※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
お金・保険

コロナの影響で家計に不安があります。旦那の会社が危機に直面し、ローン返済が心配です。仕事がなくなり、住宅を売ることも考えています。生活の変化や負担について悩んでいます。

コロナのこのご時世で色々と不安になってきました。
住宅ローンあと30年残っています。
しかし、旦那さんの会社、この状態が続くとあと10年しかもたないと言われたらしいです。
そしたらローン返済どころではないは、一人娘は教育費が掛かるわ。
私は専業主婦なのに、仕事はある?今はないですよね。。

今、こうなって、仕事がなくなり、ローン返済出来なくなってしまった人がいるんでしょうか?
どう生活を変えるの??一軒家って売りにくいし。中古マンションとかにしておけば良かった。後悔ばかりになってきました😣ちなみに旦那さんは一軒家希望だった。私は合わせるしかない。けど、負担は
二人で抱えるもの。旦那さんともこの事で喧嘩。。この生活は今までのままだったら守れたけど、この先どうなるかわからないです😢

コメント

まだ10年もつならいいかと。
10年考える時間もどうにか対策とる時間も
あるので。。
そもそも大きな買い物で妥協して、
あとから、やっぱり納得いってないは
なしかと😅

観光業やバス会社、すでに倒産したとこは
たくさんありますよ。

• なぎさ

なぎさ

減給はあると思います。。
    大きな買い物しているときに私は渋るんですけど、旦那さんは気持ちが乗ると私の意見も聞かなくなるので、止めきれなくて。。それが、悪いんですけど。。店員さんと買いたい旦那さんVS私。みたいな。。

• 4月24日
ママリ

10年もつならまだそこまで不安になることはないかもしれませんが。。。
とりあえず奥さんも働く準備しておかれる方がいいですかね^^
仕事は選ばなければあります。選ぶから無いように感じるんです。

• なぎさ

なぎさ

このままの状態が続くと恐ろしいですね、、減給はありだと思います😣
    ローンある以上働くしかないですよね。。
    でも、この家の光熱費考えると老後維持できる自信がありません。。払ってもゆくゆくサヨナラ😂

• 4月24日
まま

購入したことや、旦那さんが一軒家希望だったことを今旦那さんに責めるのは酷だと思います😭
旦那さんのせいで生活が不安定になるのではないので…
不安な気持ちは分かります。
コロナがなくても、人生何が起きるかわかりません。
コロナが落ち着いたら私も頑張って働くね!だから安心して!くらいの気概を旦那さんに示してあげたほうが良いのではないですか💦?

• なぎさ

なぎさ

そうですよね、助け合うのが夫婦なんですしね😣
    そういうことが言えない私。
    もともと私は自粛方 だけど、旦那さんは私が働く前提での購入。というか、自分の希望通す方なので、、合わせてるこちらが不満出ちゃうんですよね。
    自分の意見がとても言いにくい旦那さんです😔皆さん、どうしてるんだろうと😣

• 4月24日

1番焦ったり絶望を感じてるのは旦那さんだと思います💦
中古マンションだって一緒ですよ?今は売れないと思います。選択したなかった事で喧嘩するくらいなら、資格取るとか明るい話に出来ませんか😞?
10年持つならその間に働けますよ☺️
うちはダメなら最悪免許取って船かトラックの運転手するって言ってます☺️

• なぎさ

なぎさ

マンションも高いですよね💦
    コロナショックで、こちらもまいってしまってるんだと思います😣少しでも明るくします!

• 4月25日
イヤイヤママ

10年持つなら問題ないですよ!
コロナは長くても2022年くらいまでだとテレビで見ましたし、日々、研究が進み、特効薬や予防接種も出るでしょう。
世の中には年内で経営できなくなる会社はたくさんありますよ。
10年…凄いですよね!
ただ、社内でコロナ初の社員にならないようにしたいですね!

• なぎさ

なぎさ

でも、いつどこで発症してしまわないかヒヤヒヤします😓
    1人でもでれば、経営影響してくるはずですし。。
    コロナあと2年予想ですか💦
    特効薬が出来ないとキツいですよね😞

• 4月25日
はじめてのママリ

この状態で10年持つってすごいことです!
そしてこの状態が何年も続くなんてないと思います(笑)
隣の国でさえ日の感染者が1桁に落ち着いてきています(日本が隠蔽しすぎて長引いてるだけ)。
感染者が回復して抗体を持つ人が一定数に達すると自然と鎮圧するというのがインフルエンザ含む伝染病の通例です。

一軒家を希望したのは旦那さんだから、コロナでローンの支払いが滞りそうなのも旦那さんのせいと言われたら、旦那さんものすごいストレスだと思いますよ(^_^;)

