※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

反抗期の子供がおもちゃ以外で遊ぼうとしない場合、どう対応すればいいか悩んでいます。どのように対処すればいいでしょうか?

アドバイスお願いします!
反抗期ってどう対応してましたか?

話が通じて来たんですが
なんでも興味あるものを取って遊ぼうとするのをやめさせたいんです。

鉛筆削りやのり、リップクリームなど、
おもちゃじゃないのにおもちゃとして遊びます。

『これはおもちゃじゃないよー』
と言うと
『おもちゃだよ!!』
と叫んで睨んできます。
そのままものを投げてくることも。
こんな時、どう対応したらいいのか悩んでます🤔
アドバイスお願いします!

コメント

りり

子供って真新しい物に目がないですよね💦
私はこれは「ママのだよ〜」とか、危ないものに関しては「これ面白そうだよねー。でもね、これは大人のなの!痛くなっちゃうし、危ないね。これと(違うおもちゃ)交換しよっか?」などと伝えると交換してくれます😊
そうすると自分から「これは大人の?」とか聞いてきてくれるようになりました。

• ことり

ことり

ですよね💦
    『ママのだよ〜』とか言っても『ちがうよ!!これ〇〇(自分の名前)の!!』
    と言われたり…😂
    説明しても『ちがう!』と言われてずっと平行線になっちゃうんですよね💦
    ちがうものに交換、はあまりしてないのでやってみます✨ありがとうございます😊

• 4月21日
たぁ

同じ年齢ですね!
基本的におもちゃ以外手の届かない棚の上に置いてますが、たまに机に置いてたりすると触ろうとするので、手を伸ばした時点で教えてます!
これはねー、〇〇って言って危ないの!痛い痛いになるよ!これで遊んでけがしたら病院行かなきゃいけない。病院行く?→行かないってなります。
でも、危なくない日常のものは、これはお口塗り塗りして、綺麗にするやつよ。とかって言ってやりたがったら一回一緒に使っておしまいってしてます。大体興味持ったら一緒に使っておしまいするように言うけど、すごく興味持って使いたがったりして、主さんみたいに物を投げたり叩いてきたりしたら、そっちにシフトして話します!
痛い!!それ投げていいの?いたーい!と私が泣きそうな顔したり悲しい顔したらハッとするみたいで一旦冷静になるので、そこから話してごめんなさいまで。
落ち着いたら笑顔で話してもう一度、それは〇〇で〜に使うからダメよと、伝えて分かった?で納得してます。
それでもまだやりたいと言い出したらエンドレスになることも…!でも2回もすれば、お母さん泣かせた、っていうので、本人も罪悪感からか懲りて使いたいと言わなくなります。
イヤイヤ酷い時は本当に凄いですよね…。子育てお互い頑張りましょう!

• ことり

ことり

同じ年齢ですね💖
    いま実家に里帰り中なので、普段ないようなものがあり、目新しいようです😭
    根気よく説明したりなんでダメか伝えても『ちがう!!』と反抗されます😂
    うちはまだまだエンドレスになるので結局取り上げちゃいます💧
    いろいろ試してみて、懲りてくれるまで説明が必要かもですね😂
    がんばります!ありがとうございます😊✨

• 4月21日