※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が深夜まで寝ないことで疲れています。子供がおかしいのか不安。どうすればいいか。怒鳴ってしまいました。皆さんはどうしますか?

生後11ヶ月の娘が深夜まで寝ません。
1時や2時なんてざらです。
疲れました。なん時間抱っこしてもトントンしても無意味。こんな時間まで起きてるなんて普通じゃないですよね。うちの子おかしいのかな。
どうしたらいいんだろう。
そういう時期と思って我慢していましたが今日とうとう爆発してブチ切れ怒鳴り散らしてしまいました。
今は旦那が抱っこしてます。
もう何もかも嫌です。母親になる資格なんてなかったんでしょうか。子供もかわいいと思えません。
皆さんならこんな時どうしますか?

コメント

あーか

リズムが崩れ気味なんですかね…??
朝は何時ですか??

• はる

はる

朝は8時です。

• 4月21日
  • あーか

あーか

朝特別遅いわけじゃないので、睡眠自体が少なめな感じですかね??
    昼寝もあんまりしないですか(ノД`)?

• 4月21日
  • はる

はる

昼寝もしない時は30分です。
    長く寝て1時間半くらいです。

• 4月21日
  • あーか

あーか

昼寝はうちも30分くらいです( ´ω` )/
    昼寝してる時間が遅いですかね??
    朝は6時過ぎに大体起きてて、1日めちゃ動きまくって、家の中ですが沢山動いて疲れて寝るって感じみたいです💡

• 4月21日
  • はる

はる

3時くらいには寝てるのですが遅いですかね😭??
    6時に起きることはないので起きる時間が遅いのかもしれません…

• 4月21日
  • あーか

あーか

うちは3時くらいまでに昼寝終わらせるようにしてます( ´ω` )/

朝起こしてもいいかもですね!
    朝遅くても7時までには起こす、夜は寝なくても19時半頃には寝かしつけを始めるってやってたらリズムついていきました!
    始めはやっぱりなかなか寝付けなくて…とかもあったのですが、リズムがついてからは楽ですよ(❁´ω`❁)
    根気強くと、諦めも大事かと!
    寝かさなきゃ!寝てよ!って思うとどうしてもイライラしちゃうので、寝ないのねーお好きにどうぞーって感じで寝室暗い中自由にさせてたりとかとかもしました💡

• 4月21日
み

朝は何時に起きてますか?

お昼寝の時間をずらしてみるとかは出来なさそうですかね?💦

あとは1人で歩けるなら歩き回らせる、まだならハイハイとつたい歩きをさせまくったら疲れて寝てくれないですかね?

• はる

はる

いつも同じくらいの時間に寝ているので、今までなかなかずらせずにいました。でもここまで寝ないなら変えるべきですよね…

• 4月21日
きのこ

泣いて寝ないのか、遊びたくて寝ないのかどっちでしょう?😳
息子は活発なので日中たくさん家の中走らせて体力使うようにしてます!

• はる

はる

泣きはしないです。ただ目をパチパチさせて起きています。特別ハイテンションでもないです。
    まだ歩けないので伝い歩きを沢山させるしかないんですかね。

• 4月21日
mino㌰

1歳前ならもうすでに体力めっちゃありますので、
朝早起きからのリズム作って限界までめっちゃ遊ばせるのが良いと思います
大人でもまだ眠くないと寝れないので同じです
泣いてなければ寝かしつけより、好きに遊ばせといて寝落ちを待つのが良いです
明日の朝は起こして太陽浴びてスタートを習慣づけるのが手っ取り早いです
毎朝だいたい同じ時間に起きるとリズムできますよ😊

• はる

はる

朝はあまり起こしたりはしていませんでした。
    朝決まった時間に起こすところから始めてみます。

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

息子も普段はそんな感じです💧私も周りの子は寝てるのに、息子だけなんで寝ないんだろう?状態です💦
ただ今日は旦那が仕事休みで1日中、遊び倒してくれたので疲れて今眠ってます(と言ってもさっき寝たばかりです)
22時に成長ホルモンが出るのに!って思ってますが、授乳しようが、抱っこしようが、トントンしようが、自分のタイミング以外では寝てくれないです。朝早く起こしても結局、昼寝で取り返すので体力有り余ってます。今コロナで出掛けられないから仕方ないといえば仕方ないのですが。
辛いですよね、私も夜ぐっすり眠りたい…

• はる

はる

疲れますよね。
    他の子は寝るのにとか、こんな時間で成長に問題あったらと思うと不安で辛くてイライラしてしまいます。
    朝早く起こしても昼寝が長くなるってわかります。結局うまくいかずに今日まで来てしまいました。
    早く寝てくるとは思わないですが、せめて10時には寝てほしいです。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関係あるか分かりませんが、成長曲線内ではありますが下の方です、、、、
    昼寝をなしにしても同じくらい起きてるので息子の体力が尽きないのが不思議です💦
    私も上手くいかずのままで、でもこちらが頑張っても寝ないのを知ってるので半分諦めモードです🤦‍♀️
    わかります、22時に寝てほしい😭😭

