※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
産婦人科・小児科

6ヶ月の赤ちゃんが抗生物質を服用中で、下痢が心配。下痢かどうか判断できず、飲ませるか悩んでいます。まだ様子見で大丈夫でしょうか?

生後6ヶ月、先週保育園で鼻風邪を貰ってきて病院にかかりました。抗生物質のをもらい服用してますが、薬剤師さんから副作用で下痢になるかもしれないと言われていました。
昨日のお昼から飲んでいますが、今朝8時〜10時で4回うんちしました。これは下痢をしてるってことになりますか?
1回目は固まり気味を少し、2〜4回目はやわめで量もしっかりめ。
でも普段から1日2回〜多くて3、4回うんちしますが、母乳だからかいつも緩めです。離乳食も食べてるので泥状や少し固まったものも出たりします。その時によるので下痢かどうかの判断ができません。
下痢になったら無理に飲ませなくていいよと言われたのでお昼の分から飲ませるのをやめるか悩んでいます。
まだ様子見で大丈夫でしょうか?

コメント

なぁな

うまく説明出来ないのですが、普通の鼻風邪、風邪と診断を受けたら、鼻咳の薬だけで本来良くて、抗生材は飲まなくても良いんです。あとは、治癒力 勝負らしく抗生剤を出さない先生もいます。(あまり抗生剤を飲むと抗体が出来てなんちゃら〜らしく抗生物質が効かなくなる的なやつらしいです)

ただ、体の弱ってる時に、違う菌を貰ってしまったり、なんらかの菌からの風邪になるorかもだから、二次感染を防ぎましょうという意味で抗生剤を出す先生もいます。一応 飲んでおいてね!的な!

• なぁな

なぁな

なので、熱が下がってそれなりに鼻水 咳に落ち着いて、元気で、下痢になってしまったのなら やめても良いと思います。

ただ、昼やめて夜飲ませる→次の朝はやめる→昼飲ませるなどはせず、やめたら やめる。
    飲ませるなら飲ませる。とした方が抗生剤の効果はあります。

私の子の場合は、皮膚が弱くすぐ下痢になるので、1週間の抗生剤貰っても早くて2日目には肛門がただれる程の下痢になります(´;ω;`)
    2日目の段階で熱が下がって元気なら飲ませないしor最初から飲ませず2日経っても熱が下がらずだったら2日目から飲んだりしてます。

長くなりすみません(´;ω;`)

• 4月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

お返事遅くなってすみません😢とても詳しくありがとうございます!
    元々熱はないけど鼻つまって夜泣きしてたので小児科でお薬貰ったんです。数日後耳を気にしてる様だったので違う耳鼻科に行って耳掃除と中耳炎の検査してもらい、結果中耳炎ではなかったのですが鼻水がまだ出てたので同じ薬追加+抗生剤出しとくね〜って感じでした。ここの先生はすぐ抗生剤を出すで有名らしいです。。先生は全部飲ませてね、と言っていたけど隣の薬剤師さんは無理に飲ませなくていいよと言っていて😢
    今はコロナで子供は外出してないので抗生剤はやめてみようと思います😢昨日様子見てそんなに緩くは無かったのですがお尻が少し赤くなってました😭お尻荒れるの可哀想ですよね💦
    とても参考になりました!ありがとうございます✨

• 4月22日
ゆい

抗生剤での下痢用に整腸剤を処方されることもありますが、今回はなかったようですね?
多分イメージ的に、お尻が赤くなるくらい下痢したら辞めた方がいいと思います。
大丈夫であれば当初の処方通り服用した方がいいかもですね。

• あーちゃん

あーちゃん

お返事遅くなってすみません💦抗生剤の袋にビオフェルミンとも書いてましたので、整腸剤が混ざってるのかもです!そこまで下痢ではなかったですが、やはり回数が多く少し赤くなってしまったので飲ませるのやめようかと思います😭
    ありがとうございます🥺✨

• 4月22日
なぁな

鼻水は 結構長引びますので、長い目で見てあげてください。あまりにも鼻水、咳が落ち着かず、鼻詰まって可哀想な時は、抗生剤じゃない方の今も多分出てる鼻咳の薬追加処方して貰うと良いですよ☆
あと、鼻洗浄液とか(嫌がるので、あまりお勧めしません)モクモクの煙のネブライザーというやつがレンタルがあったりと、病院によりけりです^_^

抗生剤 出された時は、すぐ「下痢になるので、お尻に塗るエキザルベを出してください」と先手を打っておくと安心です☆

また、長くなりましたが、コロナや、風邪など、お互い 気をつけて乗り切りましょうね(´;ω;`)

• あーちゃん

あーちゃん

鼻水長引きますね😭鼻洗浄もらってやってます!嫌がります😂マメに吸ってあげてはいるのですが、つまってむせたりするので可哀想で😭
    耳鼻科にいったら鼻吸引はコロナの影響で現在出来ないみたいです😭
    エキザルベ!初めて聞きました!おしりかぶれにいいんですか😳??次聞いてみます!!
    ありがとうございます!ほんとコロナコロナでしんどいですが頑張りましょう😭✨

• 4月22日