※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい♡
子育て・グッズ

生後2ヶ月の予防接種で複数同時接種の経験や副作用の対応について不安があります。発熱や症状が出た場合の対処法や熱性痙攣の心配もあります。3ヶ月の四種混合接種にも不安を感じています。

生後2ヶ月の予防接種で、ロタ・ヒブ・B型肝炎・小児肺炎球菌を一度に同時接種した方おられますか?
副作用は当日、翌日にでましたか?
発熱や発疹などが出た場合は一日様子をみて熱が下がらなければ医者にかかったほうがいいのでしょうか?
もうすぐ予防接種なんですが何せ初めてなもので不安で不安で・・・(´;ω;`)副作用がこわいです・・・熱が39、40度でても様子見しましたか?
私が寝ている間に熱性痙攣とかならないか心配ばかりしてしまいます・・・(´;ω;`)
3ヶ月になれば四種混合も打つとなると4本注射になるしで怖い………

コメント

り

先週同時接種しました(・ω・`)
私の場合は副作用は当日に37.5度の微熱だけ出ましたがいつも通りにしてたら落ち着きました。それ以降は今の所なにも出てないです!

• りい♡

りい♡

副作用なしが一番いいですねー!(。>д<)不安ですが息子にがんばってもらいます!

• 6月6日
SsS(*^_^*)

なんともなかったですよ。
ロタ飲んだり他のを注射した時は泣きましたが、終わったらすぐにケロっと泣きやみましたし。
全部一緒に打っても問題がないから打つ訳で、大丈夫だと思います。
むしろ、お母さんが不安に思っているとその気分が赤ちゃんに伝って赤ちゃんも不安定になってしまいますから、どーんと構えていればいいと思います。

• りい♡

りい♡

そうですよね!こんな母親じゃ頑張る息子も不安になっちゃいますよね…どーんと構えていってきます!(*´ω`*)

• 6月6日
  • SsS(*^_^*)

SsS(*^_^*)

初めてのことで不安になるのは当たり前ですよ。我が子はこんなに小さくてかよわいのに耐えられるか心配ですよね。
    春先に、私がインフルエンザの初期症状のような状態になって不安がいっぱいで病院に行った時、子供が病院でずっと泣き続けました。いつもはほとんど泣かない子なのですが。どれだけあやしてもダメでした。インフルエンザの検査した後に陰性で私がほっとした途端、ケロっと泣きやみ、誰か泣いてたの?って感じでした(笑)
    思った以上に私の不安が伝わってたみたいです。

きっと何事もなく終わりますよ。
    受けなかったら後で病気になってしんどい思いしそうでかわいそうだし、かといって分けて打ったらその都度痛い怖い思いをする、それもかわいそうな気がします。
    もしかしたらちょっと熱が出るかもしれないけど、でもきっと大丈夫ですよ🍀

• 6月6日
  • りい♡

りい♡

へーー!そんなことがあったんですねー!赤ちゃんってこっちが思ってる以上にお母さんのことすごく見てるんですね(*´ω`*)
    すごくSsS(*^_^*)さんの言葉を聞いて安心しました!!
    きっと大丈夫!!がんばってきます!(*´ω`*)息子が笑

• 6月6日
OWL

小児科の受付事務をしています。

腫れやすいのは肺炎球菌みたいです。38℃以上の発熱や、注射針の痕が肘を越えて腫れた場合は来院してもらうよう伝えています。

私の勤務先の先生は、一度の来院で注射は二本までしか打ちませんので、同時接種が四本がどうかはよくわかりませんが…。

• りい♡

りい♡

肺炎球菌が腫れやすいんですね!(´;ω;`)怖い
    なるほど!2本にずつにしてもらったほうがたしかにこちらとしても息子にとってもいいかもしれないです(。>д<)

• 6月6日
m ☺︎

すべて同時接種しましたが、副反応はどれも出ませんでした!とくに激しくぐずることもなく(^^)
熱が出た場合は1日で下がれば大丈夫、2日以上続くようなら来てと言われました!
私も副反応が心配で仕方なかったですが、何かあったらちょっとのことでも電話しちゃおうって気でいました(笑)

ちなみに3ヶ月の予防接種は、注射4本同時が怖いので2つ打って、また1週間後に2つ打つ…って感じに分けた予定にしました☆

• りい♡

りい♡

副作用なしが一番ですよね!ぐずりも怖いですよね…(´;ω;`)
    発熱でるって言われてて電話してもいいのかなーと思ってましたが心配だったらしてもいいですよね!(。>д<)
    2本ずついいですね!先生に相談してみます!

• 6月6日
スヌ子

2ヶ月の時に4種類受けました!
翌々日に夜に38℃超えの高熱が出て#8000に電話したら
熱だけで、元気があっておっぱいミルク飲んでおしっこしてるなら様子見で大丈夫とのことだったので
朝まで様子見てたら朝には熱下がってました。

2回目の予防接種のとき
前回熱が出た旨を先生に伝えたところ
熱だけなら心配しなくていいよ、と言われました!

予防接種のときに
熱が出たらすぐつれてきた方がいいのかどうか先生に確認してみるといいと思います!

• りい♡

りい♡

なるほど!ミルクも飲めたら発熱は様子みでもいいんですねー!熱でた日がおろおろしてしまいそうです(´;ω;`)
    熱のこと先生に聞いてみます!