• 4月21日
  • はる

はる

うちは比較的大きめだとは思うのですがご飯の食べはあんまりよくないです😭そういうのも関係あるんですかね??
    10ヶ月検診で相談したかったのですがうちの地域はコロナで休止中だしなかなか相談もできずにいます…
    また1歳超えて来ると変わったりするんですかね。
    もう変わっていってくれることを祈るしかないです😢

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は食べたり食べなかったりですが、まだまだおっぱいが主食です💦
    大きめなら発育は全然問題ないと思います!
    ただ疲れてないだけかなあと思います!コロナで外に行けないですし、仕方ないとは思います😢
    一歳超えて少しずつ勝手に変わって行くかな〜って思っちゃってます😂😂

• 4月21日
まりか

怒鳴り散らしたくなり気持ち分かります😣

お昼寝の時間は何時ですか??
また、どのぐらいお昼寝しますか??

寝る前にテレビや携帯見せたりしてると、中々寝れないみたいですよ!

• はる

はる

お昼寝は長くて1時間くらいです。短い時は30分でおきます。3時台に寝ることが多い気がします。
    携帯は見せていないのですがテレビはつけっぱなしでした。寝る前は早めに消すようにします!

• 4月21日
みい

寝ないの困りますよね💦毎日お疲れ様です💦元気なんですね🧐うちも最初はそんな感じでしたが、添い乳に頼りながら寝かせてたらリズムが出来て今最近は10時に寝て朝8時半な感じになりました⭐️寝ないときは諦めて私も私なりの時間テレビ見てました😅未だにドライヤーの音とかのアプリ使うときあります⭐️

• はる

はる

うちは完ミなので添い乳はできません💦母乳が全く出なく…。
    10時に寝て8時はいいですね!うちもそのようになってほしいです。
    娘はドライヤーやアプリはあまり効果がなく、寝ない時は何をしても寝てくれません。

• 4月21日
  • みい

みい

そうなんですね😣お役に立てず、、すごく元気な娘さんなんですね、、何かいい方法が見つかるといいですね😭あまり無理なさらないように、、

• 4月21日
ぽん

うちは生後3ヶ月の頃からずっと朝は6時半起き、昼寝は2時間、夜は7時半にお風呂に入り、遅くても8時半には寝る。

って感じでリズムをつけてきたので今ではもうお風呂〜ねんね〜と言って自分から言ってきます。

ですが、生後7ヶ月くらいの時に夜中0時に1回目が覚めるというのが2週間くらい続きましたが多分睡眠後退って言うのだと思います。

遅くまで起きてるのは生まれてからずっとでしょうか?それとも最近寝なくなった感じですか??

• はる

はる

3ヶ月からしっかりされていて素晴らしいです。うちはあんまりちゃんとすることができませんでした。
    こんなに遅くなったのは最近です。元々早い方ではなかったですが遅くても10時には寝ていました。睡眠後退もあるんでしょうか…

• 4月21日
辻ちゃんって凄いよね

うちも一歳までは、ひどいと2時とか深夜まで起きていることが結構ありました💦基本は0時に寝る感じでした!なんとも体力のある活発な子なんです。同じですかね?
同じくぶちギレたこともありますが、眠くないのに寝ないのは当たり前ですね😊大人も同じです。
遅くなろうとも、眠くなるまでリビングで旦那と私と遊んで、眠くなってきてから寝室連れて行って授乳して寝かせるってのをしてました。そしたら、寝かしつけの時間も少し短くなりストレス大部減りました。
一歳五ヶ月になりますが、自然とマシになって21時~23時くらいに寝るようになりました。
いずれ一人でちゃんと寝るようになるのでなるべく今はストレスのないように工夫していったらいいと思います😊

朝6時~7時に起こして太陽に浴びさせるのがいいらしいですがわざわざ起こすのもやだし、自分も眠すぎてやってませんでした(笑)

自然に治りますよ、大丈夫です😊

うちもそんなんでした😢

部屋を真っ暗にして、スマホとかいじらなければ寝ると聞いてから、そうしてます!
結構、寝るようになりました!

昼間遊ばせたくても、外に出られないので、ベランダに出たり…少しでも外の空気だけ吸わせてます笑笑

あと、夜中起きちゃったら、小さい電気だけつけてオムツ替えたり、フォローアップミルクあげたりしてます!10時頃に照明ガンガンにつけた部屋でオムツ替えたりすると寝なくなっちゃうので😢

試してたらごめんなさい!

ぴー

もう既に試してたらすみません…

・夕方以降はテレビやスマホを見せないようにする
・夕方以降、部屋を暗めにする
・寝かしつけの時は、部屋を真っ暗にする

親も結構我慢がいる対策ですが、これでうちの子は遅くても20時までには寝るようになりました!