※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぴん
子育て・グッズ

在宅勤務中、子供が「ヤダヤダ期」になり、ストレスから行動が激しくなりました。偏食もあり、お菓子をたくさんあげてもいいか、座って食べさせるか迷っています。アドバイスをお願いします。

コロナの影響で、在宅勤務になり、保育園に行かなくなってたとたん、イヤイヤ期ならぬ「ヤダヤダ期」が始まりました😭
同時に、息子もストレスなのか、行動がさらに激しくなりました…💦

・お茶をわざとソファなどにこぼす
・ベランダのカギを開け閉めして出る
・登ってはいけない所に登る
・物を壊す

など…
泣きわめいて、止まらないという事はないのですが
辛いですね😭

一番辛いのが偏食です。
もともとお腹すかなくても、何も言わないのですが
最近おちついて座って食べることも本当に大好きなフルーツやうどん以外ありません。。。

朝はバナナ一本食べないくらい
うどん少々
しらすご飯半分

くらいで終わる日もあります。

こんな少しでも良いのでしょうか??
お菓子や好きなもの(揚げ物など)はたくさん食べるので、たくさんあげても良いのでしょうか?

また、座って食べるより、チョロチョロ遊びながらだと口を開けてくれるのですが、そんな食べさせ片柳なくらいならあげないほうが良いでしょうか??

どなたかアドバイスや、うちも一緒だよー!て方ご意見聞かせてください😭

コメント

ナツ花

ご主人も合わせて、どんな風にしたいかピシッときめるといいですよ(*´▽`*)

偏食やいたずらは、そういう時期なので仕方ない部分もありますよね( ̄▽ ̄;)💦
次男も似たようなかんじです( ̄▽ ̄;)💦

うちの場合は栄養<マナーなので、食事中立ったら終了です😃
あとは、鬼を使うこともあります。(効かなくなるので、連発はしませんが(笑)

• とんぴん

とんぴん

コメントありがとうございます😊

確かにどこを多めにみて、何が譲れないか決めるの大事ですね!

うちは小柄な方なので、私の想いは、どんな状況でもご飯食べて欲しいと思って自然と動いているんだなあとおもいました!

やはり仕方ない時期ですよね…
    聞いていただいて、少しラクになりました!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

わー💦うちも同じです😨
お茶をわざとこぼすし、椅子やテーブルに登るし、おもちゃや食べ物を投げる。とにかく、やってはダメ!という事をやります😩
怒り続けてたら、最近息子の表情が浮かない感じになってきて、笑顔も少ない…
息子もストレスを抱えてるんだなと思い、なるべく怒らずに楽しく過ごせるようにしようと思いました💦
偏食は辛いですし心配になりますね。。
でも、こういう時期という事もあるし、好きなものをたくさんあげてもいいんじゃないですか??
うちは、お昼は毎日同じうどんです😨

• とんぴん

とんぴん

イタズラするとき、怒ってもまだわからないと思いながらも、このまま黙っていたら、余計楽しんでるだけだし、悪いことは、顔や声のトーンで伝えたいと思ってしまいます😥

大好きなうどん少々食べないし…

特に今日は怒ってばっかだなあと、夜反省するパターンのやつです…。

でもここで、同じ方がいて、こころ強いです!

お互い頑張りましょうね😭

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちは元々少食な上に最近特に偏食なので、遊びながらでも食べさせてます💦
生まれつき成長曲線ギリギリなので体重注意されたこともあるので😣
ただ、好物が唐揚げと苺なので毎日はあげられません😅

• とんぴん

とんぴん

うちも小柄なので、つい遊びながらも食べさせてしまいますし、そうでもして食べてもらいたいんだなあと今日思う事ができました!

唐揚げと苺!!!
    うちも全く同じです!!

苺食べる?と聞くと、

うーーーん!
    とかなりの大声です😂

• 4月21日
かおり

うちも似たような感じです💦💦
慣らし保育が始まってすぐに自宅保育。あたしも休みの延長でずっと家にいます。。
息子は保育園行かなくなったからとか関係なく、ずっとやばいです笑
同じ月齢くらいの周りの子に比べても断トツで活発!ってくらいで、、どこでも登るし、ベランダも勝手に出ていきます。ベランダ開けっ放しにするから閉めるんですが怒られるし、もぉ勝手にして状態🤷‍♀️
お茶をこぼすというか、まだストローマグなんで、口からブーして服も下もびちょびちょ、、めっちゃイライラします。そしてダラダラ遊び食べもずーっとです。
しつけのためにちゃんとせな!って思ってはいますが、口に運ばないと食べない。食べるより遊びたい。ってタイプで全然食べないから下げるに下げれなくて、、
いろんな椅子も試したけど、絶対立ち上がって危ないしで、、ダメやとわかりつつ自由にやらせてしまってます💦
保育園でなんとかなる!って思ってしまってて。。
甘いですが、一応怒ってもずっとそんなんでこっちも疲れてイライラしちゃうから、もぉ好きにしてーってなってしまってます。。

• とんぴん

とんぴん

遅くなりました💦

お子さん慣らし保育中だったのですね💦慣れないままですね…💦

うちも同じように、周りと比べると本当に活発です!見た目こがらなのに、保育園の問題児です…。
    でも家よりは、言うこと聞いてるぽいし、ご飯も座ってちゃんと残さず食べています!

やはり諦め大事なんですね…

• 4月24日