※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

母からまたお金貸してって相談が…今回は30万円か。過去最高額だね…。き…

母からまたお金貸してって相談が…
今回は30万円か。過去最高額だね…。

きっと国からの補助が1人10万でて
私の家族が4人家族だからなのかな。

いつもいつも助けて貰ってるけど
お金貸してって言われる度に嫌いになりそう。

母子家庭で母は子供たち3人を1人で育ててくれました。

兄は精神障害者であり、兄のために援助してあげたいからという理由で貸してほしいと。

これまでに何度も何度も貸してます。

確かに貯金は数百万ありますが
めちゃくちゃ裕福てわけではないし
欲しいものも、旅行もたくさん私は我慢して
我慢して我慢して頑張って貯金してます。

旦那さんからは貸すことに対して了承を得てますが、正直申し訳ない気持ちでいっぱいで、辛いです…。

5月から看護師としての仕事も復帰します。
コロナの影響で神経すり減ってるのに
またひとつ悩みが増えて毎日しんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

もうこればっかりはどこかで貸せない。ときっぱり言わないと続く気がします😭

ままりさんも家庭がありますし💦

• ままり

ままり

そうですよね。

でも貯蓄あるのに貸せないって理由が他に見当たらなくて…。
    なんと言ったらいいのでしょう😔

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりさん  
    お母さんからは返済はあるんですか??

貯蓄はお母さんの為にある訳じゃないですよ💦

• 4月19日
  • ままり

ままり

1年以内に返済するっては約束してくれました。

もうどうしたらいいのかわからなくて…

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう額も多いし、このタイミングできっぱり言わないと続くと思います💦

言い方悪いですが別家庭なので見切りつけるのも大事ですよ。。

ままりさんのご家庭のお金はご家族の為に使うべきです。。

• 4月19日
モカ

貸す必要あります?
返ってくるのでしょうか?
というか今までのは返ってきてるのですか?

• ままり

ままり

貸す必要というか、困ってるので貸せない理由がないので貸してる感じです😔
    今までの分はほぼ帰ってきてます。
    お金に余裕がある時は、数万の時は大丈夫だよ。といってました。

• 4月19日
  • モカ

モカ

ままりさんは貯蓄などに回しておきたいのですよね?
    ままりさんにも今は旦那さんとの生活がありますし、30万はあまりにも大金かと思いますよ!

• 4月19日
  • ままり

ままり

新車を一括で買いたいなっての貯蓄でもあります。

普段は子供たちのお菓子やジュース買い物など沢山してきてくれる人でなんですよ。なんかお世話になってるように感じて、断れずにいます。

• 4月19日
  • モカ

モカ

それならやはり計画があっての事でしょうしお金を貸すのはまた別の問題かと思いますよ。

親なら孫にしてあげたいって気持ちはあると思うのでお金を貸すのと孫を思ってくれるのとは違いますよ?

• 4月19日
  • ままり

ままり

そうですよね。
    皆さんからの言葉が正論すぎて…。
    貸せないわけじゃないんですが、もう嫌なのです。

• 4月19日
  • モカ

モカ

嫌だと思っている時点でもう援助では無いですよ!
    旦那さんも了承しているとは言え、嫌だと思っていると思いますよ。。
    優先順位は自分の家族だと思うので、家族の為にも今後は数万円までは無理だと言ってはいかがでしょうか?

• 4月19日
  • ままり

ままり

とりあえず、明日きちんと何に使うのかちゃんと聞いてみたいと思います…。ちゃんと詳しく。

• 4月19日

30万円の詳細を聞いてみてはいかがでしょう?
あまりに金額が大きいですよね💦

• ままり

ままり

詳細は兄が関東にいて精神障害があるので支援してあげたいとのことで、具体性はありませんでした。
    今回は金額があまりにも多くて…

• 4月19日

退会ユーザー

支援してあげたいのであれば
    それはお母様の出来る範囲ですればいいことだと思います
    ままりさんは既に別の家庭を築いており、ままりさんがご自身の意向で支援したいと思うのであればよいと思いますが、お母様がやりたいことにお金を出すのはちょっと違うと思います💦💦

ご主人の理解があるようですが、今後それが原因で夫婦仲がギクシャクすることになってもよいのでしょうか??

また、貯蓄は何のためのものですか?お母様のためのものですか?

