※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.
住まい

堺市き か和泉市で住宅購入を考えています。マンションはあまり考えてお…

堺市き か和泉市で住宅購入を考えています。
マンションはあまり考えておらず、
戸建てを検討していますが、悩んでます😢
上の子が小学校に上がる頃に引っ越したいと思います。

第一候補は堺市の三国ヶ丘周辺。
今こちらに住んでいてすごく便利で
離れたくない気持ちはあるのですが、
なんせ土地が高すぎて手がなかなか…(>_<)💦
また、希望の校区の土地がなかなか空かない。
こちらの場合はとりあえずマンション購入して、
良いところが空くのを待つ予定です。

第二候補は和泉中央駅付近。
こちらは実家にまぁまぁ近い。
土地が広くて安め。
老後や主人の通勤のことを考えて駅徒歩圏内は絶対。
駅周辺は坂道など多いのでしょうか?

将来的に子供は3人もしくは4人を望んでいます。
主人の勤務地はどちらも間くらい。
三国ヶ丘だと電車通勤、和泉中央だとバスが車通勤。

堺市は便利、和泉市は環境がいいというのは
よく分かるのですが、、、悩みます😭
それぞれのメリット・デメリットをぜひお願いします🙇‍♀️

コメント

まま(24)

堺は便利なイメージありますけど、最近の和泉中央も駅の近くとかってめっちゃいろんな店ありますよね!あと和泉中央は閑静な住宅街で住みやすそうな感じします!🥺

答えになってなくてすみません😹🙏🏽私も泉州なんでついコメントしてしまいました笑

• a.

a.

コメントありがとうございます☺️❣️
    ららぽとかはよく行くんですけど、駅周辺にはほとんど行ったことなくてどんな感じか気になってました!
    住みやすそうなんですねー😌
    コロナがおさまれば探索したいと思います🏃‍♀️

いえ、コメント頂けて嬉しいです✨
    ありがとうございました🙇‍♀️!

• 4月24日
mi

三国ヶ丘に住んでます!
便利ですよね😊
土地代など詳細は分かりませんが、すぎうら小児科の裏の方でもうすぐ住宅用の土地をたくさん売り出すみたいですよ😃
かなり広い土地を買おうと思ったら、和泉市の方が安くて広い土地はありそうですよね☘️
けど、私ならスーパーやドラックストアも近くて便利な三国ヶ丘がいいです❣️

• a.

a.

コメントありがとうございます😊

実家が田舎で広かったので、広い土地を探しがちです(>_<)
    そこも一応チェックしてます!☺️
    値段は絶対高いでしょうけど、、、その前にラブホと天理教が近いので悩んでます…
    ほんと三国ヶ丘住みやすくて好きです🙆‍♀️

• 4月24日
  • mi

mi

私も田舎で育ったので、広い庭付きの家を求めちゃいます😣
    見えない距離ですが、ラブホと天理教ありますね🤣
    田舎の風景が恋しいので、私は田舎に家買いたいなって心が揺らいでます😥

• 4月24日
  • a.

a.

返信遅くなってすみません(>_<)💦

やっぱり育った環境と似てる環境を探しちゃいますよね!
    子供を育てるのは田舎いいですよね☺️
    子供が通学とかで電車使うとなれば、ラブホ前通るのかーと思うと…(笑)

• 4月29日

大阪市内住みです。
私たちも大阪市で購入したいのですが…高いです😢それによく見る3階建の長細い家…
理想の家は、二階建てで少しゆとりのある家が欲しく堺市に出るか迷っています。堺市も高いですよね😭
ただ、私の職場の方から絶対売れる土地でかいや!と言われ何故か聞くと…
離婚したとき、老後家を売り払うとき売れへんかったらお金入ってこやんし、離婚後お互い違う家に住み続けながらローン返さなあかんねんで!って言われその方は離婚で家を売るとき泉北の方で家を購入されていたみたいで1年待っても売却できずとても困ったとのことです。その後も売れず…(省略)
という話を聞かされて、マンションでも家でもいいから売れる土地の場所に買おうと決めました😭
ローンが通るかわかりませんが、まだまだ家探し中です🏠
少しでも参考になれば…と💡

• a.

a.

