※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もつな
子育て・グッズ

幼稚園や保育園に兄弟姉妹で通わせている方への質問です。上の子が熱でお休みの時、下の子は通園させるか悩んでいます。上の子は喘息持ちで、長めに休むことも。一緒に連れていくのも難しく、発作時は特に。通常はどうされていますか?

幼稚園や保育園に兄弟姉妹で通わせている方、どうされてるか教えてください。
例えば上の子が熱が出て幼稚園お休みで、下の子は元気なので通園させる時、旦那さんや家族の協力が得られない場合、上の子は通園に連れて行ってますか?
今後の事でふとどうすべきか不安になったんですが…
上の子が喘息持ちなので、風邪のようにすぐには治らず長めに休む事があって、下をずっと一緒に休ませる訳にも行かず…。
かと言って、発作の時はかなり辛いので一緒に連れていくのもどうかと思いますし、今ならコロナの事もあるので咳き込んでいる子を園に連れていくのも白い目で見られそうで…。
現在のコロナの事とは別として、通常ならどうされてるか教えてください。

コメント

♡Y&H♡

私は車で送り迎えしてるんですが
片方が休む時は登園は一緒に行って
お休みする方は車の中で待機させて
登園する方だけ連れて行き
登園済んだらそのまま帰る感じです。

  • もつな

    もつな

    なるほど!でもうちの子まだ上が3歳なので、1人で待たせるのにはちょっと早すぎそうです><
    年中さんになればまた違うかもですね!

    • 4月20日
  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    私も上の子は今年年少クラスに上がった子です(*´`)
    車が園の前に停めれるので
    上の子園に下の子お休みの場合も
    車に乗せて預けに行くことできるんですよね(¯―¯٥)
    たぶん別のとこに駐車場あってそこに停めてなら上の子が休む場合でも一緒に園の入口まで連れていくかもですが…
    子ども預けるだけならそんなに時間もかかりませんしね(><)

    • 4月21日
ab

熱が出ているときは二人とも休ませます🤗
車に乗せたり下ろしたりするのもかわいそうかなって思うので。
でも喘息の発作とかであれば元気な方は登園させますかね🤔
発作の対応するにもつきっきりで対応できないのは大変ですし💦

  • もつな

    もつな

    そうですよね…どちらか熱の時は2人とも休ませていいかもですけど、喘息は長引くので元気な方は通園させたいですよね。
    でもゲホゲホしてるまま連れていくのも、本人も辛いし今ならなおさら周りの目もありますし、どうすべきか今後の事考えると不安になりました😭

    • 4月20日
  • ab

    ab

    少し走ってしまう、テンションが上がってジャンプなどしただけでも発作が出てしまったりしますもんね💦
    私自身、小学生の時に喘息になったのですが小学生でさえ安静に!と言われても安静にするのが苦痛だったのでそれを3歳の子がするって難しいと思いますし😭

    園の駐車場から園までは距離がありますか?
    園の敷地内駐車場とかであれば車の中でDVDやYouTubeなど見せておいてそのうちに下の子を登園させるとかはどうですかね😉?
    吸入器はお子さん一人だとまだ心配ですもんね…💦
    登園時の家出る前や下の子登園後の車の中などで吸入して安静に…くらいしか対応ができないですよね😥

    • 4月20日
  • もつな

    もつな

    園から駐車場まで少し歩くんです><
    下の子は2歳なので、抱っこして抱えて走って行ったとしても、上靴履いてクラスに連れてって、なんだかんだしてたら7~8分はかかるので、3歳の子供を1人で置いておくにはだいぶ不安なんですよね😭
    園の中ならまだしも、駐車場は住宅街なのもあって…。
    そうですよね、事前に吸入させて行くとかですよね!
    あまりにもしんどそうなら、下も休ませるしか難しいですよね…。
    色々アドバイスいただいてありがとうございますm(_ _)m
    同じ喘息患者の気持ち分かっていただき、それだけでも有難かったです(*^^*)

    • 4月20日