大切なお母様なのはわかりますが、優先順位を間違えると一生後悔しますよ…

• 4月19日
  • ままり

ままり

確かにその通りですよね、客観的にみれば私も本当にそう思います。

心の中のモヤモヤを的確に言っていただいてありがとうございます。
    後悔はしたくないです…

• 4月19日

退会ユーザー

ままりさんは優しい方なんですね
    他人の私に言われても…と思うかも知れませんが、そういう優しい方には幸せになってほしいです
    自分のことを優先するのは大切なことですよ!
    家族を守るために心を鬼にする時も必要になると思います

幸せになってくださいね

• 4月19日
  • ままり

ままり

お優しい言葉ありがとうございます😢
    補足でも描きましたが明日きちんと話したいと思います。
    背中を押して下さりありがとうございます。

• 4月19日
初めてのママリ

返済はしてもらってるんですか?
返済しないと次は貸せない、大きい金額は貸せない(5万まで)とか、決めといた方がいいですよ...

肉親ですしね、育ててもらってることへの感謝とは別に、お金のことはしっかりしといたほうがいいですよ。

• ままり

ままり

返済はしてもらってます。
    金額きめておいたがいいですね。
    参考にします。

• 4月19日
もえまき🐶💙

返ってくる目処がないなら私は絶対貸しません。
育ててくれました。は普通だと思います。親なら子供を育てるのが当たり前、母子家庭だろうと両親がいようと関係ありません。そうやってみんな過ごしてるんです。
そして今度はままりさんが子育てしてる番です。
もしあなたが離婚してシンママになり、大人になったらあらゆる理由をつけて子供たちからお金借りますか?
借りませんよね?
兄が障害者とか関係ありません、障害者でしたらそのように手続きすれば補助だって出ます。精神の方だって。
貸さないほうがいいと思います。これからも何かと理由をつけて借りると思いますよ。

• ままり

ままり

お返事出来てませんでした、すみません💦

みんなそうやってしてる事に変わりない事は重々承知してます。しかし、朝から夜中も仕事尽くしだった母を見てたこともあり、少なからず両親いる人よりも苦労はしてたと思ってしまいます…。
    何度となく補助のこと専門家に相談しましたが、規定が厳しく…。
    貸したくない気持ちと後ろめたさともう気持ちがごちゃごちゃです。

• 4月19日
えみ

旦那さんも内心いい気はしてないと思いますし、今後こどものことでお金掛かるから貸せないって言ったほうがいいのでは?

• ままり

ままり

確かにそうですよね。
    貸せないイコール酷いことをしてるように感じてなかなかできなくて…

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

それって貸してるんじゃなくて、あげてるんじゃないですか?

ままりさんが好きなことにお金使っていいんですよ。
ままりさんの家族は旦那さんですよね?

親や兄弟の犠牲にならなくていいと思います…

貯蓄があるから貸さなきゃいけないなんて法律はありません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にお兄さんにお金使ってるんですか?
    障害ならお金も出るでしょうし、言い方悪いですが障害がなくてちゃんと働いている人よりお金使うって意味わかりません。

• 4月19日
  • ままり

ままり

障害がありますが、お金はでていません。色々種類がありますからね😔
    対人恐怖症で躁鬱なので働きもできません…。

• 4月19日
ママリ🔰

子供のためにも
お金はいくらあっても足りませんよ。
お兄さんに援助したいならそれはお母さんのお金でするべきです。
お母さんがなくなった後、
主さんが働けなくなった後
お兄さんは主さんのお子さんにたかったりしないと言い切れますか?

また、今はいいよ!いいよ!っていってる旦那さんだって回数や金額が増えれば段々いやになって来ますよ。
そのせいで子供の前で喧嘩したり見切りをつけられて離婚になる可能性も考えてますか??

これ、私の実家で起きたことですよ。
もっと考えた方がいいと思います。

• ままり

ままり

来年小学生になる子と2歳になる子がいますので、貯蓄必要なことは重々承知しております…。

兄は対人恐怖症なので、旦那にも会えたことないですし、たかったりすることはないとは言いきれますが😔

もっと考えても考えても答えが出ずにここに書きました…

• 4月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

会ったこともない人のためにお金をかす。旦那さんはどんな気持ちなのでしょうか。

私は上にも書いたような環境だったので今では姉妹ともに実家とは縁を切りました。

断る覚悟も気持ち的にも辛いことはよくわかります。

でも、主さんが本当に守りたい家族は誰ですか?

