※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁー
子育て・グッズ

現在、母乳とミルクの混合で授乳しており、成長曲線ギリギリのため母乳外来でミルクを足すように言われています。授乳間隔を広げて量を増やす方法や、完母に移行した方の経験について相談したいです。

1ヶ月の時から混合で授乳後ミルクを40足してます。

今は0時授乳+40
4時授乳
7時授乳
9時授乳+40
12時授乳+40
15時授乳+40
18時授乳+40
21時授乳+40です。
ちょっとずつ母乳が増えてきたためか、母乳をやったあと、満足してるのですが、成長曲線ギリギリのため、母乳外来でミルクを足すようにゆわれて、今も足してます。

夜は起こして4時に授乳してますが、放ってたら6時間くらい寝てそうです。
でも4時に起こしてあげてます。

混合から完母にされた方、ミルクの回数を減らしましたか?授乳間隔を広げて量を増やしましたか?

3時間の間隔の間に機嫌よくお喋りしたりして起きてて次の授乳の時間の寸前に寝てしまうので起こして授乳してますが4時間にしたらもう少し寝れるのになあと思ってます。
どのように完母になりましたか?

コメント

なるみ

明日で3ヶ月の子のママです🤗私は生後1ヶ月から完母目指して1日80mlを6回あげていたミルクを40~60mlを3回に減らし、ひたすらおっぱいを吸わせるようにして2ヶ月過ぎからミルクは寝る前1回だけになり、今は完母です😊

• まぁー

まぁー

今晩わ(*˘︶˘*).。.:*♡量と回数一気に減らしたんですか?
    とりあえず毎回出してたミルクを5回にしたんですが…

• 4月19日
  • なるみ

なるみ

今晩は☺️量も回数も一気に減らしました!
    その代わりおっぱいを1日中あげてるんじゃないかと思うくら、10分後に泣いても30分後に泣いても間隔気にせずひたすら吸わせました😊
    母乳外来に行った際に完母にするならミルクは極力あげずとにかく吸わせなさいと言われたので、、、始めて2週間は体重減ってしまいましたがそれから徐々に増えていき今は標準体重、見た目もぽちゃぽちゃです!笑

• 4月19日
  • まぁー

まぁー

私も母乳外来でミルクは増やさないとゆわれて、母乳量は増えて満足はしてくれてるけど、まだ少ないみたいで…
    母乳外来で測ってもらうと60ぐらい飲んでました。

日割りで35g増えてるから十分といえば十分なんだけど…とはゆわれたんです。

思い切ってもう少し減らしてみます😊

• 4月19日
  • なるみ

なるみ

私は最後に計ってもらったのが1ヶ月前ですが日割りで20gくらいだった気がするので35gだと十分って思っちゃいました🤔
    でも母乳ってちゃんと飲めてるのか分からなくて不安になりますよね…子供に無理させない程度にお互い頑張りましょう🥰

• 4月19日
はな

3ヶ月ちょっと女の子のママです!
わたしは産まれてすぐから完母目指して最初の頃はおっぱいの後に毎回60〜80くらいミルク足していました!

桶谷に行ったらミルクを足すとよく寝てしまって授乳間隔が空いちゃうから毎回足すのは50まででとにかく吸ってもらってと言われてその通りにしました!

そのうち足す量を30とか40にしてそのあと毎回足してたのを一回飛ばしくらいで足すようにしました!
そのうちに哺乳瓶拒否が始まり飲んでくれない時が増えてしまい自然と完母に😭
ただ哺乳瓶飲んでくれないのも困るなと思い根気よくミルクもあげてみて飲んでくれるよになり現在は完母でも行けそうなんですけどそんなに自分的にじゃーじゃー出る訳ではなくて心配なので1日1.2回、1回60くらいミルク足してます😊

とりあえずこのままで行こうかと思ってます😊

• まぁー

まぁー

今晩わヾ(゚ε゚*)ノ
    量と回数一気に減らした感じですか?
    頻回授乳がいいからミルク量は増やさないでとゆわれて、泣いたらおっぱい吸わせて、だいぶ量が出るようになったので、毎回授乳では満足してて、ミルクは苦しそうに、飲んでます😅
    とりあえず毎回のミルクを5回まで減らしたのですが、ここからどう進めたらいいのか…

• 4月19日
  • はな

はな

一気に減らすの怖かったんで徐々に減らした気がします!!

毎回ミルク足して1日8回とか足してたのを6回くらいにして何日か様子見ておしっこの量とか大丈夫そうな4回くらいにして何日か様子みてってゆー感じでした😊

5回までに減らしてたら次は朝昼晩の3回ミルクにしてみたらどうでしょう??

1回のミルクはどれくらいあげてるんですか??

• 4月19日
  • まぁー

まぁー

ミルクは産まれた時からずっと40です。
    頻回授乳とゆわれたので、ミルクは増やさずです。

1ヶ月は日割りで23とかしか増えてなかったのが先週母乳外来にいくと35まで増えてました!
    思い切って3回にしようかなとおもいます😊ありがとうございました

• 4月19日
  • はな

はな

ミルク40で5回だと1日200ですかね??
    その量で日割り35増えてるなら十分母乳出てる気がしますね😊
    もっとミルク減らして頻回しても大丈夫な気がしました!

私も何度も桶谷や産科の母乳相談に行きましたが赤ちゃんの機嫌がよく、おしっこも1日6回7回出て、色も濃くないなら無理にミルク足さなくていいって言われました!

• 4月20日
ドリアン

私も混合から完母を目指してミルクを減らしていってます。混合のミルクの量の調節難しいですよね!

最初60ml×8回あげていたのをまず夜間二回なくしました。
2-3日に一回20mlずつ減量して40ml×6回にした後、9時、15時、12時の順に数日あけて徐々になくしていって、今は
18時と21時に40mlずつあげてます。

私は新生児訪問の助産師さんに3ヶ月までは4時間以上空けないように、と言われたので夜間とかは4時間ギリギリであげたり、時々寝過ごして5-6時間空いちゃったりしてます。うちも放っておくとずっと寝てます😂

• まぁー

まぁー

寝てるのに起こしてあげるのが可哀想で…
    3ヶ月までは無理やり起こしてたけど、この時期になると夜間長時間寝るようになると皆さん仰ってたので…

思い切ってもう少し減らしてみます😊ありがとうございました

• 4月19日
ゆ

2ヶ月半の息子がいます😚

退院する前は、母乳は両方で30ほどでした。退院後は、母乳+ミルク40でしたが、徐々に日が経つにつれて足りないのか泣くようになったので、二週間検診までにミルク40から60に増やして毎回あげてました。(6-7回)
二週間検診で、ミルクで太ってるね。おっぱいをたくさん吸わせないと完母にはなれないよ。日中は泣いたらとにかく母乳あげて。ミルクは夜だけにして。と喝を入れられて、そこから日中は母乳のみ、夕方〜朝まで3回くらいミルクを40足してました。
ひたすら吸わせてたので、そこから段々と母乳が出だして1ヶ月検診ではミルクは1回だけにしてみてと言われ、夜寝る前のみミルクを50あげてました。
1ヶ月半での助産師訪問で、体重も平均より少し上くらいでしたので、ミルクはいらないだろうと言われて、それから完母です!

とりあえず吸わせまくれば母乳はでるようになりますよ〜😄

• まぁー

まぁー

満足するくらいは出てるみたいでミルクも無理やり飲んでるみたいで、途中で飲むの辞めてしまうんです😥💦

もう少し回数減らしてみます😊ありがとうございました

• 4月19日