※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Boo
子育て・グッズ

5歳の息子が保育園に行きたがらず、癇癪を起こす未婚のシングルマザー。友人に相談したが、解決策が見つからず心配。このような子にはどんな対応が必要でしょうか?

未婚のシングルマザー
夏に5歳になる息子(発達遅めかも?)

保育園に通っていて、毎朝行きたくないと暴れまわるほど拒否する。特に土日を挟むと癇癪がひどい。
週4程度で会っている祖母に預けられるのも嫌がる。
だからといって母親と一緒に居ても、ママあっち行って!や、きらい!を連呼する。

友人のことなのですが…わたしがたまに会ってもビックリするくらいの癇癪が起きたりしています。コロナで母親の仕事が休みになっていても保育園には通わせているので、自分が休みなら保育園も休ませたら?ママと一緒にいられる時間が増えればまた保育園行く気になるかも?と伝えたら、家に居ても毎日喧嘩してイライラしすぎて叩いちゃうし、保育園行きたくないが悪化するから休ませられない。と。

でもこのままだと小学校に上がったときにもっと大変なのでは…と心配です。

こういう子にはどんな対応がいいのでしょうか?
うちは幼稚園行きたいマンなので、気持ちが分かってあげられず…

コメント

そよみー

人によってキャパも違うので
わからないですが...
その母親がコロナで仕事休みでも保育園に預けないとやっていけない気持ちもよくわかります😭💦
わたしももうひとりじゃ無理😭って思ってます。保育園はまだですがコロナ怖いけど実家頼ってます💦特にシングルなら余計そう思うと思います。

私なら正直そんなこといわれたら
むかっときてしまうかも😭😭💦

そっとしとくか、大切な友達ならいつでも話聞くよだけでいいと思います!

• Boo

Boo

うちも夫は単身赴任で帰ってこないし、実家は遠いので、ずっとひとりです。

急にそう言ったのではなく、色々話した上でコロナも心配だし休ませてみるのはどうなのー?って感じで話しました。友人が住んでいる市内の保育士さんがコロナ陽性だったりもしたので…

• 4月21日

きっとそれが甘え方なんでしょうね...☹️☹️
発達遅いのも関係あるかもしれませんが、もっと一緒にいられる時間を作ったりbooさんに余裕があれば、booさんとお子さんで積極的に関わりをもってあげるのはどうですか?

• Boo

Boo

週末に遊んだりしていたんですが、うちの子は結構活発でやんちゃなので、息子くんがあんまり遊びたくないみたいで💦コロナで会えなくなったので、余計遊ばなくなりそうです(;;)

• 4月21日
しょっちゃん

うちも発達グレーの子を育ててます🙌🏻
お友達の気持ちがすごく分かります、、
癇癪起こしたりするのを母親といる時間が足りないからなどと言われるのが本当に苦痛です💭
いてあげたい気持ちはもちろんあると思うし子どもは可愛いのですが、一緒にいればいるほど育てにくいと思ってしまう、どうしてあげるのが正解なのか母親にだって分からないときあります。
ましてお友達のように手も出てきてしまうのであれば頼れるところに頼るべきだと思います。
そしてうちは療育にも通っているくらいの発達グレーっ子なのですが、こういう発達遅れがある子は他の子と関わる時間って本当に大切と言われています!!
うちも今は休業中なので登園自粛すべきだと思いますが、先生とも相談して日数は減らしていますが保育園へ行っていますよ👣

冷たい言い方になりますが、私だったら気持ち分かってあげられないと思うのであれば放っておいてほしいと思います💭

• Boo

Boo

割愛しましたが、友人が自分から言ってくるので、それならコロナもあるし休ませてみるのも手じゃない?と伝えていました。

どうすればいいのかなと言われるので…じゃあこうは?こうは?と色々言ってる感じです💦ほっておけばいいんですね

• 4月21日
ママリ

イライラしすぎて叩いちゃう程で、
保育園に行かせればそれが抑えられるなら
虐待しないためにも保育園が必要な家庭なんだと思いますよ。

それでうまくやってる、うまくやろうと頑張ってる家庭なんだろうから、
虐待とかなら通報。
そうじゃないならほっとくのが良いと思います💦💦

• Boo

Boo

保育園に行ってても叩いてます…
    どうすればいいのかなと毎回聞いてくるので、こうは?こうは?って一緒に考えていたんですが、ほっておいた方がいいんですね

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

たぶん、どうすれば良いかな?と言いつつ
    自分してる事に賛同して欲しいんだと思いますよ😔💦

発達遅め、癇癪もちの子の中には、どうにも親を疲弊させてしまう子もいて、保育園などに通って親が休める時間がないと親が持たない…と言う家庭もあるとおもんです。
    シングルマザーならなおさら…💦

なので賛同できないならほっとくのが一番かと思いますよ‼️

• 4月21日