私はこの選択をしましたが、これが正しい!!とは言いません。
    主さんの参考になればいいなとおもいます。

• 4月19日
  • ままり

ままり

ご自分の体験からアドバイスを頂きありがとうございます。
    私もあなさのように強くなりたいと本当に思います…

• 4月19日
くろーばー

親が子どもを育てるのは当然の事ですし、そこを負い目に感じる必要はないと思います。

たとえ返って来るにしても30万は大きいかと思います。国からの給付金も人に貸すためのお金じゃないですし。
お母さんも、自分で出せない額を娘に借りてまで息子に渡すのはおかしいと思います。
援助したいなら、自分でやれる範囲でやるべきですし、お兄さんがお母さんから援助してもらわないと生きていけないのなら、実家に戻してお母さんが世話した方が良いのではないでしょうか?
ご結婚されてて戻って来られないにしても、お母さんも自分が出せないなら断るしかないと思います。
家族間でも、お金のことは揉めるもとです。実際、今不愉快な思いされてるわけですし。

独身ならともかく、ままりさんも結婚して新しい家庭を築いてるのですから、優先すべきは旦那さんとお子さんとの家族であり、その家族との未来です。
余裕があるなら、貸し借りは好きにしたら良いと思いますが、例え数百万、数千万預金があったとしても、将来に不安があるなら貸さなくて良いと思います。
理由は「貸せるだけの余裕がもう我が家にはない」で良いと思います。

• ままり

ままり

分かってはいるものの負い目というか、感謝の気持ちがあると言うか…。
    しろーばーさんの言うこと凄く正しいと思います。

色々事情があり、自宅では面倒をみれなくなったための別居です。

断る勇気がでなくてでなくて、辛いです。

• 4月19日
  • くろーばー

くろーばー

そうですよね。今までの感覚を変えるのはそう簡単なことではないと思います。
    自分の価値観を壊して作り直すんですから、やろうとすると不安感も罪悪感も強いと思います。

お母さんもきっと自宅で面倒が見られなくなった事への負い目で援助しようとされてるのかもしれませんね。

自分がもしお母さんの立場になったら、わが子に無理させてまで借りようって思いますか?無理するくらいなら断って欲しいって思いませんか?
    もちろん申し訳なくも思うでしょうけど。
    他の方も書かれてますが、今後もし、ままりさんのご家庭が自分の借金の申し出によって揉めるような事が起きたら、そちらの方がお母さんにとってツラいと思います。
    お母さんの為だと思って、はっきり断るのが難しければ、まずは「相談はしてみるけど、実はうちも全然余裕がなくて…」とその事だけでも伝えてみてはどうですか?

• 4月19日
  • ままり

ままり

配慮した文章で送って下さりありがとうございます。

1度わかった、貸すねって言ってしまっての投稿でした。
    今回を最後にしたいって言ってみたいと思います。

• 4月19日
ママリ

うちも弟が原因でお金貸すことあります。
弟に直接貸したお金は一切返ってこないので、今は親に貸してるんですが…
兄弟っていいことばかりじゃないですよね😱
今はまだ貸して返ってきますが、親がいなくなったらどうなるんだろうと思います💦
夫にも申し訳ないですよね。。

縁切りたくてもなかなか難しいですよね…
親のことも弟のこともなんだかんだ見捨てられないので
辛いです😱
いっそのこと大大嫌いならスパッと縁を切るのですが…

そういうのもあって、この子のために兄弟作ってあげたい…とかは思えないです😅
子どもはほしいですが…
子どもにはお金の教育をしっかりしたいと思うし、兄弟助け合ってとかじゃなくてちゃんと親の私たちが他の兄弟に迷惑をかけないように育てられないなら産めないよなと思ってます。

• ままり

ままり

共感して下さりありがとうございます。
    無限ループでどうしてよいか、もう辛いので書かせてもらいました😔

• 4月19日
ママリ

うちもシングルで私は一人っ子ですが、実母にお金貸してと言われる事があり自分の独身時代の貯金から貸してます。
旦那には言ってません。
母の事は大好きですがお金貸してと言われるたびに悲しい気持ちになります。
去年、貸してた分の返済がまだ終わってないのに追加で貸してと言われた時さすがに頭にきて、あなたに貸すために貯金してたんじゃないしお金が足りなくなる程の生活をするな、今回は貸すけど次は貸してる分全部の返済終わるまでもう絶対貸さないからと強めに言ったらそれ以降はお金貸してと今の所言われていません。
一応毎月約束した額ちゃんと返済してくるので結局貸してしまっていますが、こっちも家庭もあるしいつまでも貸すわけにもいかないし線引きが難しいですよね。
だからといって実母の事を突き放す事は私には絶対出来ないし私が貸さなきゃ他の人に借りると言うので他所様にお金借りさせたくないので悩みどこです。
回答になってなくてすみません😥

