※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
妊娠・出産

検診で稽留流産と告げられ、手術の選択を迫られた女性。先生の話が耳に入らず、不安とショックを感じている。他の経験談を調べ、先生の判断を信じるか悩んでいる。

今日検診に行ったら、稽留流産と言われました。
予定では、10週だったはず。
どれくらい大きくなったかな〜
と楽しみで行ったのに、心拍が確認出来ませんと言われました。いきなり過ぎて、先生の話が耳に入って来ない。
この大きさでは、おそらく1週間前くらいからとまっていたのではないかと…
2人目来てくれた💗ととっても嬉しかったのに、こんなことになってしまった…
先生はいろいろ話してくれてたけど、ショックが大きくて話がほとんど入っていない…
休みが取れるなら明日手術しましょうと言われました。先生に言われるがまま、わかりました。と返事をしてきました。

家にようやく帰り、落ち着きはしていないけれど、ネットやママリでいろいろ検索してみたら、みんな、宣告をされて、数日は様子を見ている感じなのですね??
中には、すごく稀なケースだとは思うけど、心拍再確認出来た人も。
明日、手術の前にもう1回検査はするのだろうけど、先生を信じていいのですかね…
もし仮にもうダメだったら、早く出してあげたいけど、けど、まだもし希望があるなら…と思ってしまいます。

コメント

なち

稽留流産経験者です。
一度は心拍確認できたのですか?

• ゆちゃ

ゆちゃ

2週間前に確認できました。

• 4月20日
なち

私と同じですね。
辛いとは思いますが、なかなか難しいと思いますので、
すぐに手術ではなく、少し時間開けてもらってはどうですか?

• ゆちゃ

ゆちゃ

明日もう一度確認してみます…

• 4月20日
あーちん

友達はそれで日にち置いて後日心拍確認されて無事出産してました。
毎日色んな神社に回ってお祈りしてたそうです💦

• ゆちゃ

ゆちゃ

そうだったんですね😢
    やっぱりそういうケースもあるのですね!
    明日もう一度確認してみます…

• 4月20日
めめ

うちは、心拍確認後育ちませんでした。
なるべく早い手術がいいですよ。
最後の、検査と、子宮頸がんかなんか、やって、手術しました。。
自然排出はなかなか待ってると、胎嚢?変形すると危ないらしいしで😅

• ゆちゃ

ゆちゃ

先生が、この大きさだと1週間前くらいには心拍とまってたかも…と言われたので、大きさも大きくなってないということは…確実なのかな…と冷静になって思えてきました、、、。でも、辛いですね…。それでも悪阻はあるんですもんね…。明日もう一度確認して、手術にのぞみたいと思います…

• 4月20日
  • めめ

めめ

身体は妊婦の状態だと言われました。すごい辛かった…
    けど、子どもには辛さは見られたくなくて、1人シャワー全開で泣きました。
    うちは3歳ちょいで、そんなことが起きて…手術前の姿を見せてしまって、今の妊婦の、検診は病院に入れなくなりました。怖いからと。
    だから、お子さんは可能ならおばあちゃんに預けれたらいいかなぁと。
    手術後半日麻酔で目を覚まさず、下腹部がかなり重くて😅
    家事は無理でした。

• 4月20日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

やっぱりそうなのですね。
    私も上の子がいるから、救われる部分もありますが、かなり辛いです。そんな時に限って旦那は夜仕事のため不在…。辛すぎます😢
    幸い、保育園に通ってるので、保育園にお願いする予定です。
    日帰り手術なので、仕事をどの程度休んだら良いのか悩んでいました…💦

• 4月20日
  • めめ

めめ

うちは、土曜日手術し、日、月曜日有給とり、火曜から保育士の仕事をしました。
    お迎えは可能ですか?
    運転も術後は禁止です。

• 4月20日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

やっぱり2日は休んだ方が身体に良いですよね😣
    私も同業職なので、すごく参考になります!ありがとうございます🙇‍♀️
    術後は、旦那が対応してくれるので大丈夫です!
    翌日の朝も旦那にお願いし、その日の夕方には、私行けますかね?

• 4月20日
  • めめ

めめ

うーん…車ですか?
    ゆっくりなら、可能かと。
    うちはチャリだったのでタクシーでしたが😅
    重たいもの、飛び跳ねは、ダメです(笑)
    出血したら、再手術になるので😅
    気をつけてくださいね。

• 4月20日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

車です!ちょっと先生に相談してみます…💦
    飛び跳ねは…しないですかね🤣
    いろいろ気をつけます。
    長々とありがとうございました🙇‍♀️とても参考になりました!

• 4月20日

私も昨日、流産しました。
お辛いですよね。
7週相当で、心拍確認できるかな〜と楽しみに検診行ったのに、育っていなくて、おそらく流産です。と😔
私も先生の話全く入ってこず、涙も出ず、家でもボーっとしてました。
私の場合は、すぐ手術せずに、しばらく様子見ましょう。となりました。
(昨夜自然流産で排出しました。)
ゆちゃさんとは、状況が違うし、心拍も確認されていた後との事で、おそらく先生のおっしゃることが正しいかと思いますが、気になるなら、セカンドオピニオンや、再診もされた方が良いかと思います!
ママリでも、流産宣告後に後に再度心拍が見えたという投稿も目にします🥺

• ゆちゃ

ゆちゃ

お辛い中、コメントありがとうございます😢
    妊娠がわかった頃から、うっすらと出血していたので、先生に聞いたら、切迫流産だから、薬飲んで様子を見よう!と言われ、薬を飲んだところ出血も治まり、順調に行っているものだとばかり思っていて、今日が2週間後の検診。母子手帳ももらって、ほんとに楽しみっていう気持ちしか持たずに行ったのに、心拍が確認出来ない…と急に言われ、その後何か言ってるけど、全く耳に入ってこず…。

1日後に手術で、再確認出来たパターンはあるのですかね…😢皆さん1週間くらい様子見てますよね…。明日先生にもう一度聞いてみます…

• 4月20日
a

私も2人目を今年の3月に心拍確認後
稽留流産で自然排出し完全流産しました。
検診では9週ぐらいかな?ってゆわれてて
次の検診の時に予定日決めようねーってゆわれて
楽しみに行ったその検診の時に
心拍確認できないと言われ
ドキドキワクワクから一気に絶望。
手術と自然排出のメリットデメリット
聞いた上で私は自然排出を選びました。
私は診断後自然排出まで3週間でした。
やっとできた2人目が子宮の中で
亡くなってしまってるってゆう現実
まだ自分の体の中に赤ちゃんはいるのに
育ってないってゆう現実、
なかなか受け止めれずどうしようもなく辛く
3週間の間毎日毎日泣いてました。
体や心への負担を考えると
手術の方がよかったのかなあと
私は思います。
私は奇跡を信じてダメでしたが
もしかしたら奇跡が起こるかもしれません😭
赤ちゃんの生命力を信じて
今はお身体大事になさってくださいね😌

• ゆちゃ

ゆちゃ

同じくです(;_;)
    次回予定日はっきり決められるからね、と言われており、ルンルンで行ったのに、私も崖から突き落とされた気分でした…。
    私は、自然排出という選択肢は先生から出ず、出血が酷くて大変だから手術の方が良いよと言われ、正常に考えられる状態ではなかったから、言われるがままに返事をして、明日手術という日程になってしまいました。
    今日心拍が確認取れなかったものが、明日行って確認できるのか…、1週間おいたところで復活するのか…不安しかないです(;_;)明日もう一度先生に、話して納得行く方を選びたいと思います…。

• 4月20日