※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳前後のお子さん用のマスクを手作りする際、全長7cmにするために何cmずつ縮めるべきか教えてください。また、設計図を教えていただけると助かります。

どなたか計算のできる方、もしくは2歳前後のお子さんのマスクを手作りしたよという方、お力を貸してください😣

娘のマスクを、下の図を全長7cmにして作りたいです。
ですが、計算が弱くて、何cmずつに縮めていけばいいかわかりません😣
良ければそれぞれ何cmずつにすればいいか教えてください🙇‍♀️

もしくは2歳前後のお子さんのマスクを、どのような設計図で作ったか、真似しても良ければ教えてください🙇‍♀️宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

Rei

私は子供用の型紙をコピー機で85%くらいに縮小してつくりましたよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    コピー機がなくて、印刷もできないので自分で図を取るしかなくて😭

• 4月20日

自分で適当に作ったサイズですが😅💦
とりあえず息子にはこれで合っていたようなので、2歳くらいの子なら大丈夫かなぁと思います💦
生地にもよるかもしれませんが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭✨
    とっても助かります!!
    真似させてください🙇‍♀️
    ちなみに良ければ教えていただきたいのですが、
    ガーゼは何重にされましたか?

• 4月20日

退会ユーザー

最初は4重にしたんですが、どうも苦しそうだったので3重にしました!
    表地、裏地、間に薄いガーゼ1枚です

• 4月20日

退会ユーザー

すみません、全長を7cmにしたいと書いてありましたね💦
    私のやつだと7cmにはなってないですが…💦

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    厚さに迷っていたので教えていただけて嬉しいです!
    大は小を兼ねるかなと思ったので、リスさんに教えて頂いたものも型紙とらせてもらいました☺!
    娘に渡してみて、大きそうなら今後のために取っておきます!!

• 4月20日
みにおん

同じ型紙で2歳の娘にマスク作りました!鼻から後頭部に向けてを7cmにされたい感じですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    鼻からあごにかけてを7cmにしたいです!
    娘の顔を測ると鼻の上(目の下)からあご下までが7cmくらいだったので😊
    小さいですかね?

• 4月20日
  • みにおん

みにおん

いま作ったマスクの膨らみ部分を含まない直径を測ってみたら9cmで、娘の目の下から顎までをサッと測ると7cmくらいでした!着画見て貰うとイメージしやすいかもです☺️
    ぴったり7cmで作るとカーブの膨らみが無くて小さすぎるかも知れません💦

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    マスクとっても上手に作られてますね!!!
    なるほど🤔カーブの分見積ってませんでした💦
    写真を見せていただけてとてもイメージがはっきりしました!
    少し大きめで、上の方が教えてくださっているもので作ってみます☺
    親切に教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️✨

• 4月20日
  • みにおん

みにおん

参考になって良かったです☺️
    うちの娘、全体的に小柄なので(80cm.10kg)、お子さんと月齢に幅がありますが顔の大きさもさほど違わないと思います☺️
    マスク作ったは良いですが娘は着けてくれないので😂着けてくれるといいですね☺️💕

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

身長はうちの子がちょっと低く、体重は重いです😅
    ぽっちゃり型なので、ピッタリになるかもしれません👏✨
    着けてくれるか問題ですよね😅
    うちも嫌がるだろうなと思いつつ、着けてくれるのを願って作ってみます!!

• 4月20日