大阪市たっかいですよね(>_<)💦
    分かります!わたしも3階建は考えてなくて、2階建は絶対条件です😭
    しかもちょっとは庭がほしいなー、とか(笑)
    堺市は場所によって全然値段や広さが違いますが、やはり大阪市内寄りの交通の便がよいところ、教育環境が充実しているところはお高いかと思います😭😭😭
    でも市内よりはマシなのかな?

ほんと今後売れる土地がいいですよね!!
    1年以上売れずローンや家賃を払い続けるのは無理すぎます😱💦
    人気のところはマンションも売れやすいですし、うちもマンション考えつつあります…
    お互い良いお家に出逢えますように✨

ちなみに、いつまでには決めよう!みたいなのはありますか??

• 4月24日
ももたろう

我が家は資産価値、教育環境を重視して三国ヶ丘中学校区に家を購入しました。
今の家は小さいながらお庭もあり4人で暮らすには十分なはずなんですが、気持ち的に少し窮屈に感じてしまいます。
というのも私が和泉中央のような郊外の住宅街で育ったので大きなお庭に日当たりの良いお部屋、静かな環境が当たり前と思っていたからです😅
自分の育った環境に似ているところだとストレスには感じないんだろうなと日々思いながら暮らしています😂

a.さんの育った環境はどうですか?

とはいえ、老後や売却のリスクを考慮すると郊外はリスクが高いみたいですね😭

• a.

a.

まさに、全て仰る通りです!!(笑)
    特に資産価値を考えると三国ヶ丘だよなーって。
    ちなみにももたろうさんのお家の土地は何坪ありますか??
    もし可能であれば教えて頂けると有難いです🙇‍♀️

そしてわたしの実家もすごく山奥の田舎なので、土地が広く庭は広く、隣近所もそんなに近くなく、、
    やっぱり自分の育った環境を求める傾向にあるんですかね…(笑)
    ただ田舎すぎて公共の交通機関がすごーーーく遠かったので、こんな不便な所には住みたくないとはずっと思ってました😂
    なので駅徒歩圏内も自分の中ではかなり重要。

ほんと悩みます。
    大金持ちだったら悩まなくて済むのにーー!(笑)

• 4月24日
  • ももたろう

ももたろう

子育て環境には和泉中央はとても魅力的ですよね。ご近所の家庭環境も似たような感じで安心感もありそうですし。将来のリスクを考えなくていいと言われたら、和泉中央を選んでいたかもしれません。

資産価値…本当に難しい問題ですね。

土地は40坪ほどです。
    でももしこれ以上子供が増えたら…中々厳しいです😭

• 4月24日
  • a.

a.

返信遅くなってすみません(>_<)💦

ほんとにのんびり子育てできそうだし、ザ教育ママみたいな人は少なそうです(笑)
    田舎育ちだけど、虫が大の苦手だから田舎はやっぱ無理かもです😂⚡️

40坪!!大きいですね💓
    スーモとか見てると30坪前後が多いから、うーーーんって感じです😭
    うちも40坪前後は欲しくて…
    でも家族4人でも少し窮屈くらいなんですね😱

全然関係ないですけど、もし同じ校区にお家建てられたらお子さんお二人とも同級生ですね☺️💕(笑)

• 4月29日
みー

和泉中央は坂道結構多いと思います💦
私は和泉府中の方に住んでるので中央は車が無いとしんどいかなって思います💦
友達も和泉中央寄りに家を買いましたが土地は広いですが建物も大きくなるのでローンが5000万程って言うてました✨

• a.

a.

やっぱり和泉中央は坂道多いですよね😣
    今は車もあって運転できていいですが、歳を取って運転できなくなることを思うと坂道が多いところは厳しそうですよね💦💦

そんな値段するんですね😱❗️
    土地が広くて建物も大きくなる。
    忘れてました😥

• 4月29日
  • みー

みー

老後の移動手段を考えると中央はしんどいかもですね💦
    教育とかの面では落ち着いてて良いと思いますが✨
    府中になると土地が売りに出てもすぐに買い手が着くみたいです💦
    中央寄りに建てた子も本当は府中に住みたかったけど、土地が無くて諦めたみたいです💦
    うちの家も頻繁に売り土地探してますってチラシ入ってます😅

• 4月30日