※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

中耳炎でお子様が耳から音がする症状。薬で1週間で治る可能性あり。再診の目安は不明。

滲出性中耳炎になったことのあるお子様をお持ちの方いらっしゃったらお聞きしたいです😣

最近食べ物を飲み込む時などに耳からパチ?のような音がすることがあり、耳鼻科に行きました。
耳掃除、鼻吸い、鼓膜の検査をしました。
検査中、泣き喚いていたので動いてしまい正確な結果ではないけどおそらく鼓膜に鼻水が流れ込んできてそこから音がしてると言われました。
鼻と耳の通りを良くする薬を1週間分処方されました。
なにか大きい病気だったらと不安で〜と話したら、大丈夫、1週間ぐらい薬飲めばよくなると思う、のちに音もしなくなります、と言われ安心して帰宅しました。

帰ってきて、鼓膜に鼻水が流れ込むってなんだろ〜と思い検索したら、滲出性中耳炎とでました。難聴になるだとか、手術が必要な場合もあるだとかで1週間の薬で良くなるものなのでしょうか?
先生が病名を言ったときは子供が泣いてしまっていて、聞き取れずおそらく滲出性中耳炎と言ったのかなと思います😥(しっかり聞かなかったこと大変後悔してます)

そこで滲出性中耳炎とはよく繰り返すと聞きますが1週間程で良くなるものなのでしょうか?
また再診の目安などはありますか?

コメント

あーか

滲出性だと1ヶ月近くかかりました💦
毎週通ってました!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    1ヶ月ぐらいかかるんですね💦
    現在は完治してらっしゃいますか?

• 4月20日
  • あーか

あーか

かかったのは去年末だったので治ってます!

• 4月20日

上の子が小さい頃はしょっちゅうなってました😅
聞こえもわるかったですが、治れば元に戻ります!
そしてまた風邪をひくとすぐに中耳炎になります😅
チューブを入れたりとかは無かったですが、小さい頃は本当に一年中何かしら薬を飲んでました💦
耳は「完治ですね」と言われるまで通うことをおすすめします!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!今のところ耳から音が聞こえるのと、たまに耳を触るぐらいの症状で聞こえなどの反応は気にならないのですが😔
    次はいつ来てと言われていないので通院するべきかどうするのがいいのかわからずにいます😭

• 4月20日
あんこもち

うちも1か月は通ってました!

• ママリ

ママリ

やはり1ヶ月程はかかるんですね😥

• 4月20日
ななちゃん

私は滲出性中耳炎か分かりませんが、自分自身が子どもの頃、慢性的な中耳炎で長年通院して、7歳の頃にチューブを埋める手術も経験しました😅
病院通いが終わったのは14歳くらいの頃です💦
でも、聴力には問題がなく、普通に生活できてます👌

耳鼻科の先生にはとにかく「鼻をかめ」と言われました。最近、うちの息子も中耳炎で病院にかかったのですが、鼻をすすることで耳の中の圧が下がり、鼻水のバイ菌が耳の中にいってしまうそうです。鼻をかめば空気を送り込めるから、鼻水が出ないと思っても鼻をかめと言われました😅

まだお子さんが小さいので、自分で鼻を噛むことが難しいと思いますが、もし、鼻水が長引く時にはお薬をもらったり、鼻水を吸ってあげるほかに、こまめに水分をとらせて、鼻水が出やすい状態にしてあげるのもいいと思います✨

ちなみにうちの息子は急性中耳炎だったようで、1週間薬を飲んで、1ヶ月後に再度通院して、耳の中の圧を確認して終わりました🎵
ただ、うちの子は風邪をひいて、鼻水が治ったなと思った頃に「耳が痛い」と言い始めて分かったので、今後、風邪をひいたときには少し耳の様子にも注意されたほうがいいかもしれません💡風邪の時に鼻水の吸引をしてくれる小児科から、初めから耳鼻科に行ってしまうのもアリだと思います😄

参考になるか分かりませんが、どうぞお大事になさってください✨

• ママリ

ママリ

回答詳しく教えてくださりありがとうこざいます😣
    聴力に問題が出てくるのでは、、と心配でしたので安心しました💦

お子さんのときは1ヶ月後に再受診するように言われましたか?息子の場合、音がするという症状のみで受診しましたが薬を飲み始めて5日目になり、まだ症状が出たり出なかったりで💦ちなみに鼻水が出てる様子はなくこれは一体??って感じです😔
    中耳炎の場合また再受診を勧められることが多いかと思うのですが先生からはまたいつ来てねと言われておらず、受診の目安がわからなくて😭
    鼻吸いは大事なんですね!毎日鼻吸いやろうと思います!

• 4月24日
  • ななちゃん

ななちゃん

聴力は先のこと考えると心配ですよね💦でも、心配な症状があるときはこまめに受診すれば大丈夫だと思います🎵

うちの子の時は、1ヶ月後に来るよう言われました💡耳の中の圧を確認する検査をして、問題がないと言われて通院は終わりました😄

今は鼻水が出ていないとなると、鼻をかませるといっても難しいですよね😅耳の中に水が溜まっていてプチプチ音がすることはあるみたいですが、お薬を飲んでしばらくすれば水が抜けていくそうです💡

たぶん、お子さんの場合は鼓膜がへこんでいたり、穴が空いたりといった異常がなかったので、再診の話をされなかったのかなと思いますが、もう数日から1週間ほどしばらく様子を見ても改善がなければ、受診してみた方がいい気もします😅

そういえば、うちの子は耳鼻科を受診して数日後に耳垂れが乾いたような痕がありました💦たぶん、鼓膜に小さな穴があいて水が抜けたんだと思います💡

私が子どもの時は、なかなか水が抜けなかったのか、耳鼻科を受診すると、先生によってはその場で鼓膜を切開されました😂麻酔をするような大掛かりなものではなく、ホントにちょっと傷をつけるくらいです💦
    あと、鼓膜がへこんでいるときは、耳と鼻をチューブでつないで、手動のポンプで一気に空気を送り込んで戻す処置も受けました😱鼓膜がベコンとなるので地味に痛かった覚えがあります😅

たぶん、大人しくできない小さなお子さんにはやらない処置だと思いますが、ご参考まで✨

• 4月24日