※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

既婚女性の転職についての意見を募集します。求職活動や人事の方、コメントをお願いします。

既婚女性って、やっぱり採用されにくいですか?
そうなると、女は独身期間中までしか転職するのは比較的難しくなりますよね(;ω;)

求職活動経験で感じたことや人事をしてた方、コメント残して貰いたいです。

コメント

ユキ.

私は資格のある専門職ですが、結婚を機に職場を変えました。
実際に転職活動したのは独身時代でしたが、結婚したら妊娠も望んでいたので、そのことも伝えました。

今の職場は理解があり、採用してくれて産休や育休も快くとらせてくれましたが、職場によっては近いうちに結婚の予定があるということであまり良い顔されないこともありました。
せっかく採用したのにすぐに妊娠されたら困ると感じるのもしょうがないことかもかな~と思ったので、それはそれで気にしませんでしたが(^o^;)

みーぱー

私は寿退社をしたのですが、その際に引き継ぎを探すために募集をかけ、面接をしました。

3人仮雇用をし、研修を1ヶ月しました。
新卒の子、27才独身、33才子持ちの3名でした。

新卒の子は「社外秘」なる情報をTwitterにアップしたので、一週間もしないうちにクビ。
残り二人はどちらもよかったのですが、雇ったのは33才子持ちの方です。
ご両親と同居されていたので、万が一お子さんになにかあった場合でも大丈夫だということでした。
お子さんももう小学生でしたし。

独身の方は彼がいて、結婚が目の前に見えていそうだったので辞めていだきました💦

その職場の状況にもよると思いますが、まだお子さんが小さいうちは、なかなか雇ってもらえないと思います(>_<)

人事をしていますが、優位だと思うのは、未婚の女性<既婚の女性<子持ち(未就学児)の女性<子持ち(就学児以上)です。

お友達のパ◯ソニックで働いてる子もこの順番だと言っていました。
理由は、辞めにくいからです。
未婚だと結婚したら辞める、子どもできたらやめるとなりますが、子持ちの方はこの先生活環境があまりかわらないのと、生活がかかっているので頑張ってくださる方が多いです。

ぜひ、いつか子どもができてもずっと働いていきたいということをアピールしてください!
恥ずかしいかもしれませんが、生活があるので働かないと…と言って入ってこられる方は私は信用できると思っています。

きなこ

人事に関わっていたことがあります。
歯医者の人事なので、大きい企業とは違うかもしれません。

既婚女性だから、ということで採用されにくいということはなかったです。
ただ、同じレベル?の人材がいた時は既婚か未婚かでみて未婚のひとを選んだことはありました。
理由は既婚で子供がいるのかいないのか
いる場合はいない人と比べて仕事を休む事がある、とか
既婚で子供がいない場合でも妊娠出産をした時に辞めたり休んだりする、とか
そういうのを天秤にかけて決めていたと思います。
面接の時にその場合はどうなのかということを聞いているはずなので、そこをアピールされるといいのかな?と思います。

azu66

29才までだと、まだ既婚でも転職しやすいです。子どもの計画のことは聞かれることもあります。30才過ぎると厳しくなる印象です。