※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡みゅき♡
その他の疑問

3ヶ月の次女(現在は完母)絶賛育児中です今回、溶連菌に感染してしまい…

こんにちは。

3ヶ月の次女(現在は完母)絶賛育児中です

今回、溶連菌に感染してしまいました。


そこで、抗生剤を飲まずに自然治癒された方いらっしゃいますか?


先週金曜日、喉のイガイガ、頭痛、節々痛で受診。

翌日発熱したのと、長女の幼稚園で溶連菌が流行っているため(年少組で)怖いので受診。


4月下旬に乳腺炎で抗生剤服用の為断乳したばかりであること。

ここ数日前もおっぱいが詰まってしまい困ったこと。

出来る限り断乳したくないこと。

を伝えると血液検査をしてくれました。

白血球の数値的に若干感染しているねーとのこと。

一番は何を優先するか、この数値なら自然治癒出来るはず。

と言われたので抗生剤服用は見送りました。

土曜、日曜と熱と頭痛が続き、悪寒やら暑さやらで結構苦しみましたが

本日は平熱に下がり、若干の頭痛が残るため朝カロナールを服用しました。

前回乳腺炎の時に出された抗生剤はメイアクトです。

調べるとセフェム系の抗生剤で小児に適応している薬ならOKと出てくるので先生次第なのかな…と思っています。

断乳して飲ませないのに越したことはないですもんね。

色々調べると溶連菌は厄介で、再発や合併症の可能性があるようなので心配になり…。

もし、自然治癒で問題無かったよ!!って方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。


コメント