※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

自費治療で歯医者に通っている方いますか?治療費が高くて貯金を切り崩していますが、しっかり治したいです。同じような方とお話したいです。

自費治療の歯科に通っている方いらっしゃいますか?

現在自費治療で歯医者に通っていますが、1回の治療費が2〜3万と高くて辛いです^^;
でも保険治療のヤブ医者にかかり続けて、散々痛い目を見たのと、2度と再発したくないのでしっかり治したいのとで、頑張って通っています…
生活費をちょっとだけ治療費にまわしていますが足りないので、自分の貯金を切り崩しています。
同じような方とお話したくて質問しました😭

コメント

うー

歯科衛生士をしてました。

保険治療でもしっかり治してくれるところもあると思いますよ!
自費治療はやはりキツそうですね、、
保険治療は考えてないのですか?

• なな

なな

根幹治療なので、保険治療だと多分再発すると思います😭
    保険治療でもいいところがあると信じたいのですが、保険治療でひどい治療をされたところを自費治療で丁寧に治してもらっている状況です💦

• 4月19日
  • うー

うー

正直先生の腕次第です💦
    手探りでの治療なので😱

何年後かに再発はどちらにせよ、なくはないと思います😰
    体調や口腔内をどれだけ綺麗に保てるかなども関係してくるので😱

• 4月19日
  • なな

なな

もちろん先生の腕次第はありますが、設備が全然違いますよね。マイクロスコープや、ラバーダムを使う保険内治療の歯医者さんってほとんどありませんよね😅細菌検査も。もちろん保険内治療でやってくれるならそこに行きたいくらいですが💦
    治療中に唾液で汚染されないかどうかで再発の可能性は全然違ってくるんですよ。
    体調や口腔内を綺麗に保つのは努力しています✨

• 4月19日
  • うー

うー

ラバーダムは保険適用かと💡
    マイクロスコープも保険適用の場所もあると思います。
    ほんと、値段も歯科医院ごと違うのではっきり言えません。
    保険適用のとこを探すのがまた手間になるかもしれませんが💦
    ラバーダムは本当はやらなければならない処置ですが省かれていることがほとんどですね😭必ずやる先生もいますし、、患者さんによってなど😅

• 4月20日
マーブルチョコ

歯科矯正ではないんですよね?
普段は保険診療ですが歯科矯正するので自費分もあります

• なな

なな

歯科矯正はおわりました。さらに歯が弱いので歯にいくら掛けているんだろうと思います…😭
    矯正高いですよね😂

• 4月19日
なな

保険適用ですが、歯医者さんの負担が増えるのでやってくれるところほとんどないですよね。信頼していた歯医者さんに、唾液で殺菌されるからラバーダムは使わないと大嘘を付かれて一気に信頼を失いました…知り合いに歯科関係の仕事をしている人がいるので知識があり、負担になるのは分かるけど嘘をつかれショックでした😭
また別の歯科では何も言われず歯の神経を取られていました。また別の歯科では型が合っていなくて中が空洞になり虫歯になっていました。とにかく全て保険治療で散々な目に合っています…もちろん先生次第だとは思いますが、保険治療は数をこなさないと経営が成立たない部分が多いので、ひどい治療をされる確率がかなり高いことを身を持って実感しました…ごめんなさい愚痴です。笑

JAM

かなり前のご質問に失礼します!
私も、自費診療の歯医者さん通いたいです…
全く同じで、昔治療した歯が痛くなり、 
再根管治療で春から行き始めました。
が、残念なことにその歯だけの処置…他の歯全部なんて到底お金が足りません…

なので、行けるだけすごいです!

多分、こちらで相談乗ってくださる方々…
お優しいんですけど、
自費の歯医者さんのことを知らない方達多いかんじですよね…

ラバーダムは当たり前なんだけど、それ以外にいろいろありますよね…そもそも根管治療は一発でやらないと、封して何回かに分けて消毒とかありえないみたいだし…
私、ほんとに自費でやりたいです…でもお金がなくていま、
自費と保険の板挟みになってて泣きそうです…(治療方針が合わな過ぎて…)

• なな

なな

懐かしい質問にご回答ありがとうございます(^^)
    保険治療を否定したような言い方になってしまっていたかもですね 汗
    私の通っていた歯科が、ひどい保険治療だった、という話だったのですが…

結局、保険治療で雑な処置をされてしまうと、その何倍もの処置が必要になってしまったりしますよね…泣

私は自費で4本(根幹治療2、被せの形が合っておらず作り直し1、被せが欠けてやり直し1)処置してもらいましたが、トータルいくらだったのかは考えないようにしています…^^;

また保険治療で適当にやられて結局歯を失うことになったら、ブリッジかインプラントしか道がなくなるので、高くても仕方ないと割り切って通いました。独身時代の貯金を切り崩して…

根幹治療は、私の通っていた自費治療では何回かに分けていました!
    多分1回では綺麗にしきれないので、封して、細菌検査して、綺麗になっていれば薬を詰めておわり、まだ細菌が残っていればもう一度綺麗にする、という徹底的に綺麗にするやり方でした。

今は保険治療で治療している歯と、自費治療で治療している歯があるんですか?👀
    歯の悩みって、本当に鬱になりますよね😭

• 11月20日
  • JAM

JAM

あ、ごめんなさい、多分私も2回です…笑
    でも、保険の歯医者さんみたいに、何回もゴリゴリして、また塞いで、また開いて消毒して…を何回も何回もするのはリスキーだと聞きました。
    なので、なるべく少ない回数で終わらせることが大事みたいですよね。

中にはすごく腕も良くてきちんとしている先生もいるんでしょうけど、
    いかんせん保険内での治療では限界がありますよね。

今お金の関係から、保険の先生の方でも普通の虫歯の治療したりして、
    でもどちらかと言うと保険の先生が、自費の先生のやり方を少し小馬鹿にするというか、ちょっと考えが合わずになんか嫌な顔されます。ま、当然と言えば当然なのかもですが…
    なので、本当は自費の先生のところで一度全部きれいにしたいんです。
    多分、虫歯の治療と、銀歯を白いものか、奥歯だとゴールドとかの変に変えてもらったり、
    実はまだ根の治療した歯が他に2本あるのですが、今のところ症状はないんですがいつか悪くなったら、ここは外科的歯内療法になるといわれているので…あーー150万くらいあれば足りるのかな…
    もう泣きそうです…

• 11月20日
  • なな

なな

丁寧に回数少なくやることが大事らしいですよね(^^)

そうなんですよ!どんなに良い先生でも、保険治療は限界があるんですよね。保険治療で一人ひとり丁寧に時間を掛けてやっていたら赤字になっちゃいますし、数をこなさなきゃいけないですから…
    そういう意味でも、自費と保険の先生は相容れないのかもですね😣

根の治療は再発しやすいですよね😭
    外科的歯内療法ってそんなに掛かるんですか💦
    私も再発したらありえる話ですね😱
    諦めたら歯を失う一方なので、お互い頑張りましょうね😭😭

• 11月29日