※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

新生児の母乳育児で不安を感じています。母乳とミルクのバランスや頻繁な授乳について悩んでいます。主人のお母さんはミルクで育てた経験があり、母乳にこだわりはないが、母乳を出し続けたいと思っています。毎回ミルクを作る必要があるか悩んでいます。

生まれて12日経った新生児の育児を
現在奮闘中です!!!

特に今は母乳の出につい不安を
感じてしまいます、、
退院するときにミルクを
とりあえず60ミリ飲ませて、
母乳も飲ませて様子みて
量を減らしていって。
と言われ最初はそうしてたんですが、
3.4時間授乳間隔が空き、
お乳も少し張ってしまいます。

母乳しっかり飲ませても
ミルクも与えたら
10~70ミリの間で最初は
色々飲んでました。

でも調べると頻繁に授乳
するほうが母乳の出が
よくなると書いてあったので、
今はほぼ母乳だけです。
ですがひどいとすぐに欲しがったり
調子がいいときは3時間以上
空いたりします!
やはりまばらになって
しまうものなのでしょうか、、

今は主人の実家に
お世話になっており、
主人のお母さんはミルクでしか
育てた経験がないので
頻繁に授乳してるとミルク
でもいいのでは?
大変じゃない?と気にしています。

母乳育児にこだわりは
ないのですが、
出るなら出していきたいし、
飲んでほしいと思ってしまいます。

毎回授乳のときミルクは
つくるべきでしょうか(TT)?
息子は吸う力が強く
どちらも本当によく飲みます。

コメント

そうたmama◡̈

私の息子も良く飲みます!

私はなるべく母乳育児したいので
1日2回だけ40だけのませてますよ!!
初めてなので 母乳の出はよくないですが
飲みたがれば 頻繁に母乳あげてます!!(๑¯ω¯๑)

  • まめ

    まめ

    御返事ありがとうございます!
    そーなんですね!!
    頻繁にあげているとボタボタと
    こぼれるくらいに
    なってきたので、
    息子には母乳をたくさん
    飲んでほしいです(*^^*)

    授乳時間なのですが
    短時間に終わりますか??
    息子はダラダラ飲みなのか
    でも吸引力は落ちず
    すごい力でずっと吸い続けるので
    それに合わせています(^^;笑
    寝ちゃって早めに
    終わるときもありますが
    ひたすら飲み続けるときもあります笑い

    • 6月6日
mama

わたしもほぼ完母で育ててます!
うちの娘もまめさんのお子様の月齢のときは早いときは2時間もあかず、長くて4時間とかあいてました。
生後12日ですし、飲む量も少ないし、うまく飲めないしで時間あいたりあかなかったりするのが普通ですよ(^O^)

  • まめ

    まめ

    御返事ありがとうございます!
    そーなんですね!!
    やはり母乳だけだと
    そうなるんですかね、、
    つい悩んでしまうのですが
    大きくはなっていってくれてる
    はずなので頑張ります!

    ときにはミルクを足しても
    いいですよね!!

    皆さんは搾乳はして
    いたのでしょうか??

    • 6月6日
  • mama

    mama

    体重も順調に増えてるなら大丈夫ですよ*\(^o^)/*
    ミルク足しても全然いいと思います!ずっと授乳じゃお母さんもしんどくなるし、疲れたときとかはミルクにして旦那様とかに飲ませてもらうのもありですよ🙆♩
    わたしは搾乳はしてないです!!

    • 6月6日
  • まめ

    まめ

    ありがとうございます!
    母乳も出さなくちゃ!
    とつい泣かれると母乳母乳
    となってしまうのですが、
    休憩も大切ですよね、、

    ミルクをお願いすると
    みんな嬉しそうに
    快くしてくれるので、
    ミルク育児のほうが幸せ?
    とか思ってしまうのですが、
    母乳が出るうちは
    楽ですし経済的ですし
    頑張りたいです。

    とりあえず1ヶ月健診まで
    踏ん張りどころですね(^^;

    • 6月6日
まめ

御返事ありがとうございます!
やぱり飲みたがれば!!
でいいのですね!

