※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の完ミ育児中。卒乳のタイミングや方法、次に与えるミルクについてアドバイスを求めています。

完ミ 卒乳の流れ
こんにちは。いま11ヶ月の息子がいて、完ミで育てています。離乳食は三回食順調に進み、ミルクは朝昼の食後と寝る前、夜中の4回あげていてトータル500弱あげています。
食後のミルクは60くらいで、量を徐々に減らしてきました。
そういえばいつまでミルクをあげるのか?ふと疑問に思い調べたら大体一歳を目処にやめていいらしいことに気づきました。
夜中のミルクはGW中にどうにかやめようかと予定していますが、、卒乳にあたり哺乳瓶でミルクはやめてストローやコップで飲ませるようにしていった方がいいのか?
さらに完ミの場合卒乳したらフォローアップミルクや牛乳を飲ませるのか?色々とわからなくなりました。
それらはいつどのタイミングでどれくらい飲ませるのか?全くわかりません。
どなたかアドバイスして頂けると助かります!

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食をしっかり食べていればフォロミは必要ありません☺️
上の子は11ヶ月になる数日前にミルク卒業しました🍼
牛乳はそのあと少量だけたまーに飲ませていました。

私がやめたときはコップやストローも使わず、そのまま哺乳瓶でのミルクをやめて、寝る前にストローで白湯を少し飲ませたくらいです☺️

• 新米ママ

新米ママ

返信ありがとうございます!
    牛乳飲ませなくても大丈夫なんですね!
    ミルク、すんなりやめられましたか?
    うちのこ、卒業が厳しそうな気がします💦

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも本当によく飲む子だったので絶対無理だー泣かれるー😭なんて心配してましたが、案外すんなりでした😂

もしかしたら離乳食もよく食べてたのでミルクへの執着が薄れていたのかもしれません😂

• 4月21日
  • 新米ママ

新米ママ

うちのこもミルクへの執着がなくなることを祈ります💦
    ありがとうございました!

• 4月24日
ずんこ(30)

娘の時は1歳1ヶ月の頃にミルクの買い置き終わったので、そのまま卒業しました!ずっと哺乳瓶でしたよ🙆‍♀️
フォロミは飲ませようと思ったけど嫌いみたいで飲まず、牛乳も飲まなかったです😂💦

ちなみに息子もまだミルクを1日トータル400くらいあげてます🤔

• 新米ママ

新米ママ

返信ありがとうございます!
    哺乳瓶のままだったんですね。
    フォロミも牛乳も飲まない場合は、何か栄養的なものをあげるのでしょうか??

• 4月20日
  • ずんこ(30)

ずんこ(30)

一応離乳食はしっかり食べてたので、特別何かを与えることはしてませんでした☺️

• 4月21日
  • 新米ママ

新米ママ

なるほど、そうなんですね!
    ありがとうございました!

• 4月24日