※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

歯科衛生士から他の職種に転職した方の経験について知りたいです。どんなお仕事か、仕事内容など教えてください。

現在歯科衛生士として働いていますが、転職したいです。
実際歯科衛生士から他の職種に転職した方いらっしゃいますか?
どんなお仕事で、仕事内容など歯科衛生士と比べてどんな感じかなど…お話お聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

れもん

経理事務をしています!
従業員の給与計算、入金、日々の入出金管理など。
やりがいは衛生士ほど感じないですが、休みやすく、ストレスフリーです😊
子どもがもう少し大きくなって手がかからなくなったらまた衛生士として働きたいと思ってます!

• あい

あい

コメントありがとうございます✨

事務職一番憧れます!!
    ストレスフリーなのが一番ですよね😊
    衛生士、休みづらいですよね💧
    差し支えなければまた衛生士で働きたいと思う理由を教えていただけますか?🙇‍♀️
    私は新卒から衛生士としてしか働いたことがなく、もう10年以上働いてますが、あまりやりがいも感じなくく、そんなだからかやる気が起きないんですよね😭
    他の仕事に就いた時に衛生士の良さに気づくのですかね💦

• 4月20日
  • れもん

れもん

今は融通が効くという理由で事務をしてます!私は未経験で資格なしということもあり、衛生士として働いた方が時給はいいので子どもが大きくなれば復帰したいです!私はまだ5年くらいしか衛生士してないので(それも矯正専門)復帰は不安ですしズルズル事務やってるかもしれませんが😂

• 4月21日
  • あい

あい

お返事遅くなりすいません🙇‍♀️
    子供が小さいと融通効くかどうかはとても重要になってきますよね😣
    確かに衛生士は時給いいので、扶養外れてバリバリ働くのには合ってますよね😊
    それでもうちの歯医者は衛生士の中では恐らく最低賃金なのでその点でもやる気が起きずですが…💧
    数年後、復帰したいと思ったタイミングで良い歯科医院に巡り会えるといいですね🤗

• 4月23日
mi

院長と合わず歯科衛生士の仕事にも自信がなくなり、産後しばらくしてに大型店の中にあるパン屋(レジ業務)に転職しました!パンが大好きで憧れだったので😍🍞
仕事自体は楽しかったです✨
ただ 患者さんと違いお客相手なので上から目線で急かされるし、とにかくスピードや売上優先。人間関係も最悪でした。稼ぎも少ないし休憩すらないし不満だらけで4ヶ月で辞めました🙈

衛生士なんてもう絶対しない!と思って結婚から四年経っても免許の更新すらしないままでしたが、定検で通院している歯科がとても優しくてたまたま求人が出たので応募しました。ここなら頑張れるかなと。
入ってみたらそれはそれで色々ありますがストレスは随分減りました。復帰して良かったです。

話がそれてすみません。転職したことで成功した先輩もたくさんいらっしゃいます✨職種はレジ業務、不動産受付(家族経営)です。受付の先輩は難関の試験を受けて合格したと言っていました。
無理と思ったら一度離れてみたら違う世界が見えてくると思います😊
もし戻りたいと思っても 衛生士は行く手数多なので、きっとすぐ復帰できますよー!

• あい

あい

コメントありがとうございます✨

パン屋さん素敵です😍
    私もパン大好きです(笑)
    せっかく楽しい仕事なのに、残念でしたね😢

衛生士復帰して良い職場に恵まれて何よりです✨
    歯医者も医院によって全然雰囲気変わってきますよね💦
    私も最近初めて別の医院に転職したのですが、今の医院が合わないのかまだ慣れていないからなのかやりがいも感じないし、何よりやる気が起きなくて😭
    前の医院では仕事が好きというより人間関係がとても良かったので長く続けられた感じです😂

意外と衛生士って復帰する方多いですよね!
    私のまわりもほとんど衛生士続けてます🙇‍♀️
    確かに衛生士なら戻りたいと思ったらすぐ戻れますよね😊
    貴重なご意見と、背中押していただきありがとうございます🙏✨

• 4月20日