※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

洗濯槽のオキシクリーンでの掃除について我が家は7年ほどパナソニックの…

洗濯槽のオキシクリーンでの掃除について
我が家は7年ほどパナソニックの縦型乾燥機付き洗濯機を使用しています。
オキシクリーンや他の洗濯槽洗剤を使用しても1度も黒カビがわかめのように出てきたことはありません。
絶対カビが生えているはずなのに何故でしょうか?

普段の使い方は使用後は次使うまでに必ず蓋を開けているだけで、洗濯後に自動で蓋を閉めると起動するナノイーでカビを抑制する機能は使用していません。
冬場は液体アリエールをすすぎ1回で、夏場は粉末アリエールをすすぎ2回で使用し、洋服のみ柔軟剤を使用しています。
タオルは夜に洗濯機を回してそのまま乾燥機、朝私より早い夫が蓋を開ける→私が回収するという流れです。

1-2ヶ月に1回掃除をした方が良いとわかっていますが年2-3回程度しか出来ていません(^_^;)
オキシクリーンコストコで購入したものなので、9キロに対して付属スプーン9杯入れています。
55℃のお湯をバケツで洗濯槽に入れて、オキシクリーンを溶かしながら入れます。
洗濯槽の中を45℃位に保って、ゴミ取りポケットを外して洗っていますがホコリがちょっと出る程度で、泡の下で水が茶色くなったこともありません。
槽洗浄コースにしていても同じです。
何か足りないことがあれば教えてくださいよろしくお願いします🙇

コメント

匿名希望

①乾燥機能を使っているので濡れたまま次の洗濯まで放置しないのでカビができず、キレイを保っている
②酸素系漂白剤では落ちないレベルでカビが付いている
の、どちらかかな?と予想しました

パナソニックや日立から出ている塩素系の洗濯槽クリーナーをしてみてはどうでしょう?
すこし高いですが純正品だけあって、めちゃくちゃキレイになります
酸素系と違って塩素で溶かすので、ワカメも出なくてお手入れ簡単ですよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    産後からタオルのみ乾燥機を使っています。
    純正品使ってみたいと思います!

    オキシクリーン約900g勿体ないことしました😂

    • 4月20日