• ままり

ままり

さすがに金額が大きいので旦那さんに言いました…。
    独身時代からの貯金も今では合算してるので😔
    悩みまくってます😔

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

確かに30万って大きいですよね。
    私はいつも貸してって言われるのが10万くらいなので貸しちゃいますが30万はかなり悩みます😥
    返済するにも時間がかかるし…

• 4月19日
  • ままり

ままり

返済は1年以内には返すから、こんな事でお願いするのは本当に申し訳ないのだけど…って言われました。
    私は洗脳されてますよね…。

• 4月19日
にこ

ごめんなさい💦💦

毒親としか思えないです💦💦😢
いくら3人育ててくれたからと言ってそれは母親が3人産んだから育てる義務があるだけで

だからって娘さんにお金たくさん借りていいとは言えません‼️

育ててもらったからその恩を忘れないことは素晴らしいことだと思いますが

家庭があるんですよね?

このままいくと母親にいい金ズルとして母親がどんどん毒親になりますよ‼️

母を毒親にさせないためにも
キッパリ断った方がいいと思います‼️

• にこ

にこ

毒親だなんて言ってしまってすみません💦

私の母は毒親気質です💦😓
    なので自分のことのように思えました💦💦

お金は人を変えてしまいます!
    お金以外で協力できることはあるはず!
    たまには旅行に連れて行ってあげるとかそっちに使ったほうがよくないですか?

30万大きいですよ
    辛いですよこっちも
    こっちの生活優先してください

いくら優しい母でも30万は大きすぎます!

• 4月19日
  • ままり

ままり

いえいえ、正直なお気持ちで大丈夫です。

幸いに生活には支障がなくてだからこそ、尚更貸せない理由がないのです。しかし気持ちは落ち込むばかりです😔

• 4月19日
  • にこ

にこ

自分を責めないでくださいね!
    どっちにしても心がしんどいのは変わりないんですよね!
    親ですから😭

親からしたらありがたいですけど私は娘にお金30万貸してとは言えないです😢

貸せない理由は作れますよ!
    子どもたちの将来の為!とか貯金したい!とか
    立派な理由です!

たぶん結局は自分の気持ちなんだと思います

貸さないと言ったらなんて言われるかな?とか
    貸さないと言った私は最低だとか
    貸せるのにかさない理由がないとか
    全部自分の中でぐるぐる回ってて
    そのグルグル回ってる気持ちを相手にぶつけるのは悲しいことに自分しかいないのです😢
    どうしたいのか正直に話せるようになったらすこし気が楽になるのかな?と思いました😊🌸

• 4月19日
  • ままり

ままり

気持ちの代弁して頂き、涙が出てきました。

話せるようになりたいです、もう1人兄がいるのですがそっちに話すと母に言ってくれると思うのですがそれすら、遠回しに嫌な奴じゃないのか、兄も結婚してるのに迷惑じゃないのか…もうたくさんのことを考えすぎて頭がパンクしそうです。
    動悸がしてきつくなってきました😔

相談するべきでしょうか?

• 4月19日
  • にこ

にこ

確実に相談するべきだと思います‼️

ままりさんは全然悪くないですよ😢🌸
    一人で悩まず兄に相談してもいいと思います‼️

正直ずるい母親だなって思います😓

自分の子どものことはよくわかっています親は

断りづらいとわかってるからままりさんの方へお金貸してほしいと何回もいうのでは?と思います!
    お兄さんに絶対相談するべきです‼️
    それで何か言われたとしてもままりさんは絶対に悪くないですから‼️

いくら親でも30万貸して欲しいなんて普通なら娘に言えませんからね‼️

これを見逃すといつか旦那さんが言わないといけないことになりますよ💦😓
    衝突を避けたいならお兄さんから母親に言ってもらうのが一番です☺️🌸

もし自分の妹がこんなことで悩んでたら助けてあげたいですし
    私が言えば解決するのに!と思いますよ🌸
    勇気を出してお兄さんに相談してみてください☺️🌸きっと助けてくれるはず🍀

• 4月19日
ct

うちは主人が義父に貸したまま
返ってこないと
お怒りです(笑)
嫁として何も言えないですが(笑)

• ままり

ままり

そうですよね😔

• 4月19日
5人のまま

コロナで自粛だし、いつ収入が無くなるか分からない状況なので、わたしなら貸しません。

• ままり

ままり

幸いにコロナがどんなに影響しようが、私も主人もライフラインの仕事なので収入は減ることも無くなることもないです😔
    だから尚更、断る理由がなくて…

• 4月19日
  • 5人のまま

5人のまま

んー、でも清くポンッと貸せないなら着いていい嘘もあると思いますよ?