欲しがり方が本当に
色々なので、
ミルクも足して飲んだあと
めちゃ寝られると、
やっぱり母乳出わるい?
と不安になりますが、
頻繁に授乳していると
片方のお乳やってると、
もう片方からタラタラと
すごくこぼれるので
出よくなったかな~?と
勝手に思ってるんですが
母乳についてはホント
悩みがつきないです(TT)笑

min

こんにちは(っ´ω`c)
生後14日の赤ちゃん育児奮闘中です♡

私の場合、母乳のみです
生後4日で1回に50mlくらい
母乳飲めていたので

看護師さんからも泣いたら飲ませてあげて~
と言われたので飲ませてます

退院後、2時間~4時間間隔であげてます
ミルクも入れて混合にしてみるかも
検討中ですが(´-ω-`)
ミルクを作る手間もあり
まだ母乳のみでしてます(笑)

  • まめ

    まめ

    御返事ありがとうございます!
    ほぼ同じ時期の赤ちゃんですね!

    50も飲めてたなんてすごい!
    うちの子は38がMax値でした(;o;)

    飲めるときは飲んだら
    すぐ寝て2、3時間起きませんし、
    飲んだあと起きてるときは
    1時間~30分までしかもちません。
    ヒドイときはさっき飲んだのに~で
    30分、40分しかもちません(TT)

    そういうときはミルクに
    しようか迷いますが、
    40一気飲みされると、
    母乳足りてない?と不安に
    思ってしまうこともあり、、
    義母にもお腹空いてたね~と
    言われると少し辛いです(TT)
    考えすぎの私なんですが、、笑

    • 6月8日
min

おはようございます\( ´ω` )/
母乳は良く出ても30分〜
起きる時あります

赤ちゃんおっぱい咥えたいだけ
(甘えたい?)なのもあるみたい(´-`)

昨日はまさにそれでした!(笑)

ちょい飲み→ウンチ出すのに奮闘→
30分くらい寝る→グズグズ泣き
が4時間くらい続きました(笑)


母乳の出が心配なら
産院で相談はどうでしょうか?
母乳量や飲んでくれやすい
ダッコ方法とかきっと教えてくれます♡

  • まめ

    まめ

    おはようございます!!
    そーなんですね!
    赤ちゃんの気持ち次第で
    飲み方も色々なので
    しょうかね、、

    そう聞くと求める本能のまま
    あげていこうと思えます!

    今日はすごくえらくて
    飲み方も上手で痛みも少なく、
    勢いよく飲んでそのまま
    こて寝で2時間以上とか
    そういう感じです!
    日によってグズリ方も違い、
    私も悩みますが最近は
    すごくリラックスして
    接することができます(#^.^#)

    昼間の過ごし方は
    いかがお過ごしですか??
    昼間も夜もほぼ
    寝てるものなのでしょうか?

    今日はよく寝てるので、
    夜が心配です(^^;笑

    • 6月8日
  • min

    min

    赤ちゃんと一緒に
    ママも成長ですよね(`・ω・´)b
    お互い無理ない程度に頑張りましょう♡

    昼間、夜間は、母乳のんで
    ほぼ2時間、3時間コテ寝
    たまに1人遊び?が多いです

    寝ない時の
    魔の時間は19時〜1時です(笑)
    お風呂21時に入れてるんですが

    お風呂が遅いのかな?
    機嫌悪いのか?
    グズグズ泣き〜( ̄^ ̄゜)

    • 6月8日
  • まめ

    まめ

    ですね!寝てる間に
    母も休む!笑

    似てます!!
    母乳飲んですぐ寝ないときは
    1時間か1時間30分で
    早くに母乳欲しがりますが、
    それを飲むとコテ寝です。

    寝ない時間長いですね!
    私もお風呂そのくらいか、
    20時くらいにいれてます!
    お風呂の前後は基本
    息子も寝ないです、、
    なのではやくおっぱい
    求められるけどお風呂入れる前
    1時間くらいは授乳あけて
    と産婦人科で言われたので、
    そうしてるんですが
    飲みたーい!になって
    はよお風呂入れなくちゃ!
    とお風呂前後は
    バタバタしてます(TT)笑

