食べなかったらどうしようなんて思ったり焦ってきました。

回答になっていなくてすみません。同じ状況だったので思わず書き込んでしまいました>_<

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    同じです󾭛最初は食べていたのに…
    でもこうして同じ悩みをもつママさんのお話を聞くだけでも励みになります!

• 6月6日