※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おんぶ紐で簡単におんぶができる安価な商品を探しています。おんぶを嫌がる子もいるか気になります。使われている方、ご意見をお聞かせください。

おんぶ紐について質問です。

最近、後追いやつかまり立ち等で前より目が離せなくなってきました。
合間に家事をパパッと済ませたい時用におんぶ紐を検討してます。
エルゴは持ってますが、基本は買い物行く用に車に積んであるのと、ごついので家で使う予定はありません。

対面抱っこ以外は基本嫌がるので、もし使わなかったらなぁ…というのがあるので値段もおさえたいです。

安くて簡単におんぶが出来る(1番重要)もので何かオススメはありますか?

あと、やっぱりおんぶを嫌がって出来ない子も居るのでしょうか?
4ヶ月頃に1度やってみましたが、とても嫌がりました。私のやり方に問題があったのかも💦

使われている方、回答お願いします🙏

コメント

あっす

昔ながらのおんぶ紐を数ヶ月前にフリマで1000円で買いました!
結果として使ってません😅
おんぶは嫌がりませんが
9キロオーバーの体重が肩にのしかかり家事どころではなかったです😂
今は実家に置いといて
帰った時に母が使ってます💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですか😧💦

昔ながらのは装着しやすそうで良いなと思ってたんですが、やっぱり肩がきついんですね💦

娘は7㌔ちょいなんですが、私が肩こり酷いので…きついかな😢

• 4月20日
  • あっす

あっす

最初はいい感じ!ってなるんですけど動くし長時間は厳しかったです💦

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

長時間は絶対にきついですよね💦

• 4月20日
まみ

すっごく分かります!!
たいへんですよね😭
抱っこ紐も腰に来るしで精神的にも参ってました(笑)

私はメインはビョルんでしたが、やっぱり腰に来るし
ごつい!(笑)

なので、ナップナップという4ヶ月からおんぶができる抱っこ紐を購入しました!
メインの抱っこ紐もそちらになりましたよ❤

ただ、保育士の友達に相談したところ、おんぶだけで考えるのなら
昔ながらのおんぶ紐が1番楽だといってました!
抱っこ紐でのおんぶより動きやすいと!

実家の母が昔ながらのおんぶ紐をこっそり購入してたので、
私もこっそりやってみましたが確かに楽ちんです!!
動きやすい!!!!!!

なので、家でのおんぶだけなら
昔ながらのおんぶ紐を一番オススメします❤
抱っこ紐より安いです!!

• ママリ

ママリ

はい!おんぶだけに使うつもりです!
    あと、そこまで長時間使うつもりはないです😌

値段と使いやすさを考えると、やはり昔ながらのでしょうか🤗
    色々と種類があり悩みますね💦

• 4月20日
ちちぷぷ

おんぶもっこおすすめします!
高い位置でおんぶできるので、料理している手元を見れます。背中を見ているおんぶは退屈でも、肩越しのおんぶは楽しいみたいです!親のやることを見ることも学びになるとか☺️✨

• ママリ

ママリ

おんぶもっこですか!調べてみます🥺

• 4月20日
shまま

エルゴとベビービョルンと昔ながらのやつもってます!昔ながらのおんぶ紐は付けるの楽ですが肩が悲鳴をあげるので全く使っておらず、(うちの子は11キロあるので😂)もっぱらエルゴです!せっかくエルゴあるなら使ってみてはどうでしょうか😊ベビービョルンももってますが肩と腰が楽なのはエルゴです!
最初嫌がってもヨシヨシと根気強くやればおんぶに慣れる子もいるとは思います。うちも背中で眠くて大暴れする時ありますがヨシヨシヨシとしまくってるとコテンと寝ます!
でも1人目は抱っこ紐自体が嫌で息が止まるほど泣くので使えませんでした。。

• ママリ

ママリ

最初はそう思ったんですが、短時間着用でパッとつけれる物が欲しいなと思って…💦

エルゴはなかなか付けにくくて😢

• 4月20日
ハムサンド

今は子供が大きくなったため、使ってませんが、
アップリカ のコランハグを主におんぶ用で使ってました。
抱っこ紐の上に寝かせて、肩のベルトをカチッと固定したら、そのままリュックみたいに背負えるので、楽でした。腰ベルトもあるので安定感もあります。エルゴより軽くて、価格は1万くらいでした。
初めは慣れなくて、嫌がったりしてましたが、おんぶしている様子を鏡に映してコアラさんごっこ楽しいね!と声掛けしているうちに慣れてくれました。
1歳半過ぎると体が大きくなって、肩ベルトがハマらなくなったので、使用期間は短めでしたが、結構使いました。

あとは妊娠中のおんぶ用でサンクマニエルのキューブを使ってました。腰ベルトがないので、そのぶん肩に重みがきます。こちらも肩紐等に手足を通してリュックみたいに背負って使うタイプです。
価格は1万くらいでした。
こちらは折りたたみ出来るので、外出先で急に抱っこやおんぶとなった時に数回の使用でした。

ご参考になれば幸いです😊

• ママリ

ママリ

簡単に装着は有難いです🤗
    検討してみます🙇

• 4月20日
さんぴん茶

サラシ+大判スカーフかバスタオルでおんぶもっこ風におんぶできますよ😊サラシは妊娠中の腹帯とかで使うやつで10メートル1000円くらいで買えます。4メートルあればおんぶできます👍

• ママリ

ママリ

おんぶもっこの形がわからなくて💦
    調べてみます!ご丁寧にありがとうございます🙏

• 4月20日
くー

コンビのセオッテはどうでしょうか?
ネーミングの通りおんぶに特化してる感じなのかなと思います!
使い方も簡単です。腰ベルトもついてるので肩も辛いとかないですし。クルクルまとめてコンパクトになるますしおすすめです😊
抱っこ紐マニアかってくらい色々試して購入してるんですけどwおんぶならコレって感じです。フリマサイトなら安く購入できると思います!前は西松屋のネット購入で5千円くらいだったんですけどね。

• ママリ

ママリ

セオッテですね!早速調べてみます😌

• 4月20日