※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa-
妊娠・出産

計画無痛分娩で予定日に出産できず、明日再度挑戦。不安な状況だが可能性はあるか。

計画無痛分娩で予定日に出産出来なかった方に質問です!!

昨日から計画無痛分娩で入院しており、本日が出産予定日でしたが子宮口が全く開いておらず、赤ちゃんも全然おりてきておりません。
昨日人口破水したので帰る訳にもいかず明日に持ち越しになってしまいました。
今朝6時〜陣痛促進剤、無痛麻酔投入
午前中と午後に子宮口を柔らかくする点滴をするにも一向に柔らかくならず(;_;)
無痛麻酔は途中で止め、陣痛が酷くなる度痛み止めの点滴を打っていました。

16時に一旦全ての点滴を外して明日、もう一度1からやりましょうと言われる。

こんな状態で明日産むことは可能なのでしょうか!?
人口破水しているので羊水はドバドバ出てくるし…。
初産で分からないことばかりです(;_;)
不安で大丈夫かな、と心配になっています。

コメント

さなつぅ〜

質問と違う回答になってしまいますが…

2人共無痛分娩予定でしたが、検診で子宮口の開き、柔らかさ、赤ちゃんの頭の位置で「まだ計画無痛分娩はできない」の連続でした😭
ある程度子宮口が開いていて、柔らかくなって、頭が下がってこないと予定を入れてもらえず😅

39wの検診でもまだでして…
上の子は39w5dで、下の子は39w2dで破水してしまい入院という流れになりました。

2人共子宮口が1.5cmぐらいからの破水でした。
上の子は大きく育っていて頭の位置が凄く上にありました。促進剤はされていましたが、麻酔を入れてもらえる子宮口7cmまで5時間かかりました。
そこからも中々進まず、破水から21時間かかり出産となりました。

下の子は上の子と約1kg小さくて、子宮口も柔らかくなっていたので、促進剤なしで破水から5時間で生まれました。

  • さなつぅ〜

    さなつぅ〜

    色々と大変かと思いますが、赤ちゃんのタイミングもありますので、もうすぐ会える楽しみを考えてお過ごしください💓

    ベビちゃんとママさんにとって良いお産となりますように❣️
    頑張ってください🕊✨

    • 4月20日
  • Sa-

    Sa-

    ありがとうございます!
    まだ全然空いてないのに促進剤を使いましたが陣痛だけ起こるといった感じで、今は16時以降促進剤を使っておらず10分間隔で陣痛の痛み(下腹部と腰のみ痛い)が続いている状態です(;_;)
    入院が長引けばそれだけ費用もかかると心配で早く産みたいと焦ってしまいます(;_;)

    • 4月20日
  • さなつぅ〜

    さなつぅ〜

    私が出産した病院は大体の費用が無痛でプラス10万円ということでした。
    1人目は夜中に破水したもので2日分の料金がかかり無痛分娩分で20万程、2人目はベビちゃんが急にやる気を出してくれて子宮口5cmぐらいから一気に開き、麻酔が追いつかず効き目が悪かったものの無痛分娩分で10万程でした😅
    5cmになってから約40分で生まれました。5回程いきんだだけでした😊

    費用の事は本当に気になりますが…
    母子共に元気である事をお祈りしております✨
    何が起こるか予測できないのが出産です。
    ゆっくりできる時にゆっくりしてください🙏

    • 4月20日
  • Sa-

    Sa-

    ありがとうございます(*^^*)
    20万ですか!?でも私も今回はそれくらいかそれを越すくらいはかかりそうです(;_;)
    まだ1cmしか開いてないとのことなので先は長そうです_| ̄|○
    睡眠導入剤を頂いにも関わらず全く睡魔が襲ってこず…(笑)
    明日ベビちゃん頑張って下りてきて…!と本当に心から願うばかりです!このままだと羊水なくなっちゃいます(꒪д꒪II

    • 4月20日
  • さなつぅ〜

    さなつぅ〜

    破水しているが故に運動も出来ないですもんね😭

    1人目の時は頭が下がってこずでお腹の上に体格のいい助産師さんが乗り込んで押すって時に吸引分娩で出てきてくれました。
    吸引分娩したので生命保険はおりました。
    3つ保険に加入していたので若干プラスになった記憶が😆

    2人目は逆子で帝王切開の予定が38wで治り、オペがキャンセルになりました。
    色々ありますよね〜😅


    腹式呼吸してリラックスしてくださいね〜💓
    病院にいるんですもん、危ない状態ならすぐに対応して下さいます。
    出産を終えたら本当に寝れなくなるので、どうか心安らかに眠れます様に🙏✨
    色々な事はちょっと置いといて、眠くなぁ〜れ 眠くなぁ〜れ🌀🌀🌀😘

    • 4月20日
  • さなつぅ〜

    さなつぅ〜

    心安らかに眠れます様にって何か変な言い回しですみません🙇‍♀️
    ゆっくり眠れます様に🙏🙏🙏

    • 4月20日
  • Sa-

    Sa-

    うちの病院が、無痛だとプラス7円なのです😱それに一般の費用も含まれるとキャーでさす‼
    朝起きてたら5cm開いてないかな…
    前回とまでわがまま言わないから5cmッ😁🥰
    私も40分程で産みたいです😭
    開く感覚は自分じゃ分からないんですよね?!早く外界にでてきてほしいです‼♥

    • 4月20日
  • Sa-

    Sa-

    プラス7円ではなくて7万でした!

