※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶいぶ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子がミルクを飲んだ後に苦しそうで、消化が悪いようです。体重は増えているが、毎回苦しそうで心配。同じ経験の方いますか?授乳後、どのくらいで寝かせていますか?

2ヶ月になったばかりの男の子です。
どうもミルクの消化が悪いような…

ほぼミルクの混合で育てています。
ミルク量ですが、一回が80〜120なのですが、飲んだあとしばらく縦抱っこなどしてゲップをさせて寝かせて、しばらくたっても消化出来てないようでこみ上げてくる物を飲み込んでる感じがします。  気持ち悪そうで苦しそうです😢
ミルクの量が多いのかな?と思ってミルク量減らしたりしてもやはり苦しそうです…(母乳はほぼ出てないので量が多いとかでは無さそうです)

毎日うんちもするし、体重も恐らく増えてるので大丈夫なのかな?とも思うのですが、毎回苦しそうでかわいそうで…😭

そこで質問なのですが、同じようにミルク飲んだ後気持ち悪そうにしてるお子さんいますか?(直後とか、何時間かたった後とか)

また授乳してから、どのくらいで寝かせてますか?
しばらく縦抱っこしてから寝かせれば大丈夫かなと思ってやるのですが、寝てしばらくすると苦しそうです…

何か病気とかではないか心配です😭

コメント

チム

しばらくしてからと結構時間経ってからと両方込み上げてくるミルクor母乳をまた飲み込んでる時あります。
うちはたいていゲップが出るので出たら寝かせてます。
気持ち悪そうではないですが。

  • いぶいぶ

    いぶいぶ

    こみ上げてくる時ありますよね💦
    うちはゲップも下手なので羨ましいです😭

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月の男の子を完ミで育てています!
一回のミルク量は90〜100です。
ゲップをしてもしなくても問題ない時と苦しそうにしている時があります。気持ち悪そうにするのはミルク直後のときもあれば、1時間後急になこともあるのでマチマチです💦
1ヶ月検診で医師に聞いたところミルクの飲ませすぎと言われました…頑張って量をセーブしましたが次は2ヶ月の保健師訪問時に体重の増え方が正常のギリギリラインと言われ
ました💦本人もミルク欲しがるし、量を増やすときは夜の一回だけプラス10にして一気に胃に負担がかからないように気をつけています。

苦しそうにしてないときは最低でも10分縦抱きにしてから寝させています。苦しそうなときは落ち着くまで。大体20〜30分くらい縦抱きです。その後必ず横向きにしています。しばらくして気持ち悪そうにするときももちろんありますが、ミルクの量と縦抱きにしている時間を気をつけるようにしてからは回数が少し減ったかなと感じています!

  • いぶいぶ

    いぶいぶ

    同じです!!
    やはりミルクの飲ませ過ぎだったんですかね…😭
    でも本人足りないってギャン泣きするんですよね💦
    ちなみに90〜100でもあげすぎって言われましたか??
    うちもその位なんですが、粉ミルクの規定量からすると結構少ないかな?と思いまして…(はぐくみをあげてるのですが、今の月齢ですと160〜200になってます)

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月検診時、一回を80で1日560〜640で飲ませすぎと言われました💦たしかに体重の増加も1日あたり50g増で、思っているよりも増えていて驚きました💦そうは言われても本人はぎゃん泣きするしだったので2ヶ月入って保健師さんにみてもらったところ体重が1日あたり20g増のペースだったのと間隔が3時間持たない点から相談して10〜20増やしたという現状です!
    80も100も飲んだ後の様子は変わらないです💦
    私もはぐくみを飲ませていて、缶を見ると全然飲めてないんじゃ…とこれまた心配になりましたがこの子のペースなのかなと考えるようにしました!保健師さんに、ミルクの間隔と体重を目安にして増やすタイミングを見計らってもいいかもと教えてもらいました!

    • 4月21日
  • いぶいぶ

    いぶいぶ

    そうなんですね!
    はぐくみ、一緒ですね! 規定量見ると驚きますよね😅
    全然そんなに飲める気配ないです💦
    一先ずミルクの量に気をつけつつ、様子見るしかないですかね😢
    飲んでゲップしたにも関わらず苦しそうにしたり、戻したりするので大変です😂

    • 4月21日
ゆずりは

うちも、一か月過ぎた後からウプウプいうのが酷くなって、飲んだ直後のみならず授乳直前でも溺れているような感じになってました(´;ω;`)
時には何度か深夜に溺れ過ぎて息が出来なくなって手足をバタバタすることもあって焦りました。。
酷い時は鼻からミルク出てきちゃってギャン泣きとか。。。

最近はだんだん落ち着いてきました!
げっぷ出てから5分くらいで横に寝かせちゃってます。

赤ちゃんは胃が真っ直ぐだと聞くので、逆流もしやすいんだろうなぁと思っていました!

