※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
お仕事

22日からコロナの影響で保育園に通えず、妊娠中で仕事を休むことになりました。周囲の対応に不安を感じていますが、みんなと一緒に頑張りたいです。

すみません。
質問じゃないです…。

22日からコロナの影響で保育園に通えなくなってしまいました。社会に必要な職業をしている方のみOKという感じです。

旦那も私も仕事がありますが、私が仕事を休むことになります。そして私は妊娠中です。

私は大きめのショッピングモールで働いていて、ほぼ全店休業ですが私の勤務するお店は例外として営業しています。
お客様に質問されたからご案内していたのに「ありがとう。濃厚接触者になっちゃうからもう大丈夫」と言われたり、「コロナになったら閉まっちゃうでしょ。ならないでね」と言われたり、サイトやアプリで確認できるのに10分に一度くらいの頻度で「営業してるか」の電話が掛かってきたり、

妊婦健診のため婦人科に行けば上の子がうるさい、私がウィダーを飲んでいたら飲食禁止だと言われ、

旦那には家でダラダラしているなら協力しないよと言われ、

保育園に預けられないので休むことを伝えた時の職場の上司の対応、

なんだか周りが全員敵に見えてきてしまいました。
妊娠の関係でピリピリしているだけかもしれませんが…

私なんかコロナの影響は全然受けていない方で、医療従事者の方やスーパー勤務の方には頭が上がりません。

みんな大変ですよね。
私も一緒に頑張りたいです、

コメント

ままま

認可の保育園ですか?😳

• ゆま

ゆま

認可の保育園です。
    市ごとの判断ですが、県内で保育園休園のところは増えているようです。

• 4月20日

同じく保育園休園になりました。
仕事調整するしかなくなりました😭すごく肩身が狭いです…

• ゆま

ゆま

同じですね。
    ほんと肩身狭いですよね…。
    でも旦那に休んでもらう訳には行かないし。
    その代わりシフト後半が連勤になってて、前半休む分後半頑張ってくれればいいから!と言われましたがそれも辛いです😂
    わがままなんですけど…

• 4月20日
まるちーず

この時期に、そして妊娠中でのお仕事お疲れ様です。
案内をお願いしておいてそんなこと言ってくる人居るんですね…。
自分のためなのか、相手を想って言っているのかわからないからたちがわるい。
もし気遣っての言葉だとしても、失礼すぎます😣

私たちがこの自粛の中でも、衣食住心配せず生活できるのは、どこかで葛藤しながらも働いてくださってる方々がいるからと思ってます。
本当にありがとうございます。

私は専業主婦ですが、すべての働きに出ている方々に頭があがりません。

• ゆま

ゆま

ありがとうございます。
    そうなんですよね…当たり前のことを仰ったのかもしれないけれど、えーっ話しかけられたから答えたのに!?と思っちゃいました😅

お子さんがいらっしゃって外に遊びに行けない中、お家で工夫されている専業主婦の方は本当にすごいと思います。私には真似できません…でも、真似しなきゃいけないですよね。みなさんの知恵もお借りして、子どもが楽しく過ごせるよう頑張りたいと思います。

• 4月20日
さくら

状況は違いますが、周りが敵に見える、という文章、すごく共感しました。
私も通ってる産婦人科さえも、味方じゃない気がして、この先家族や私が体調を崩せば、診察は延期になるし、見捨てられたような気になります。
もし自覚なく通院して、病院に感染を広げたらどうしよう、なんて悪い想像までしています。
妊婦だから、私自身もピリピリしてるのかな…🤒

• ゆま

ゆま

「体調不良の場合は妊婦健診を控える」
    ですもんね。
    家でも隔離生活を余儀なくされるし、想像するだけで寂しくて不安でゾッとします。
    私は総合病院に転院?しますが、健診はあっちでやってね、あっちでも向こうでやってね、と言われたらい回しにされている気分です。
    きっとそんな事はなくて、私の受け取り方なんでしょうけど。
    世の中「前向きに頑張りましょう!」だけど、ほんとに皆そんなに前向きになれるのかなーと不思議です。すごいと思います。
    でも、家族のために頑張らなきゃですね。

• 4月24日