※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
alukaliion
ココロ・悩み

五歳半の息子が食事に興味を持たず、食べるのが苦労している。テレビやゲームに夢中で箸が止まることも。同じ悩みを持つママはいるか。

五歳半の息子が、自分でご飯をなかなか
食べてくれなくて、もう、手伝うのがいやです。
テレビやゲームに目がい止まり
箸が動かなくなります。食べるようにい言うのは毎日酸っぱいほど言ってたす。
出きるだけ、叱らず頑張って食べよう、
と言ってるんですが、だらだら動画を観るからもう、取り上げます。そのあと、浮かない顔でだらだら何時間かかるんだという状況で💧
ちなみに、誤判時間以外は、めちゃくちゃ
テンション高く元気です!
食事にあまり、興味がないのでしょうか、、
同じ年齢のお子さんどうですか?
今日も夕飯、息子に美味しく食べてもらいたくて
一生懸命作ったのに、どうでもよい旦那が
めっちゃ美味しい!!とか言ってフガフガ
食べてて、感じんの息子はこの辺がいたくなきた、、とかいい始め、ほぼ残しそのまま眠くて寝ちゃいました。ちょっと便秘ぎみで
食事がよけい、すすまなかったと思い
しかたないなと。たべるときは食べますが
手伝わずに自分でもりもり食べる感じではありません。早くもりもり食べてもらいたい💦
同じように悩むママいますか??

コメント

2児ママ

とりあえずテレビやゲ―ム消してご飯食べたらどうでしょ???
あとは元から少なめに出すとか、ある程度時間を決めて食べなければ下げてしまうとかどうですか?

ままり

まず、テレビや動画などお子さんが気になるものを排除してみてはどうでしょうか😌

見たかったら早く食べてから見ようねなど☝️

うちの子も年長児の時まずそーにだらだら食べて1時間近く食べていることもありました…😅

保育士さんに相談したらご飯は20分で充分、小学校でもご飯時間は20分なのよ、とのことでしたので、子どもに今から食べ始めたから◯◯分までに食べようね、小学校にいるお兄さん達は20分で食べてるんだって😳!すごいね!と伝えるようにしました!

子どもは来年小学生になることをすごくワクワクしていたので効き目は抜群でした✨

苦手なものが出て20分で食べれなければ取り上げて、次の日のお楽しみ(ゲームやテレビ)の時間を減らす、おやつを抜きにするなどしました!

あと、せっかく旦那さんがおいしそうに食べてくれるならその時に、パパありがとう、たくさん食べてくれて嬉しい😊とお子さんの前でパパを褒めちぎってみてはいかがでしょうか?
僕も褒めてもらいたい!ってなるかもですよ☺️

子どもの食事、ストレスになること本当にありますよね💦
きっと今だけだと思って楽しく食事が出来るといいですね😉

• alukaliion

alukaliion

アドバイス、有難うございます💦早速、時間制限
    食べ終わってからゲーム見るよう
    言い聞かす。若干すくなめの量で、試す!がんばれたら
    おやつの時間に楽しみをあげる!今日に関しては 便秘ぎみで、本当に食欲あまりなかったようなので。
    またトライしてみます!
    有難うございます😫

• 4月19日