※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り(19)
お金・保険

兵庫県から大阪への引っ越し手続きについて詳しく教えてください。私たちと子供のことも含めて。

兵庫県から大阪に引っ越そうと思ってるのですが手続き系がとても苦手で何をしたらいいか全部おしえてほしいです。
わたし達のこと。子供のこと。お願いします!

コメント

ぴこたん

兵庫から大阪に引越します!
転出届転入届印鑑登録してるならそれの手続き児童手当免許証保険証住所変更とありましたよ!
わからなければ役所行った時に引っ越しにあたっての手続きを済ませたいと言ったら教えてくれます😁

• り(19)

り(19)

児童手当って県がかわったらそこの新しく住む市のところでまた児童手当の申告?しないといけないのでしょうか。
    私と旦那が18ということもあるのですがすっごくいまややこしくて、旦那の実家は大阪で私の家は大阪のすぐ近くの兵庫県で旦那と私は実母娘で暮らしてるのですがずっと旦那は住所変更をして居なくて3月に旦那が18になり入籍したのですが車の免許の関係もありまだ戸籍上?は一緒にくらしてないことになっています。
    だけどすぐではないですが夏くらいには出る予定でして、、
    この場合って引っ越す前に旦那の住所変更をした場合また児童手当とかかわるのでしょうか?

• 4月20日
ぴこたん

住む県が変わったら新しく住む市で児童手当の申請しないといけないです!
そういう場合はちょっとわからないので役所に電話して説明してどうしたらいいのか聞いた方がいいと思います💦

• り(19)

り(19)

そうなんですね!ありがとうございます!
    県を出ていく時って出ていきますよって言うて続き?しないといけないのでしょうか

• 4月20日
  • ぴこたん

ぴこたん

住民票を取った時に現住所と違うなら転出届を出して引っ越し先の役所で転入生を出すんです☺️

• 4月20日
  • り(19)

り(19)

そうなんですね!ありがとうございます!!

• 4月20日
てとてと

転出届を出したときに、引っ越し先の役所で提出する用の紙をもらいました!
転入届を出した日に児童手当の手続きもやりました☺️

届を出すときにどちらの役所でも丁寧に教えてもらえると思いますよ😊

きょ

皆さんに補足で、戸籍謄本を移動出来ればした方が良いですよ💦
うちは大阪~兵庫県でしたが、取りに行かないと行けなくなって、わざわざ行くの大変でした😂😂
あと、クレジットや、車の保険やナンバープレート、携帯の住所変更手続きが必要になってくると思います😌
時期も時期で大変ですが、おきを着けて!

• り(19)

り(19)

私も元々大阪住みで色々あって兵庫で母と同居してたのでそこは大丈夫かと!
    携帯もあるんですか!ありがとうございます!

• 4月20日
ぴ

役所にいったら、役所系は全部案内してくれました。
役所にいって、住所変更したら、住民票とっといたほうがいいですよ!免許証の変更にいります。
何かと住所変更のたびに身分証明書を提示しないといけないので、免許証は早めに変更しておくほうがいいです。

\(^o^)/

まず今住んでる市の市役所で転出届貰って新しく住むところで転入届をしてその他は市役所に従ってください!!

個別で自分で変えなきゃ行けないものは
免許証 (持っていれば)
保険証 →働いているのであれば会社へ届け出る
クレジットカード、通帳、携帯会社の登録住所、←各々の会社
郵便局へ転送届

このくらいでしょうか。
新しい家が決まったら、電気、ガス、水道は自分で電話して開通してもらいますよ!!
無事引越し住むといいですね!!

なぎこ

引越しの際やる事リスト、ネットでわかりやすいのいっぱい出てますよ😀
転勤族で10回以上引越ししてますが、A3サイズに印刷して壁に貼り付け完了する度にペンで消して行ってました!
そうすると家族にもわかりやすくて当日も指示しやすかったです◎

各ご家庭によって内容変わるので「引越し やること」で検索してもらったらいろいろ出てくると思います🤗
私はクロネコヤマトのとか使ってました🐈

モルペコ

現在おしまいの市役所に転出届、自動車手続き、忘れがちなのは所得証明?
引っ越し先で子供の児童手当等の手続きに必要なので発行してもらって下さい。
あとは、郵便物転送の手続き(ネット申請可能)、公共料金の手続き(現在お住まい、引っ越し先)
引っ越し後は市役所に転入届提出は勿論、クレジットカードや生命保険、スマホの住所変更、銀行口座の住所変更等々沢山有りすぎて・・・
リスト作成してた方がいいかも😅