    お風呂あがりすぐ飲ませても
    またすぐお腹空くことも
    多かったですΣ(ノд<)
    その時はミルク足そうか
    迷いどころにいつも
    なってます、、笑

    • 6月8日
  • min

    min

    魔の時間…寝てくれる時もあるんですが
    ( ´^` )昼間、夜間の3時間パターンでは
    寝てくれないですね〜

    私も、お風呂前後はバタつきます!
    一緒ですね
    母乳のタイミングが難しい(××)

    お風呂入る時間まで寝てる時は
    起こして入れて…お風呂中は静か

    出てきてギャン泣き!
    母乳飲ませろー!って(笑)。


    でも、お風呂上がりあげてもちょい飲みが
    多く やっぱりチョットして起きてくる
    寝てくれないってカンジです

    ミルクの方が満足感あるのかな?

    グズグズして母乳ちょい飲みばっかり
    だとたまに、おしゃぶり咥えさせてます♡
    一時しのぎですが寝てくれますよ~

    • 6月8日
  • まめ

    まめ

    やっぱり起きる時間は起きると
    決めてるんでしょうかね?笑
    でもその時間があるお陰で
    夜間よく寝てくれている
    ような気もしますし、、
    グズリのときも頑張りましょうね!

    お風呂泣かないの偉いです!
    うちの子は裸が嫌いなのか
    沐浴布がなくなると
    ギャン泣きです、、
    男の子なのに恥ずかしいのか?笑

    起きてる間にお風呂
    入れるほうがスムーズに
    いけました♪
    やぱ起こされるといや?笑
    でも起きるまで待つと
    お腹空いてますもんね~
    難しいΣ(ノд<)!

    おしゃぶり!!
    ぐずると口パクパクが
    多いのできっと
    息子も落ち着くと
    思うのですが、
    主人が頼りすぎると
    外すの大変なるんちゃう?
    とおしゃぶり懸念派で(T-T)

    • 6月8日
  • min

    min


    赤ちゃんなりに生活リズムが
    ついてきてるんでしょうね(笑)

    頑張りましょう♡

    沐浴布1枚でホント違うみたいですよね!
    やっぱり肌に触れてる
    安心感があるみたい(`・ω・´)b

    お風呂前にチョット寝て
    自然に起きるのがベストですよね
    そんな都合良くはいかないけど(笑)

    旦那さんの言い分も
    たしかに!と今聞いて思いました

    ウチの旦那は私がお風呂とかで居ないと
    オムツ確認→ダッコ→泣いてるとおしゃぶり
    ですね(笑)

    そのうち、おしゃぶり離さないより先に
    騙されないぞ!
    って吐出される気もしますが

    ちなみに、お腹空いてないなら
    おしゃぶりいらなーい!
    って吐出してます(っ´ω`c)

    • 6月8日
  • まめ

    まめ

    同じ時期ですごく相談
    しやすいです!
    ありがとうございます!
    ホント頑張りましょうね!

    一緒にお風呂入るほうが
    気持ちよく入って
    くれそうな気もするけど、
    1ヶ月健診までは
    我慢すべきかなぁ、、
    主人の両親は早く一緒に
    お風呂入れたそうなんですが笑

    吐き出すならすごい
    かしこいですね!!!

    今は主人の実家にお世話に
    なっているので
    なんとかなっていますが、
    自分の家に帰ったら
    泣きの時間も増えるかな~
    もしあれやったら
    おしゃぶりも試してみます♪

    • 6月8日
min

こちらこそ(≧∇≦)/ありがとうございます

そーですね(´>ω<`)
1ヶ月まではベビーバスで我慢ですね
じぃじ&ばぁば
しばしのお待ちを…ですね♡

おしゃぶりといい付き合いが出来ると
いいですね♡d( ̄  ̄)