• 6月6日
ちんぱる

私も明後日に全部同時に注射する予定で、不安です。゚(゚´ω`゚)゚。
回答にならずすみません(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• りい♡

りい♡

わー!一緒の方がおられたんですね!不安ですよねー!(´;ω;`)まだ二ヶ月なのに熱でてほんとに大丈夫なのかとか私が寝てる間になにか起こるんじゃないかと不安がものすごくて(´;ω;`)

• 6月6日
  • ちんぱる

ちんぱる

いろいろ考えちゃいますよね( p′︵‵。)こんなに小さい子が大丈夫なのかとか、痛い思いして泣いてる我が子を想像すると切ないですね(*;-;*)今後の我が子のためと思って、お互い頑張りましょうଘ(੭´ ꒫`)੭♡

• 6月6日
  • りい♡

りい♡

今後のためにもお互いがんばりましょーね!(*´ω`*)
    その日はいっぱい甘えさせてあげましょー☆ミ

• 6月6日
❀レモグラ❀

2ヶ月の時は副反応ありませんでしたが今回注射した一箇所が赤くなりました。
ただ、2日3日で収まれば何の問題もないと頂いた紙に書いてありました。
2回目の予防接種は当日は大丈夫で翌日赤くなり今日治り始めていました。
本人はピンピンしてます☻

強いアレルギー反応は打って30分くらいに出る事が多いみたいなのでそれほど心配していません。
実際30分程度は病院近くに居なくてはいかませんよね。

あまり深く考えすぎないようにリラックスしていきましょう☻

• りい♡

りい♡

発赤は二三日でることもあるんですねー!
    はい!一番頑張るのは息子なのにこんな母親じゃだめですよね…リラックスして母親としてしっかりしてきます!(*´ω`*)

• 6月6日
ぴょんぴょんたろう

うちは肺炎球菌で毎回39度以上の熱が出ました。
次の日の午前中から熱が出始めて、10時間くらい発熱が続きました。
副反応は、ない子は全くないみたいてすが、うちの子は、毎回発熱で、可哀想になります。
受診の目安として、先生には、発熱でちょっとでも元気がなくなったら連れてきて、と言われました。
予防接種、お子さん共々頑張って下さい。

• りい♡

りい♡

そんなに高熱でたらあたふたしてしまいますー!(´;ω;`)
    元気がないとか気付けれるか不安です……
    はい!息子と一緒にがんばってきます!(。>д<)

• 6月6日
ゆこら

うちも土曜日にその4種類を初接種してきました!ドキドキでした!
その日の夜に38.3度出て、かなり心配になりママリで相談にのっていただきました♡
次の日には平熱に戻りました(´Д` )
また、夜間帯だったので、電話相談にのってもらえるところにかけました!体が菌と戦ってるから熱が出るのは仕方ないとのこと💨
大丈夫ですよ( ^ω^ )

• りい♡

りい♡

電話相談できるところがあるんですねー!(。>д<)それは心強いですね!
    熱は仕方がないみたいですがやはり不安になっちゃいます(´;ω;`)

• 6月6日
さくらんぼ

うちの子も4つ同時接種しました。夜に38.6の発熱‥#8000に電話すると、生後2ヶ月は予防接種の熱と思っていても、万が一偶然違う病気の熱だったら怖いから直ぐに夜間診療して下さいと言われ、病院に行きました!
血液検査で、予防接種の副反応だと分かり安心して家に帰りました。3ヶ月になると、朝まで様子見てもいいみたいですが、生後2ヶ月は用心した方がいいみたいです。でもお医者さんによって言うこと違うから困惑しますよね‥でも私は病院に行くことで安心できました。待合室も別にしてくれましたよ。

• りい♡

りい♡

血液検査で予防接種の熱かどうかわかるんですね!
    予防接種の熱で救急受診していいのか不安でしたがしてもいいんですね!たしかにお医者さんによっては様子見でいいという先生もいるしで迷ってしまいます(。>д<)

• 6月6日
桃パンダ

先月、同時接種しましたが特に副作用はありませんでした。しかし、次は四種混合もプラスでする予定なので少し、副作用が出るんじゃないかと不安です。

• りい♡

りい♡

副作用がないのが一番ですよね!(。>д<)四種混合こわすぎます……

• 6月6日
  • 桃パンダ

桃パンダ

ですよね。。初回接種後は不安で夜、あまり寝れませんでした。
    お互いに子供のためにもどーんと構えて頑張りましょうね!

• 6月6日
  • りい♡

りい♡

私も初回投与のときねれそうにないです(´;ω;`)
    はい!かんばるのはこどもなので親はどーんと構えていきましょう!(*´ω`*)

• 6月8日
3Kids-mom

ヒブと肺炎球菌とロタを同時接種しました。
その日の夜に39℃を越える発熱があり、#8000に相談したところ病院に行くことになりました。
子供はおっぱいは飲んでたのですが、元気がない様子でした(T_T)

病院のお医者さんは、2ヶ月までは用心していた方がいいから、発熱があれば受診した方がいいといっていました。原因が予防接種だけとは限らないので💦
結果的に予防接種の副反応だったようで、次の日には熱は下がりました。
ただ、病院で血液検査したり点滴打ったりと具合悪いなか可哀想なことをさせてしまったな、とは思っています…(T_T)行って良かったとは思っていますが💦

脅すようではないですが、うちの母が養護学校の教師をしてまして、小さい頃の高熱で頭をやられてしまう子も多くいるとのことなので、発熱には気を付けた方がいいと思います(/´△`\)

予防接種ドキドキだと思いますが、頑張ってください(о´∀`о)

• りい♡

りい♡

元気がないようすは明らかに違ってますか?(。>д<)自分が気づけるか不安です…
    そうなんですね!!やはり発熱はこわいですね……お医者さんによっては様子見てくださいとも言われるみたいですし……
    予防接種がんばってきます!(´;ω;`)

• 6月8日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

そうですね、いつもより明らかにぐったりした感じでした(T_T)

おでこさわっても熱く感じるので、そんなときはこまめに熱を測ってみるといいかと思います。

• 6月8日