※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
お金・保険

とても悩んでいます…旦那が契約者名で契約している生命保険が2つありま…

とても悩んでいます…

旦那が契約者名で契約している生命保険が2つあります。
受取人は2つとも私です。
生命保険ですが、子供の学資保険がわりにしていて、時期がきたら解約して解約返戻金を学費に充てます。

私たちは離婚する予定で(調停離婚します)すでに別居しています。
別居前の話し合いで、2つの保険は子供たちのために解約せず、こちらに譲るということになりました。
(旦那の名前を子供それぞれの名前に変更すると合意)
旦那が契約者を変更する申請をして旦那の手元に書類は届いてます。
が、返送されません。
それが返送されてから私の方に書類が来てそれを返送して手続き完了となります。
ほけんの窓口経由で申し込みや変更をしているのですが、ほけんの窓口から何度も電話していたり、書面を送ったりしているのですが、全てシカトされています。

旦那はそういう人です。
同居中も何かの支払いを先延ばしにして利息がかさんでいました。
ほけんの窓口の方には電話が繋がりやすい曜日や時間をお伝えし、書面の再送付も普通郵便ではなくサインをしないと受け取れない方法でしてくださるそうです。
保険会社にも電話をしてくれるように相談してみると言っていただきました。

たぶん、ほけんの窓口の電話番号から来た電話はわざとシカトしてると思います。
私が旦那に聞いても「待っていればいい」と言われただけです。
何か良い方法、ありませんか…?
財産分与の対象は対象なので、弁護士に相談して何かしているとしか思えません。
そうなった場合、解約して返戻金を半分ずつにするしかないですよね…?

コメント