※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天然水
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まず、イライラしています。母乳実感を使っても同じで、体重増加不良で悩んでいます。赤ちゃんの飲む量が少なく、ミルクの時間がつらいです。

生後1ヶ月で完ミなのですが、ミルクを飲む量が増えず、1回60〜80くらいしか飲みません。120作っていますが、途中で寝落ち→起こして飲ませようとする→ギャン泣きで飲まないの繰り返しで、イライラしてしまいます。
間隔は基本3時間おきで、泣いてどうしようもない時は3時間待たずにあげますが、それでも飲む量は良くて80です。それ以上は飲みません。
母乳実感を使っていましたが(Sサイズ)、これが合っていないのかと思い、今までビーンスターク、テテオリコを試しましたが結果は同じ。
1ヶ月検診では体重増加不良でひっかかりました。
飲ませようと必死なのですが、ギャン泣きされるわ飲まないわでミルクの時間がかなりつらいです。
さっきも3時間あけて飲ませようとしたのに、20飲んで口から哺乳瓶を出し、それ以降くわえさせようとしてもギャン泣き、その後すやすやと寝てしまいました。泣いて疲れちゃったかな、それとも本当にお腹が空いていなかったのかな…5時間あきそうです。
上の子が完母だったため、どうしていいかわかりません。

コメント

ひつじ

完ミです☺🎶

まだ飲めてる方で羨ましいです😭✨✨
娘なんて1回40作って、それを2~3分置きに2回に分割して飲んでて、案の定、1ヶ月検診で体重指摘されましたが、私の住んでる地域の市の助産師さんに相談したら、大丈夫だょ~☺病院はどうしても厳しいからね~と助言いただきました😂

今でも、ミルクの量は他の子に比べると少ないですが、順調に成長してます☺

• 天然水

天然水

お返事ありがとうございます!
    1ヶ月検診でひっかかったので心配で…
    ちなみに体重はどれくらいですか?
    そのようなお話を聞いて安心しました。少しずつでも増えていれば大丈夫ですよね。

• 4月21日
  • ひつじ

ひつじ

1ヶ月検診のときは体重は29㌔増加でした💧
    1ヶ月検診で他のママたちと一緒でしたが、娘だけ小さかったです💦💦
    当時、先生に50飲ませていいよ!と言われましたが…
    娘はマーライオン並みに吐き戻してロンパースがビチョビチョなったので、徐々に増やしていきました。
    ホントはダメですが間隔空けると体重の増加具合が気になったので、間隔関係ナシにミルク欲しがればあげてました💦💦

私の住んでる地域でも娘みたいな子は珍しい…と言われて、どうしよう💧となりましたが、ホントに試行錯誤で💦💦初めての子どもなので、ホントに当時は戸惑うばかりでした💦💦

• 4月21日
ままり

60から80で足りてるのかもしれません。
必ずしも3時間ではなくて、その子のペースにあったやり方があると思います😇
泣いてどうしようもない時は2時間でも80
飲む量が少ないので2時間空いてれば良いと思います!
私だったら飲める時に飲ませるようにします!
飲む時間どれくらいかかりますか?飲むのが下手なのか、それとも出てくるのが遅くて疲れてしまうのか
それにもよりますね!
ミルクもメーカーによって味も違いますし😇

• 天然水

天然水

80を飲む時は早くて10分、寝落ちしそうな時は20分以上かかります。
    乳首を口に入れているのに、首を一生懸命探すような様子も見られます。飲むのが下手っぴなのでしょうか?

• 4月21日
出戻り❣️himamam

うちも完ミですヽ(´▽`)/
逆に120なんて作った事もないです!
基本2、3時間おきの80ccです。
多い時でやっと100cc飲むかな?
程度ですよ(T ^ T)💦

ミルクの粉が入ってるケースに
飲む量とかが記載されていますが、
この位の子は80ccを8回と
書かれています(๑´・_・`๑)
無理に多く飲ませようと
思わなくても良いと思います!

• 天然水

天然水

80で良いのですね!1ヶ月検診では、3.4時間おきに120ずつ、トータル720ccになるようにと指導されたので、飲ませるのに必死でした…
    80を8回を目安にやってみたいと思います。

• 4月21日
まあき

あと1週間で1ヶ月です。
今完ミに移行中なのですが、良くのんで80、あとは30〜60くらいですよ🤔

ゆんさんと同じで上の子が完母でミルクのあげ方に悩んでいましたので、皆さんの回答参考にさせてもらいました🙏
皆さんのおっしゃるように、まあ2時間あいてたらオッケーにして、飲めそうなときに飲ましてみます。
お互いぼちぼち頑張りましょう😉

• 天然水

天然水

3時間にこだわる必要はないみたいですね!まあきさんも似たような状況で勝手ながら安心しました。焦らず…お互いに頑張りましょうね!

• 4月21日