※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi.mam☆
妊娠・出産

妊娠中の安静が必要な程度や、1歳8ヶ月の子供との付き合い方について相談したいです。

明日で21wの経産婦です。

今朝、少量の出血があり、ちょうど検診の日だったので診てもらいました。

お腹の赤ちゃんは元気で順調!
子宮の中の胎盤や羊水なども問題なし!
子宮頸管は40.9mmあるから大丈夫と言われました。
35mm以下になると切迫早産になるらしく、とりあえず薬もらって自宅安静になりました。

1歳8ヶ月の活発な息子がいるのですが、自宅安静ってどこまで安静が必要なのでしょうか?
公園に連れて行く、買い物に行くなどは大丈夫ですか?

いままでは抱っこやら逃げ回ったりやらで、妊娠していることを忘れて動いてしまっていました^^;

お腹の赤ちゃんの事を考えると出来るだけ安静にはしたいのですが…
息子と妊娠、どう付き合って行けば良いのか分からなくて困惑しています。

コメント

ザクロン

妊娠初期の頃、切迫流産で入院した事があります。
安静、どの位かわからなかったんですが、入院中の安静は

・トイレ、洗顔以外はベッドの上
・なるべく歩かない。健診で下の階に行くときは車椅子
・許可が出たらシャワー。それまではシャワーも禁止

でした。
思った以上に全然動いちゃダメなんだ!😱ってかなりビックリした思い出があります。
今また切迫早産で自宅安静中になりましたが、同じ位安静を心がけてます。
小さいお子さんがいると、ずっと寝てられないので大変ですよね💧
歩いたりも子宮頸管短くなりやすいので、買い物や公園に行くのも今は出来るだけしない方がいいと思います😣

• Mi.mam☆

Mi.mam☆

お返事ありがとうございます(^^)
    安静ってそんなに動いたらいけないんですね💦
    歩くだけでも子宮頸管短くなってしまうってことは本当に切迫早産になり兼ねないですもんね😱

私は実家がかなり遠いので、義実家でお世話になることになりました😊
    なので、家事は全てしてもらえることになったので良かったです🎶

ザクロンさんもムリせずに気をつけて生活して下さいね🍀
    あと1ヶ月頑張ったらいつでも会えますね♡

• 6月7日