※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園での外履き、上履きのサイズについて相談です。11.5cmのサイズで12cmと12.5cm、どちらがいいでしょうか?どちらも悩んでいます。

0歳児保育園での外履き、上履きのサイズについて教えてください🙇‍♀️

10ヶ月半の娘はまだ伝い歩きしかできないのですが、保育園から外用と室内用の靴を用意してくださいと言われました👠
本当はお店で測ってもらって買いたかったのですがこんな状況(コロナ)なので、ネットで買うつもりです。

さっきメジャーで測ったら11.5cmくらいだったのですが、買うのは12cmと12.5cmみなさんはどちらがいいと思いますか?
長く使うには少し大きめの12.5cmを買っておきたい気持ちはあるのですが、大きいと歩きづらいのかなぁとも…
でも歩けるようになる頃には12cmだと小さい?とか考えて迷ってます💦

よろしくお願いします🤲

コメント

ちちぷぷ

歩けないのに、どんな用途で使うのでしょう?避難用とかですか??
歩くための靴であれば、シューズフィッターさんのいるところで靴のサイズをみてもらって、購入されたほうがいいです。でも、3ヶ月に一回0.5センチのサイズアップが必要です…。靴は高いです😭

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

用途は分かりませんが、そろそろ用意してくださいと言われたので😅
    お店に行ければいいんですけど、今のこの状況だとそれも難しいので、最初はそんなに使わないだろうしひとまずネットで安い靴を探してみます😊
    きちんと歩けるようになったらしっかり測ってもらっていい靴を買おうと思います👡

• 4月20日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

保育園に聞いてみたらいいかなと思います。少し大きくてもいいかどうか??
    保育士してますが、完全に歩けるようになるまで、靴下履いてますよ!しっかり歩けるようになってから靴を用意してもらっています。
    靴でハイハイすると靴の甲がボロボロになります😭

• 4月20日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、どういうときに履かせるのか、大きめでいいかどうか聞いてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月20日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

保育園でいいかどうかはわからないですが、アティパスという手もあるかな?と思いました😊足をカバーはしてくれます!

• 4月20日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

アティパス履かせづらいと聞いたのですが、どうなんでしょう🤔
    もう少してよちよち歩くようになったら家の中ではアティパス履かせてみようかなと思ってたのですが、履かせづらいと保育士さんに申し訳ないかなと😅

• 4月20日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですね、そこも相談かなと思います!ただ、歩けないのに靴となると、足をカバーしてほしいのかな?怪我のないように、園庭ではなく、公園に行く時など??と思います。
    たしかに、ちょっと履かせにくいですね💦マジックテープの靴よりは…。

• 4月20日
らすかる

うちの子は1センチ大きい方が良いみたいです😂だから12.5にします。

足のサイズもですが、甲高幅広は大丈夫ですか?

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり+1cmくらいなんですね😳
    その辺も含めて本当はお店に行って店員さんに相談しながら買いたかったのですが、なにせこの状況なので…💦
    ひとまず安い靴をネットで買って、しっかり歩けるようになる頃にコロナ収まってればお店で測ってもらって買おうと思います!

• 4月20日
メメ

メジャーで測ると誤差が出やすいのでやはり専用のスケールで測る方が良いと思います☺️
そんなに値段しないで買えますよ🙆‍♀️
で、そのサイズを元に+0.5〜1cmで買うと良いと思います。

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

足のサイズ専用のスケールがあるんですね!
    ネットで見てみようと思います、ありがとうございます☺️

• 4月20日
NAO

12.5ですかね✩.*˚
歩けないうちに保育園行きましたが外遊びで履いてました。
つかまり立ちしか出来なくても履いて座って遊んだりしてましたよー。

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

つかまり立ちだけでも履かせて遊ぶんですね!
    うちの保育園もそんな感じなのかもですね🤔
    やっぱり少し大きめで用意してた方がいいですよね😳
    参考にさせていただきます、ありがとうございます💓

• 4月20日
あんぢ

うちはゲンキキッズというところでサイズを測ってもらって買ってます。つかまり立ちだとまだ重心が定まってないのでお店に行っても測ってもらえませんよ👋🏻保育園の先生に再度つかまり立ちの子でも靴が必要かどうか聞いてみてはいかがですか?

サイズに関しては、
確か実寸より8〜10mm大きいサイズが目安と言っていたかと思います🤔(本来なら爪先が靴の中で動かせるスペースがあるかどうか、パカパカして歩きにくそうでないかと言った試着チェックも必要ですが、、、)
私だったら12.5を買います。

あと、同じサイズでもメーカーによって大きい小さいがあったり、お子さんの足の横幅だったり甲の高さもそれぞれなので合わなかったら売っちゃうくらいの気持ちでとりあえず1足買って履かせてみてはいかがですか?

ちなみに娘は横幅が普通〜ちょっと広いくらい、甲高気味ですが、ファーストシューズはアシックスが良かったです。足首がしっかりするまではハイカットの靴を履かせるように言われました。

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園の先生にはまだ歩けないんですが〜って話したんですが、それでも用意してほしいとのことでした💦
    8~10mm大きめが目安なんですね😀
    そうですね、どうせしばらく買いに行けないし、とりあえず安めのを買って履かせてみようと思います!
    ハイカットの靴だと安定しそうですね。
    参考にします、ありがとうございます😊

• 4月20日
めめ

保育士ですが、
多分…帽子と、靴はセットだよ、とゆーのを覚えさすんだとおもいます。
うちの保育園も、外履きは早くからはかせました。
今は帽子が嫌な子が多いので💦

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、確かにうちの子も既に帽子嫌がります…💦
    帽子と靴セットでこれしたらお外出られるよ!って振り込みですかね🤔笑
    コメントありがとうございます💓

• 4月20日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

振り込みじゃなくて刷り込みの間違いでした💦

• 4月20日
  • めめ

めめ

うんうん、帽子は嫌だと思いますねー。けど今からあつくなるし。
    我が家はお外デビューは靴、帽子はセットでした。

• 4月20日
☆ゆーママ☆

うちも歩けるようになる前から外履きを持って行ってました。プラス1cmがいいみたいです。ハイハイとかでも外で靴を履いていたのでボロボロになるのが早かったです。笑。お子さんの足に合った安い靴を買うのがいいですね。
おさがりとかあればいいですけどね😅

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

けっこう皆さん早くから靴持ってきてくださいって言われるものなんですね💦
    やはりすぐボロボロになりましたか…最初はそんなに歩くわけでもないので、ネットで安いの探してみます👠
    1人目で周りにもあまり子どもいないので、おさがりなくて🥺

• 4月20日
iso

ファーストシューズを買う前なんですね。
コロナもあるしお店行くのがいやだなーって感じでしたら、とりあえず大きめ12.5cmを買っちゃいましょう。大きすぎてダメだったら1サイズ小さいの買い直したらいいですよ。どうせすぐに大きくなるので大きい分にはいつか履けるし。
しかも上履きとかだったらすごい安いですよ。

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです、お出かけ用のファーストシューズは歩けるようになってからでいいかなと思ってたんですが、保育園から言われたもので😅
    しかもコロナで買いに行けず…ネットがいいかなぁと😩
    ひとまず大きめ買ってみます👠
    大きい分にはいつか履けるという言葉、すごい説得力です!ありがとうございます!

• 4月20日