※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
住まい

シングルの方に質問です離婚するつもりです実家がないため離婚話になっ…

シングルの方に質問です

離婚するつもりです
実家がないため離婚話になった時一緒の家でギスギスするのが嫌なので引っ越す準備をしたいです

市営・府営住宅、賃貸アパート
どちらにするか悩んでいます

市営・府営となると
戸籍上の世帯主である旦那が
名義になってしまうと言われています

どちらも初期費用は割とかかるみたいなので
あとは先のことを考えて借りる必要がありますよね

何かアドバイスがあれば教えていただきたいです

コメント

色鉛筆

洗いざらい話をして、聞く耳をもってくれるのは賃貸の不動産屋さんです。

ただ、実家がないとのことで連帯保証人が立てられないので、保証人なしの物件を探さないといけませんね。。
数としてはかなり少ないです。

私も両親がいないシングルです。
保証人なしのアパートを借りましたが、やはり住民票は必要だったので世帯主は夫になってしまいます。
なので、夫と世帯分離をして私が世帯主となりアパートを借りることができました。

それも世間的には通用するものではないらしく、不動産屋さんの、本当に話を聞いてくれる人でないと通りませんでした。

もう一つの安としては
自治体にある母子寮です。
ここは離婚していなくても入ることができます。
競争率が高くて誰でもかれでも入れてくれないので
「離婚が成立したらここを出て自立します」と最初に強く言って、一時的に利用させてもらうことです。
母子寮の利用料は10000円前後なので、金銭的に厳しいならオススメです。