※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くくりぽん
妊娠・出産

25w2dで切迫早産入院。個人病院で子宮頸管33mmだったが対応なし。痛み訴えるも運動指示。引越し中に13mmで緊急入院。不安と孤独感。要領教えず不安。

切迫早産で25w2dで入院。子宮頸管13mm。

すみません。吐き出させてください。
もともと個人病院に通ってて、18wぐらいにお腹が張って痛くて診察お願いした時に経膣エコーで見てもらいました。
子宮頸管が33mmだったようなのですが、それについての説明もなく、その後の過ごし方の話もなかったです。

初産だから、みんなこれぐらい張ってるんだろうと思う事にしました。

その後の検診でも、人よりお腹が張りやすいことを助産師さんに訴えるも、そんな事より運動しろと言われてました。

4月に私自身の職場の異動と、主人の異動にともなう引っ越しのため、物件探しも行っており、いつもより動いていた今月はじめ。
でもまあ、とにかく運動しろって言われたしと思い、いつも通りお腹は張ってるけど、がんばろー!とか思ってました。😂

そして、4月17日に引越しに伴う転院にむけて、念のためと経膣エコーとったら、子宮頸管13mmと言われてそのまま県立病院に搬送、緊急入院の運びになりました。

その時、個人病院の先生から、本人からお腹が張るという訴えはなかったと大病院の先生に伝えており、愕然としました。

33mmで短めって言ってくれたら過ごし方変えたのに!
こんなに忙しい、かつ、金銭的に不安な時期に、入院になってしまうなんて!
コロナで面会謝絶だから、これからしばらく、主人にも家族にも会えない。
お腹の子に、本当に申し訳ないなあ。

私自身が情けなくて仕方ありません。
涙が止まりません。


入院3日目。
子宮口はしまってるので、取り敢えず、早産に備えたステロイド剤や張り止めを筋肉注射してもらっているだけで、点滴にはなってませんが、本当につらいです。

お腹の子のためとは分かりつつ、それでも、この入院がいつまで続くのか。

入院の目標とかも教えてもらえず、(今後の状況みて、早く取り出した方がよければそうするから)希望が持てません...。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほーんと、その気持ちわかります😭😭😭😭

上の子の時そうでした!!
感染症になっていたのにも関わらず…検査も特になしで。

結果、転院🚑転院🚑で感染症レベルMAX。

個人病院にはもう行きません😭

はじめてのママリ🔰

それで私は2週間後ぐらいに出産になりました😭
30wでしたよ💦💦後遺症もありました💔

子宮頚管が確かに短いですが、子宮口開いてないですよね?
大人しく寝ていたら、36wまでは持つと信じて❤

下の子は26w〜36w入院していました!
その時は、0.5mmなかった事と炎症反応ありました。
毎日洗浄したので炎症がなくなりました。

でも、原因がわからなく張るので36wまで点滴と車椅子生活でした。
点滴オフし、お腹痛いなーって診察したらそのまま出産になりました😂

とても不安だと思いまが、家にいるよりは安心安全です!
何かあったらナースコールです。頑張りましょう💗

  • くくりぽん

    くくりぽん


    それは!それは本当に、最初のお医者様を責めたいです!

    大変な経験を話して頂きありがとうございます。

    そうですね!
    たしかに、家にいるよりはよっぽど安心ですもんね。
    大人しく寝て、36wまでお腹にいてもらえるようにがんばります!

    なんだか、勇気が湧いてきました。
    お腹の子を信じて、私に出来ること(とにかく動かないだけですが...!)をやっていきます。

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グットアンサーありがとうございます❤

    今より状態が良くなると一時帰宅や外泊も可能になりますよ💛

    後々私が感じた事ですが💦
    いくら動かないでじっとしていても赤ちゃんが出たい‼って思ったら産まれちゃいます😂💗

    これだけは運命だと思いました🤗

    • 4月21日
deleted user

それ酷いですよね‼️
せめて
張り止めとかくれてもよかったじゃんって思います😓

私は今、2人目妊娠中
切迫早産で入院ですが
私もちょくちょくお腹張ってて
1人目のときはお腹の張り全然なくて
不思議で毎回お腹の張り気になるといってました😰

24週のとき頚管長3.6センチ

普通に生活していたら
短くはならないと言われてましたが
なぜかお腹の張り頻繁にあって
でも
先生も普通って言うからな…と思ってて次の検診まで我慢してたら
26週のとき検診で2.6センチ…

えっ…
ってなりました😭

いや
あのときに頚管長が長いときに張り止めの薬もらっていたら
抑えられたんじゃないの…って絶望になりました😓

それから
会社も欠勤し自宅安静

結局31週のとき
緊急入院です😭


病院の考えもありますが
私の産婦人科じゃ
35週越えて赤ちゃんの体重が2000g越えないと退院はないと言われてます😰

くくりぽんさんは
25週で頚管長私よりも短いので
多分36週くらいまで
入院になるのかなって思います…

今、出産の方がリスクが高すぎます😭

  • くくりぽん

    くくりぽん


    先生に普通って言われたら、納得するしかないですよね...😭
    この2週間で出来ることあったんじゃないかと思えちゃうのが辛いですよね😢

    そうなのですね。
    35週か...ながい...
    でも、終わりがあるのがわかって良かったかもです!
    教えて頂きありがとうございます😊

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あのときにあーしていたら
    って思うことは沢山あると思いますが
    過去には戻れないので
    今を頑張って欲しいです😢

    逆に陣痛来る前に気づけたと思わないと😭
    私はそう思うようにしてます😢

    終わりは必ずあります🤗
    ただ長いと言う😥

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

その個人病院酷いですね💢
情けなくないです!
ご自分を責めないでくださいね。

  • くくりぽん

    くくりぽん


    ううう。ありがとうございます。
    そう言って頂けて、救われます。

    初めての経験で分からないことだらけのなかで、何が悪かったのか考える日々ですが、赤ちゃんのためだと思って、がんばります!

    • 4月20日
くくりぽん

ありがとうございます😭
感染症だったなんて!
自分で対処のしようがないから、ほんと頼むよ!って感じですよね。

私も次があるとしたら、個人病院行きたくないです...。

あー

私は張りや出血など全く自覚症状が無く3日前の妊娠健診にて子宮頸管14ミリで緊急入院になったので健診行っといて良かった~って感じですけど、その個人病院ひどすぎですね‼️

私の入院計画では、このまま持ちこたえるなら32週まで県立病院に入院、その後自宅近くの市民病院に転送してから産むまで入院となっています。
市民病院が32週以降の赤ちゃんでないと対応出来ないからのようです。あと新型コロナの関係とかなんとか。

コロナの影響で面会出来ないし、ずっと入院&赤ちゃん大丈夫かという不安で参ってしまいますよね💦
障害の事とか入院費用とか検索しちゃったり…

大変ですけど、なんとか安静にしていましょう!
お互いの赤ちゃんがまだまだお腹の中で大きくなってくれますように😌