• 4月19日
  • ままり

ままり

そうですよね、ご最もだと思います。それができれば、いいのですが、全て言えない私がいけないのは承知してます😔

• 4月19日
ままり

ままりさん、本当に大変ですね…。

私も、中学の時(祖母からのお年玉のお金)から、父からお金を貸して。と言われ続けていたので、痛いほど、ままりさんのお気持ちが良く分かります…泣

お話の内容を、拝見させて頂きました。

お兄様の精神障がいですが、もしかしたら、障がい基礎年金を受給出来るかも?と思ったのです。

• ままり

ままり

共感して下さりありがとうございます。
    色んなことを試しましたが、障害者基礎年金は受給できませんでした。世の中難しい仕組みで簡単では無かったです😔病気のせいで、働きたいのに働けない、兄も辛いと思います。
    統合失調症もあり、病院など医師の前だと平然を装うので…。

• 4月19日
ままり

お兄様は、障がい者手帳はお持ちでしょうか?
病院代が安くなったり、バス代が安くなったりと、とても便利だそうです。

• ままり

ままり

病院にも行けないし、バスにも乗れません…。以前、一緒に住んでた時は在宅医療で医師に来てもらってはいました。その時は医療費上限が決まっていたので利用させてもらっていました。
    一通りのことは精一杯やってはみたのですが、なかなか現状は難しいですね…

• 4月19日
ままり

そうだったのですね。

それは、本当に大変でしたね…。
そうですよね、お兄様も、お辛いですよね。
ままりさんも、ご心配ですよね。

他に、何かいい方歩があると良いのですが…。
知識不足で、お力になれず、すみません。

• ままり

ままり

いえいえ、こんな事にコメントありがとうございます😔
    専門の方に沢山聞いても受けれないことがあるのだと思うと無力で何も出来ず…。

• 4月19日
ままり

ままりさん、専門の方に色々と相談をなさっていて、とても偉いです。

そうですよね、何か少しでも受けられたら、いいですよね。

xp0v0qx

客観的に見て、お兄さんに貸してあげたいならお母さんが出来る範囲ですべきで、ままりさんが貸すのは違いますよ。
それに本当にお金が必要ならお兄さんからままりさん、ままりさんの旦那さんに打診すべきです。
精神障害があるとの事なので本人から言うのは難しいのかも知れませんが、一生お金を貸して生きていくつもりですか?
何処かで線引きをしないと一生このままですよ。
家族だから助けたい気持ちもあるでしょうし、間違ってないと思いますが、もうご自分の家庭があるんですからいつまでも金銭のやり取りをするのは良くないと思います。
貸してあげる事だけが優しさじゃないですよ。
旦那さんだって了承はしてくれるかも知れませんが、ずっと続くと流石に爆発すると思いますし、貸してと言うなら旦那さんにも頭を下げるべきです。
心苦しいかも知れませんが、金の切れ目が縁の切れ目です。
縁が切れるような事になる前に手を打って下さい。

伊黒さん🙈

うちも毎月1万貸してー2万貸してー、500円単位で貸してって言ってきます
ちゃんと2.3ヶ月後に返済はしてくれますが、かしてたら貸すのが当たり前で、返すからいいやんって開き直ってきたのでそっから1円も貸してません。
絶対貸さない方がいいです

ままり

みなさんに一緒のお返事になってしまいすみません。

今日ちゃんと母と話すことが出来ました。詳細は説明が難しいので省略させて頂きますが、母も兄のことでいっぱいいっぱいになっており追い詰められていたようです。
お金の件は貸すことをせずに解決して行こうねと伝えることが出来ました。一緒にまた頑張りたいと思います。

みなさんが背中を押してくださったおかげです、本当にありがとうございます😭🙏ちゃんと話せた事でお互いにとって凄くいい方向に向かったと思います。

また同じようなことが起きるかもしれませんが、きちんと話せる強い心を持てる自信がつきました😌

ままり

お母様とお話が出来たようで、安心しました。

ままりさん、良かったですね♪