  • いぶいぶ

    いぶいぶ

    全く一緒です! 手足バタバタしたり、鼻から出たこともありました💦
    いつになったら落ち着くのやら😢 早く逆流が無くなると良いのですが…

    • 4月21日
Luuchan

私も2ヶ月の娘がいますが、退院してきてから、同じようにミルクの後に"おえっ"と何回もしたり、それも飲み込んだりしている姿を何回も見ました。
ちなみに、完ミです。

小児科の先生に聞いたところ、「それは、胃の調整をしているから、ゲップしてもしなくても横に顔を向けてあげたり、逆流しないために、少し頭を上になるように枕の高さを高くしてあげたり(上体を少し起こす)したら大丈夫」と言われ、今はいつもそのようにして寝かしています!
飲ます時も少し上体を起こす体勢で、ゲップしたら、いっときは縦抱きで落ち着いてから横にするようにしています!

「ミルク中に"おえっ"てなっていたらすぐに哺乳瓶を外して、落ち着いてからまた飲ませるように!」と言われました!

  • いぶいぶ

    いぶいぶ

    そうなんですね!
    少し頭上げると良いんですね! ゲップが出ない時は横向きにしりしてたんですが嫌がって泣いたりするんで大変です💦 

    • 4月21日
ままり

うちの子も完ミで一回量は140飲んでます◡̈*.。
飲んだあと気持ち悪そうにするときとしないときがあります。
だいたいゲップが出れば気持ち悪さは治るようです♡

  • いぶいぶ

    いぶいぶ

    1回で140も飲んでくれるといいですね😊
    うちは80〜100とかしか飲めなく、それでもゲップしても苦しそうにするので困ってます😅

    • 4月21日
なな

混合で毎回だいたい60たしてます。
完ミにしていく予定です。
うちの子もしょっちゅうおえっと逆流しています💦
一日に何度も何度も…見ていて辛いですよね。


一ヶ月になる前に(新生児時代)逆流が原因でパニックになったようで一時、呼吸が止まってしまって救急車で運ばれました😢
胃食道逆流と診断され、ガスがたまりやすい体質のようです。

逆流の予防法としてはゲップを出す(出にくいんですよね😭)なるべく縦抱き(うちの子は縦抱きが嫌いなので上体を高くして横抱きです)ベッドの頭を高くする(パラマウントベッド?みたいなイメージ)、綿棒浣腸でおならを促す、をお医者さんにすすめられました。

ちなみに大変ですが授乳後は30分程度頭を高くして抱いてます。
なるべくベッドには寝かせてません💦

成長とともに改善していくだろうとのことです。
それまで目が離せず毎日かなり大変ですがなんとかやってます!

脅すわけではないのですが少し似ていると思ったのでコメントさせていただきました🐱

いぶいぶさんのお子さんも逆流がなくなりますように…!!

  • いぶいぶ

    いぶいぶ

    救急車で運ばれたこともあるとは、それは大変でしたね💦
    症状が同じなので、心配ですがやはり改善策としてはゲップさせることや根気強く縦抱っことかですかね😭
    逆流が心配で本日Amazonで逆流防止の枕をポチッてみました! 効果あると良いのですが…
    成長して落ち着けまでお互い頑張りましょう!!

    • 4月21日
うーたん

うちの子も、吐き戻ししたいけど出せずに苦しそうなことあります😭
朝方にあることが多いのであまり寝れず困ってました、うちはミルクが多かったみたいで量減らしました

ゲップも苦手で出る時もあれば出ない時があるので、出ても出なくても20.30分は縦抱きにしてから横にしてます!それでも苦しくするときはするんですが、、ゲップしたくて苦しくしてる時があるので抱っこして背中トントンしてます

  • いぶいぶ

    いぶいぶ

    同じですね😭
    昨日からミルクの量減らし、更にかなり時間かけて飲ませるようにしました! 間2.3回ゲップ出させるよいにして、終わったら縦抱っこをしばらくしてから寝かせることにしました!
    少しマシになったような…🤔
    大変ですが頑張りましょう😅

    • 4月23日