    • 4月20日
  • さなつぅ〜

    さなつぅ〜

    開く感覚は分からないですが、頭がぐーっと下がってくる感覚や陣痛の痛みの波でお腹が張る感覚は分かります❣️

    最後にドゥルンとベビちゃんが出てくる感覚も分かりますよ💓

    1人目は吸引分娩でお股が裂けまくりだったみたいですが(怖がらせてすみません🙇‍♀️)、麻酔されてるから全く痛くなかったです。
    2人目はお股が無傷でした😘
    切開も縫合もなし。

    • 4月20日
  • Sa-

    Sa-

    助産師さんに乗り込んで、押すて時に吸引分娩で、という形、やってほしいです‼😭

    • 4月20日
  • Sa-

    Sa-

    なんとか明日の院長と助産師さんの腕と赤ちゃんのパワーを信じるしかないです‼
    明日、抱き締めたい…!!
    不妊治療からの妊娠出産なので本当に待望なのたです。

    • 4月20日
  • さなつぅ〜

    さなつぅ〜

    リラックスできる音楽でも携帯から流して、ベビちゃんが出てきてくれるイメージを暗くした室内で目を瞑り想像してください。

    大丈夫‼️
    上手くいきます😊
    良いイメージを持つ事は大切です❣️

    ママの不安がベビちゃんに伝わってしまいますので、腹式呼吸でリラックスです。
    鼻から息を吸って口から長ーく吐き出す。
    陣痛の痛みもこれで乗り切れますよ😊

    • 4月20日
  • Sa-

    Sa-

    その助産師さんのやり方やって頂きたいです!!!!

    • 4月20日
  • さなつぅ〜

    さなつぅ〜

    2人目は17時に無痛の麻酔を入れてもらい、15分後に少しずつ効いてきてる感じになりました。
    そこから更に5分後、陣痛が2分感覚になり痛みもMAX😭
    助産師さんを呼び、麻酔を追加してもらっている間に頭が出そうな勢いでした。
    助産師さん達が間に合わないとバタバタしている中で、次の陣痛が来たらいきんでいいよと言われ、いきむと頭が少し出ました🤣

    陣痛の痛みの間中、ベビちゃんも頑張ってんだって意識を確かに、声が漏れるぐらい痛かったですが「ありがとう」とひたすら言い耐えました。
    そしたらすぐに出てきてくれましたよ💕

    気持ちは通じます。
    明日は可愛いベビを抱っこしましょう😍

    • 4月20日
  • さなつぅ〜

    さなつぅ〜

    眠りにつかないといけないと言いながら何回も返信してしまいすみません🙇‍♀️

    お部屋に電子レンジがもしあるのであれば、タオルを濡らしレンチンして出来たホットタオルを目の上に当ててください。
    首元に当てるのでもいいです。
    少しリラックスできると思います😊

    では、明日の大仕事に備えてお休みなさい🌙💤

    嬉しいご報告を心よりお待ちしています💓

    • 4月20日
  • Sa-

    Sa-

    とりあえず間隔が空いてきてしまって明日1からとなると今日と同じ二の舞なのではと、ビクビクしています。
    早くドゥルンも対面したいです😆💕

    • 4月20日
  • Sa-

    Sa-

    下に書いてしまいましたガ━l||l(0Δ0)l||l━ン

    • 4月20日
  • Sa-

    Sa-

    明日は抱っこしたいです(;_;)
    どんなことがあってもこの腕で抱きたいです(;_;)

    • 4月20日
  • Sa-

    Sa-

    そのやり方やってみます!!
    イメトレですね(*^^*)
    赤ちゃんの為にも頑張ります‼‼

    • 4月20日
  • Sa-

    Sa-

    ありがとうございます(*^^*)
    まだまだお腹の調子赤ちゃんは出たくなかったのかな…。
    でも一人の人間としてありがとうを言いたいから頑張ります୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

    • 4月21日
  • Sa-

    Sa-

    遅くまでご丁寧にお話して下さり、ありがとうございました(*^^*)
    少し勇気づけられました꙳★*゚
    頑張ろう、ヘビちゃんと2人で頑張ります(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    • 4月21日
deleted user

2人目3人目が計画無痛分娩で出産しています。
先に破水させたんですね🤔陣痛の波がのってきてから破水、だと思ってました。(私は促進剤→陣痛→子宮口8㎝→破膜、でした)
怖がらせるつもりはありませんが子宮口が固くて開かなくて帝王切開になった友人をたくさん知っています😣なぜ開かないのかはわかりませんが体質だと言われています💦
何にせよもう破水させてしまっている以上明日にはどんな形でもお産は終えてると思います😊🎵
今晩は最後の1人きりだと思ってのんびり休んで下さいね🎵

  • Sa-

    Sa-

    明日も子宮口が開かず下りてこなかったらまた翌日になると言われました:(´◦ω◦`):
    みなさんのお話を聞いているとある程度開いてから破水させるんだなぁと思い、早かったのでは!?と感じています!
    破水している以上家には帰れないし10分おきの陣痛で眠れず、入眠導入剤を処方してもらうことになりました(;_;)
    やはりこのまま子宮口が開かなければ帝王切開なのでしょうか…

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    陣痛はあるのに開かないのなら緊急帝王切開の可能性も出てくると思います😣💦
    あまり神経質にならず赤ちゃんが下がってくるのを待ちましょう😌💕あとは先生と助産師さん、看護師さんを信じましょう。報告カテで待ってます💓💓💓

    • 4月21日
  • Sa-

    Sa-

    ありがとうございます(*^^*)朝6時ようやく3cm、先程4cmまで、開きました!

    • 4月21日