※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふむ
子育て・グッズ

息子が1歳1ヶ月で断乳のタイミングについて悩んでいます。2人目妊活を考えており、GWに断乳を考えていますが、おっぱいを取り上げるのが申し訳ない気持ちもあるようです。他の方の経験や苦労談を聞きたいそうです。

断乳のタイミングについてお願いします。

1歳1ヶ月の息子を育てています。
とくに預ける予定もないし、急ぐ必要もないんですがまわりがどんどん卒業してるのと、一歳半をすぎると大変になるよーと友達に言われまして🤔
夏以降から2人目妊活を計画していますが、その時までには卒業してたいかな?とか、GWに夫がまとまった休みをとれるようで、そのときにチャレンジしてもいいかなと思うんですが、何だかぼんやりした理由で大好きなおっぱい取り上げるのも申し訳ない気もして😂💦

皆さんはどんなやり方やきっかけで断乳卒乳しましたか?
また、いま現在苦戦してらっしゃる方のお話も聞きたいです!✨

コメント

えるさちゃん🍊

うちは2人目妊娠したと分かってから辞めました!
それまでは辞めるつもりもなかったし辞めれなかったです😂

• ふむ

ふむ

ありがとうございます!
    やっぱりきっかけがないと辞められないですよね😂

• 4月20日
ハジメテノママリ

離乳食ももりもり食べていたし、1歳になったら二人目を考えようと話していたので
1歳の誕生日からやめようと決めました!
1ヶ月前からカレンダーを毎日見せてこの日におっぱいバイバイだからね、と言い聞かせてました。
そしたら誕生日の1週間ほど前から急に欲しがらなくなり
そのまま自然卒乳になりました!
すごく親孝行な卒乳でした😂

• ふむ

ふむ

ありがとうございます!
    理想的なやめかたですね✨
    心の準備できた方がいいですかね〜🤔

• 4月20日
かばちょ

私も2人目欲しくて、断乳しといた方が妊娠しやすいかな⁇と思って1歳7ヶ月で断乳しました‼︎まだ妊娠してませんが😅
断乳が大変かどうかはその子にもよりますが、ご飯も水分も母乳以外でしっかり摂れるならおっぱい卒業オッケーですよ💡

ウチも夫が三連休の時にお風呂、寝かしつけをやってもらって成功したので、ご主人がいる時の方がやりやすいかとは思います‼︎何より授乳しないのは楽です✨

• かばちょ

かばちょ

1歳5ヶ月の時でした💦

• 4月20日
  • ふむ

ふむ

ありがとうございます!
    たしかに、断乳したからといってできるとは限りませんよね🙄
    私も楽になりたいです✨

• 4月20日
ポニョ

うちの長女はむしろ1歳半でこちらの言ってることがしっかり理解出来るようになり、それから
もうバイバイしてもいい?
うん
という会話以降、ホントに卒業しました。

• ふむ

ふむ

かしこい娘さん✨✨
    そういうパターンもあるんですね😊
    ありがとうございます!

• 4月20日