※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
釜玉
子育て・グッズ

30週の妊婦です。旦那の実家から古いおさがりがたくさんあり、肌着は新品を着せたいと思っています。安全性や気に入らない場合の断り方についてアドバイスを求めています。

8月出産予定の妊婦です。
同じような体験した方がいましたら是非お話を聞かせていただきたいです。

妊娠30週を過ぎ、そろそろベビーグッズの準備しようと思い旦那と話したのですが、
うち(旦那の実家)におさがりいっぱいあるよ!と。

実物はまだ見てないのでなんとも言えないのですが、
旦那の甥っ子は一番下の子でも10歳なので
最低でも10年以上前の物だと思われます。

義母は自分の不要な物などあれば汚い、古い関係なく
これあげるから持って行って!など普段から言う人です。
押しが強すぎて断りきれないこともしばしばあります。

子供は大きくなるの早いからすぐ着れなくなる
よだれやミルクの吐き戻しですぐ汚す
など、承知してるつもりですが
肌着までおさがりを着せるのは普通でしょうか?
肌着ぐらいは新品を着せてあげたいと思います。

ベビーカーやチャイルドシートなどは
おさがりでもいいと私自身思うのですが
10年以上前の物となると安全性などどうかなと思います。

最初にも言いましたが、まだ実物を見てないので
汚れ、使用感などは全くわかりません。
なにを言いたいかと言うと
いただけるのはありがたいことなのですが
もらったおさがりが気に入らなかった場合に
義母に何と言って断ればいいかです。

長くなってしまい読みにくい、分かりにくかったと思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございます。
みなさんの意見聞かせてください。

コメント

ゆまり

私だったら、肌着はさすがに新品を買うと思います。とくに新生児に着せるものであればなおさら清潔なものがいいかと。そこまで高いものではないですし。

ベビーカーやチャイルドシートに関しては
私も知り合いが、お下がりあげようか?と言ってくれましたが、、2人目3人目を作る予定ですし、安全性も考えて新品を購入しました。

• 釜玉

釜玉

やっぱり肌着ぐらいは新品を着せてあげたいですよね(>_<)
    早めに義実家に確認に行ってみようと思います!
    回答ありがとうございますm(_ _)m

• 6月7日
ゆっこ

私は、職場の人や小姑から大量の服(肌着も)貰いました( *ˊᵕˋ)
貰うだけもらった後に家で、使える物使えない物で分けて、雑巾にして捨ててました!
ベビーカーやチャイルドシートも貰いました。
使用前に安全チェックして掃除してから、さらにフェイスタオルをひいて使ってます。

• 釜玉

釜玉

断ることしか考えていませんでした(ーー;)
    雑巾にすれば捨てるのも罪悪感なくていいですね!
    安全チェックする為にも早めに義実家に確認に行って来ます!

• 6月7日

うちの末っ子は、旦那の姪(当時小5)のお下がりを頂きましたよ☆
使えないものは捨てればいいし、とりあえず全て頂きました。使える物はたくさんあり、義母さんか几帳面なのか、綺麗にたたんでとってありました。いるものいらないもの厳選して使えそうなものはありがたく使わせて頂きましたよ(^-^)肌着も問題なく☆
カバーオールは腕と脚のゴムが劣化しているのもありましたが、動くわけでもないし、すぐに着れなくなるしと思って普通に着させてました(^-^)

義母さんも全部着せてほしいわけじゃないと思います😅時代的に合わないものもあるでしょうし、汚れてるものもあるでしょうし、とりあえず持って行っていらなかったら捨ててね、という感覚だと思いますから、そう神経質にならず使えるものだけをありがたく使わせて貰えばいいんじゃないですかね(^ ^)

買うとなると結構金額もいきますから、赤ちゃんのうちは頂けるものはありがたく頂いて使わせてもらう方が経済的にもいいと思いますよ☆

• 釜玉

釜玉

とりあえず全てありがたくいただくことにします(^o^)
    必要な物を揃える為にも、早めに義実家に確認に行って来ます!

• 6月7日
こじやん

私は義理の妹の子供(1才半)のおさがりなので、状況が少し違いますが、私は肌着・服はおさがり借りてます。
一応赤ちゃん本舗の福袋で肌着を少しだけ買いましたが、ミルク吐き戻しやおむつもれで汚れるのでおさがり着せてます。
汚れがひどい分はさすがに省かせてもらって足りなければ買い足すつもりでしたが、新生児期は外出しないし、大きく産まれたので50サイズはすぐに着れなくなりそうだし、私は借りれて良かったです。
肌着を買わなかった分、これからお出かけするのに新しい服をたくさん買っていこうと思ってます。

• 釜玉

釜玉

そうなんですよね、生まれたばっかりの時って外出する機会がほとんど無いだろうから汚れてても大丈夫だろうなとも思っちゃうんですよね(>_<)
    外出する機会が増えるようになったら新しい服いっぱい買ってあげようかな!

• 6月7日
𓇼ゆっちょんこ𓇼

やっぱり実際に見てみんとわからんですよね( ノД`)笑
多分うちやったら貰って、選別して、洗って使えるものやったら使います!!
使えないものはもう床拭く雑巾として使っちゃいますwwww
それで肌着が足りなければ買い足します◡̈♡

こういうのって断りづらいですよね💦
うちも苦手です(。ŏ_ŏ)笑

• 釜玉

釜玉

とりあえず貰って、いらなかったら雑巾にすることにします!
    ホント断るの苦手です(ーー;)

• 6月7日
RX-7

はい!私義姉妹から大量にお下がりもらいました。しかし、旦那のイトコ達も使ってた物を義姉妹達も使っており、肌着類全部ヨレヨレ。毛玉が凄いです。
母乳?ミルク?のシミなどもついており
半分以上使えなさそうな物ばかりでした。
なので、新しく買う予定です。

• 釜玉

釜玉

そんなに使いまわしたのを着せるのは抵抗ありますね(T_T)
    早めに義実家に確認に行って必要な物は買い足そうと思います!

• 6月7日
ぽこちゃん3

私なら1人目なら新品が良いです!集めるのが楽しいですし!!
2人目から上の子のお下がり、現在3人目でやっと、友達から肌着を貰ってラッキー♡と思えます!!
新生児ってすぐサイズアウトするので第三者からすると貰っといた方が安上がりよーと言えますが、私がケインコスギさんなら、「ありがたいですが、初めての子なので買いたいです!」と言ってしまうと思いますヽ(;▽;)ノ

• 釜玉

釜玉

1人目だし、新品で揃えてあげたいです!
    やっぱり断る場合は正直に言うのが一番ですよね(>_<)
    着る着ないは置いといて、とりあえず貰えるものは貰ってこようと思います!

• 6月7日

10年ならまだいいほうですよ…
私は旦那が着てた服を無理やり持ってこられてます…😓
一部の服は虫にやられたのか穴が開いてました😖

30着以上貰ったのですが使えるものは2着程度…😭
ほとんど雑巾にしちゃいました
雑巾になった服を見て
「あら、これいいわね〜」
といって何個か持って変えちゃいました(´ー∀ー`)
断って悪い仲になるよりは頂いて実用的なものに変えちゃったほうが気が楽ですよ〜😤

実母が服を何枚か買ってもらっていたのでとりあえずはなんとかなりそうです
ベビーカーやチャイルドシートは実母の友達があげるよ〜といってくれました
ほとんど使ってないようなので二人目の時にでも使おうと思ってます

• 釜玉

釜玉

旦那さんの着てた服!ある意味凄いです(゚o゚;;
    関係悪くしたくないので、やはり貰えるものは貰っておこうと思います!

• 6月7日