※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
牛乳のみすぎ
子育て・グッズ

2歳差と4歳差で悩んでいます。理由は、子どもとの時間や産後のサポートなど。経験談を聞きたいです。

2人目の歳の差をどうするかで悩んでいます。

入学卒業を被らせたくないので、3歳差は避けたいと思って、2歳差と4歳差で迷っています。
やっぱりいま息子がすごく可愛いので、もう少し3人で過ごしたいなあという気持ちから考えると4歳差が良かったり、実母が高齢なので4歳差だと産後の手伝いは頼めるかわからないしなあというので2歳差が良かったり。。
他にも色々理由はありますが、夫婦で悩んでいます。

先輩ママさん、またこれから兄弟姉妹を考えている方、経験談や、こうするつもりだよーなどなど、お話聞かせてください!

コメント

mama

深く考えたことなかったです🤣🤣🙏いま息子が2歳0ヶ月で、だいぶ落ちついたし、そろそろ作る?て感じでした😍😍❤

• 牛乳のみすぎ

牛乳のみすぎ

2歳くらいで落ち着くんですね!
    それもいいタイミングですよね😊

• 4月20日
えりか

4歳差です
面倒は見てくれますが遊ぶときに困ります💦
上の子が作ったプラレールを壊したり…遊び相手にはならないので上の子がかわいそうかなと思います
私は未婚で上の子を産んで結婚して下の子を産んだので叶いませんでしたが2歳差が理想でした◡̈

• 牛乳のみすぎ

牛乳のみすぎ

そうなんですね💦
    遊び相手にならないとかは考えてなかったです!これからはそのことも考えて夫と話し合ってみます!

• 4月20日
こりす

理想は2学年差でしたが
それだと年齢的には
ほぼ年子になるので
それは可哀想かな…と思い
でも一緒に遊ばせたくて
3学年差にしました!

• 牛乳のみすぎ

牛乳のみすぎ

ほぼ年子なのも大変ですもんね💦
    それも悩むところです💦

• 4月20日
ママリ

うちは2歳差ですが、可能なら4歳差のほうが上の子の可愛さをゆっくり楽しめると思います😊
2歳差で結構喧嘩するのでつい上の子を怒ってしまうんですが、上の子1人の時は話も通じるようになってるし落ち着いて2人で色々出来て楽しいです✨
もう少し離れてたら下の子ともめることも少なかったかなぁと…
2歳差でも仲良しな瞬間もあって微笑ましい瞬間もありますけどね🥰
うちはまだ3歳と1歳なのでまた2人とも大きくなったら違うのかもしれませんが💦

• 牛乳のみすぎ

牛乳のみすぎ

やっぱりそうですよねえ💦
    2歳差も友達みたいに仲良くなれるかなとか、色々悩みます😅

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

あまり年齢差は考えてませんでしたが、自分の年齢のこともあり早めに欲しいなとは思ってました😊
結果ギリギリ2学年差です。
産後の手伝いということだと、家事のみ手伝ってもらうのであれば別ですが、上のお子さんみてもらうことも考えるのなら4歳差の方がお母様も助かるかも…という気も。 
お子さんの性格も大きいとは思いますが、やはり2歳より4歳の方ができることも分かることも多いので。
でも、子ども同士は年が近いので同じことをして遊んでるので良かったなと思います😊
子育ても2歳差の方が早く落ち着くでしょうし🙂

• 牛乳のみすぎ

牛乳のみすぎ

たしかに母目線だと4歳差の方がお世話しやすいのはあるかもしれませんね!
    でも2歳差も一緒に遊べるの素敵ですよね😍

• 4月20日
k

うちはは1歳9ヶ月の2学年差ですが、結構大変でした😂
うちの場合、私の年齢のこともありあまり学年差は考えずに妊活していたらこの年の差で授かりました☺️

4歳差なら上のお子さんもひとりで出来ることも増えるし下の子の面倒も見てくれそうなので心のケアさえしっかりしてあげればお母さんの負担は2歳差より少ないと思います!

2歳差は、下の子赤ちゃん期+上の子イヤイヤ期さえ乗り越えれば、今は2人で遊んでくれるので大変な時期の山は越えたかなーと思ってます☺️

• 牛乳のみすぎ

牛乳のみすぎ

イヤイヤ期と被るのも不安な部分でした😢
    でもピークはそこなんですね!それならなんとかなるかもですね☺️

• 4月20日

私が4歳差の弟がいますが、産まれた時はもう物心ついててみんな弟ばかりかまって私のことなんて可愛くないんだ…っていう気持ちがずーっとあって中学生くらいまで弟に対して劣等感がすごくあったので、まだ物心つく前に兄弟を作ってあげたいと思い2歳差にしました。
年子は余裕がなかったし、3歳差は私が教員ということもあって入学卒業がかぶるとどっちかが誰も行ってあげられないことになりかねないということで避けました。

• 牛乳のみすぎ

牛乳のみすぎ

そうなんですね😢
    やっぱり物心つくと心のケアが大事なんですね!

• 4月20日
ays

2学年差がよくて妊活してましたが、心拍確認後に流産しちゃって3学年差(2歳8ヶ月差)になりました😊

結果、ちょうどよかったのかなって思いました😊
上の子が今、年中で卒業入学がまだ被ってないので、その時になったら大変!って思うかもしれないですけど😣

上の子のイヤイヤ期とつわりが重なったのでその時はしんどかったですし、上の子にも我慢させてたかなって思いますが😣

産まれた時も可愛がってくれてましたし(赤ちゃん返りはありましたけど😣)
今も2人で仲良く遊んでくれます😊

姉のところは4歳差兄弟ですが、上の子がある程度1人で自分のことできるからそれは楽やったって言ってました😊

• 牛乳のみすぎ

牛乳のみすぎ

イヤイヤ期と被るのはやっぱり大変な部分ありますよね💦
    でも仲良くしてくれてると幸せですね😍

• 4月20日
ほし

私は4歳差で2人目予定してます( ¨̮ )
子どももまだまだ甘えん坊だし手がかかるので😅
言ってることが理解できたりお手伝いできると下の子のお世話が楽になるのかなーって思ったり。
2人目欲しいなぁ(*´ `)♡

• 牛乳のみすぎ

牛乳のみすぎ

そうなんですね!
    少し大きくなってからの方が楽かなあとは思いますよね☺️

• 4月20日
さゆ

2歳差です。
妊娠中は上の子がうろうろとしてしまうのを追いかけるのと、抱っこが大変でした。生まれてからは赤ちゃん返りとお世話をしたいけどうまくできないので、大変なときがあります。特にミルクをあげたがるので無駄に時間ばかりかかってしまいます。あとはおもちゃのミルクを口につっこんだり。(気持ちは嬉しいのですが💦)
ただ、私の場合、つわりで入院をしたので、その1週間は両方の実家にいったりきたりしてもらっていました。もともとの性格もあるかもしれないですが、ぐずったりもせずに預かってもらえました。年齢が大きくなるほど、色々と理解をしてくると思うので、あまりよくわかっていない時期でよかったなぁと思いました。

• 牛乳のみすぎ

牛乳のみすぎ

大変なところ具体的に聞けて嬉しいです!
    たしかに、物心つく前の方がすんなり受け入れてくれそうですね🤔

• 4月20日
牛乳のみすぎ

皆さんありがとうございました!
色々メリデメ聞けて嬉しいです☺️皆さんに聞かせていただいたことを参考にまた夫と話し合ってみます!