※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳後のげっぷが出ず、横向きに寝かせても仰向けになる息子について、窒息の心配があります。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております!

生後9日目の息子ですが、わたしのやり方が悪いのか授乳後なかなかげっぷが出ません。
しばらく縦抱きにして出る時もありますが、ほとんど諦めてます。助産師さんには1、2分さすって出なかったらそのままでいいと言われました。
げっぷが出なくても横向きに寝せれば大丈夫と言いますが、最初顔だけを横向きにして寝てもすぐに仰向けになっているので、知らないうちに吐き戻して窒息してないかとても不安です。

なにかアドバイスあればお願いします!

コメント

ひなまるママ(27)

ゲップ出ない時は出ないです!
でも、1.2分は少ないかと🌀
せめて5分はしてます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなのですね!
    もう少し長めにやってみます!

• 4月20日
\✩/

うちの上の子ゲップ苦手でした😓
私も不安だったので、病院で助産師さんが教えてくれたバスタオルをクルクル丸めて背中に沿うように置いてあげて程よく横向きになるようにしてあげてました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!今度でなかった時に試してみます!

• 4月20日

吐き戻しは結構しちゃう子ですか?
下の子は吐き戻しが酷くて
吐き戻し防止の枕みたいなのあるので調べてみてください☺
ゲップですが上の子は全くしない子で吐き戻しもない子でした
1.2分トントンして出なかったら私も諦めて顔だけ横に向けさせてました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き戻しはそこまでしませんが、たまに気づくとたらーっと垂れている時があってヒヤッとします💦
    枕を使っているとどうしても真上を向いてしまうので、しばらく不安で吐かないか様子見ちゃいます!

• 4月20日
ほっぺた

おつかれさまです🌷

子どもによってゲップしやすい角度やトントンする箇所が違うらしく、ゲップできた時の角度とかトントンした箇所を覚えておいて、飲み終わりは意識してトントンしてます。
それで出なければ縦抱き。
5分試して出ない場合は、右向きで横に寝かせると良いと助産師さんに聞いて、意識して寝かせます。
ただ、吐き戻した時に口と鼻から吐いてしまい、呼吸が出来なくなるのではと怖くなったこともあるので、気にかけておく必要はあると思います。
あとは頭を高くして寝かせると良いとネットで調べて見かけたので、授乳枕に寝かせています。
うちの子は授乳枕に寝かせたら吐き戻しせず、穏やかに眠れるようになりました。
良い方法が見つかりますように🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういうポイントもあるのですね!
    吐き戻し予防の枕もあるようなので調べてみます!

• 4月20日
まろしー

おならもでませんか?
おならが出るならOKと聞きました。
うちの子もゲップへたでおならブーブーマンですけど吐き戻し少ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おならはよく出るので、おそらくそっちから出てるんだと思います!
    たまに気づくと吐いてる時があるので、なるべくげっぷで出させてあげるようにしてみます!

• 4月20日