こういう時にストレスフルになると、免疫落ちるので感染リスクが高まったり、追い込まれて鬱など発症して働けなくなったり…

同じように「俺を責めたシナモンロールのせいだ」と言われたら責任取れませんよね(笑)
不安はわかりますが、誰かのせいにしても不安は解消されないどころか負の連鎖しか招かないので、パラダイムシフトすることをおすすめします。

この先は一軒家でなくても、不動産は売れなくなります。私も不動産投資をしてきましたが、この先は購入しても利益は見込めないので手を出さないです。
どんな時代がきても人間は食べていかなければなりません。こんな時代に売上を伸ばす企業もあれば、倒産する企業もあります。今までの選択肢を恨むより、これからどうすれば食いっぱぐれないか考えたほうが得策です。

• なぎさ

なぎさ

10年は今現在の話で、、1人でも感染者が出てしまえば、経営悪化してどうなるか分からないです😖もちろん、倒産だって。。
    こんなときに不安になるばかりですが、少しでも明るく、でも堅実にしないとなと思いました。。

• 4月25日

不安な気持ち分かります🙌多分全国民色々不安だと思いますよ〜。先が分からないですしね。

旦那さんの会社は10年もつなら、案外持ち直すかもしれないし、その頃には子供さんも大きくなってるからシナモロールさんも働けるだろうし、どうとでもなりますよ!

綺麗事ですが、結婚は
「健やかなるときも病めるときも、喜びのときも悲しみのときも、富めるときも貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?」
ということです。
不安なのは分かりますが、旦那さんを責めるのは違うかな?と思います。むしろ今までの幸せは旦那さんとシナモロールさんで築いたものです。色々あるとは思いますが、なんとかなる!と思うしかないです。
お互い頑張りましょう〜❣️

• なぎさ

なぎさ

先がわからなくて不安になりますね😫

10年というのは今現在の話で、1人でも感染者が出てしまえば、経営悪化してどうなるか分からないです😞

結婚の誓いの言葉。。本当に今突きつけられている気がします。。
    なんとか頑張るしかないですよね😣💦

• 4月25日

不安はよく分かりますが、それ以上に旦那さんの方が不安抱えてませんか?
リストラや倒産の不安、でも家族を食べさせていかなきゃって…。

「いざとなったら私も働くよ!二人で頑張ればどうにかなるよ!」って、それが夫婦かと…

私も専業主婦ですが、
大手で収入も減ってなくてもこの状況が3年5年と続いたら不安もあります。
旦那に給料100万アップ望むなら、自分が扶養内パート!って気持ちで常にいますよ。

• なぎさ

なぎさ

その言葉が必要なんですよね😣
    どうしても不安ばかりで、気持ちがひしめいています。。
    ローン、75歳までとか現実的に怖くなりますが😱

• 4月25日
のん

10年も猶予があるなら、それまでの間にフルタイム共働きの環境作ればいいと思いますよ。
お子さん13歳になっているので、専業主婦じゃないと無理ってことはないと思いますね💦

• なぎさ

なぎさ

小学校入学したら働きたいと思ってますが、場合によってはもっと早くなのかな?って焦ったりします。。
    今はコロナでだいぶ仕事ないですよね😞💦

• 4月25日
  • のん

のん

そうですね。
    共働きは収入以外にも年金でもリスクヘッジできるので、すぐにでも共働きしたほうが安定はします。

• 4月25日
ドーナツ

不安になってしまったんですね。でも生きていれば絶対なんとかなります。何とかする!強く心を持って、家族ワンチームです。仲間割れはやめ作戦を練るのです。

• なぎさ

なぎさ

本当に今、こんな風に考えさせられる時期にきてるのかなって😣
    もちろん、もっと大変な方もいるし。今後もどうなるか分からないですけど😖
    責めるのは良くないんですよね。

• 4月25日
  • ドーナツ

ドーナツ

大袈裟な話かもしれませんが、例えば今回の緊急事態がコロナではなく、世界対戦とか国内戦争だったら、もっと絶望的だったと思います。でも今は食べるものも有るし、ライフラインもある。皆で生き延びて、皆で働こうよ。ていう新しい令和時代になることを願って、希望を胸に、楽しみに待ってます。
    私も専業主婦でローンあります。でも不可能は無いな。て思うようにしてます。
    自分の将来、子供の将来に希望をもって。
    中古マンションだって、管理費や駐車場の請求は毎月きますよ?コロナでも戦争でもくると思うんです。修繕費積み立てなんかも払うのですよ?途中で手放すことになったとしても。うちは戸建てでよかったなーと思います。コロナで共用部のエレベーターとか怖くて乗れません。実際都内の高級マンションの仕事をしているうちの旦那はこのコロナで凄まじい苦情がきていると言っていました。シナモンさんはもしかしたらラッキーだったかもしれませんよ。

• 4月25日