※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんママ
子育て・グッズ

息子が他の子供たちと比べて甘えん坊で遊びにくい悩み。体重増加やストレスも。アドバイスをお願いします。

一歳七ヶ月の男の子ママです。最近ママ友のお家で遊ばせてもらう機会が増えました。いつも私達を含め四家族で遊んでいます。私は最近引っ越してきて、元々三家族で遊んでいた中に入れてもらっています。どのママさんも子供たちも仲良くしてくれてすごく嬉しいです。ただ、自分の息子が他の3人の子供や児童館で見る同じ月齢の子たちと比べて、モヤモヤする事が多々あります。すごく甘えん坊な息子なんですが、みんな仲良く追いかけっこしたり、いろんなおもちゃで機嫌よく遊べているのに、息子は遊んでいる時間が短く、すぐ私に抱っこをねだってきます。公園で遊ぶときもみんなお砂場遊びしたり遊具で楽しく遊んで体を動かしているのに、息子はすぐ飽きてしまい私にくっついています。もう少しママから離れて体を動かしたり、まだお友達と仲良く遊べなくてもいいので、何かしら自分で遊んで欲しいです。たくさん食べる息子なんですが、人よりあまり体を動かさないせいか体重が増える事も心配です。不機嫌な事も多く、せっかくみんなで遊んでいるのにと思い、みんなにも気を使います。やはりずっと家で息子と過ごすのはお互いストレスだし、お友達と会った時は息子は笑顔なので、お友達と遊びたくないということはないと思います。人と比べる必要はないことは頭では分かっていますが、実際同じくらいの子供達と会うと『なんで息子は同じように遊べないんだろう』とイライラすることがあります。私自身の息子への接し方が悪いのかいろいろ考えて落ち込みます。不機嫌な時間が多いのも気になります。最近甘えん坊が増して、家の中でも抱っこしてほしいと泣きわめく事が増えてきて、私の腰や腕が悪くなっている事もあり、気が滅入ります。何かアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

お住まいの地域にもよるかと思いますが、この時期によくお友達のお家にいけるな〜って思います

そういう軽率な行動してる人がいるから、家族連れですこし散歩してても批判されるんだな〜って思いました。

• れんママ

れんママ

すこしのお散歩ならいいのですね。わかりました。

• 4月20日
(╹◡╹)♡

このご時世に、4家族で、おうちで遊んでるんですか😱???

はじめてのママリ

この話は最近の話ですか?
それとも半年前とかの話ですか?

最近の話だったら、
ママ友の家に集まるのやめた方が…