※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
子育て・グッズ

退院後の赤ちゃんのミルク量について教えてください。

今日退院してきたのですが、母子別室で
ミルクは3時間に一回適量をあげてた感じです。
(ミルクは助産師さんが用意)

帰って来たものの同じように3時間に一回でいいのでしょうか?

それとも欲しがったらあげるのか?

2330gの赤ちゃんで病院では60mlあげてました。
いつどのように家ではミルクを進めればいいか
ご教授ください😢

コメント

nanana

完ミですかね?
それならだいたい3時間で大丈夫ですよ!
欲しかったらあげるのは母乳ですね!
ミルクの量は確かしばらく日によって変えた気がするのでネットで新生児 ミルク量とか調べると出てきますよ☺️
水下痢はもしかしたら環境が変わって少しストレスがかかってしまったのかもしれないです! ゆっくり過ごして様子見て治らなければ産婦人科に電話してみるといいですよ!

• mimi🔰

mimi🔰

母乳は10とか15mlくらい出るので病院ではそのあとにミルクをあげてました。

ありがとうございます😢
    タクシーで帰ってきたのでストレスかけたかもです。。

ちなみにお部屋の温度も大事でしょうか?😢

• 4月19日
  • nanana

nanana

大人が少し涼しいかな?くらいがちょうど良いですかね!☺️
    今後は混合ですか??
    母乳をあげて足りなさそうであれば病院のように足す(足したときは次のミルクは3時間前後あける 母乳だけの場合は時間関係なしです)もしくは母乳疲れたなとか明らかに出ないわ!と思ったらミルクのみあげるって感じですね✨
    新生児は常に水っぽかったので下痢しているのかよく分からなかったですが、色で判断するといいかもしれないです!母子手帳に色見本があるので参考にすると良いですよ!

• 4月19日
  • mimi🔰

mimi🔰

ちょっと涼しい程度ですね!
    お出かけのときはミルクとかにしたいなと思ってます。ただ体重が2330gなのでミルクも足した方がいいかなと考えてます。ありがとうございます!

• 4月20日
チンアナゴさん

うちの娘も低出生体重児でした‼️
2348グラムです。
ミルクは生まれた日数+10㎖と言われました‼️
6日目なら70㎖、7日目なら80㎖・・・7日以降から半月まで80㎖。半月~1ヶ月まで100㎖と言われました。
もちろんその子によるので、少なかったり多かったりもありますが・・・

だいたい新生児の間は3~4時間くらいであげてください(^^)
泣かなくても寝てても起こして飲ませてました。

小さいので体力なく、直乳もあげるとすぐ寝たので、まずは体重増やすために搾乳であげていましたよ‼️

うんちは色が変じゃなければ、少し様子みても大丈夫だと思います!

• mimi🔰

mimi🔰

同じくらいの体重の方からありがとうございます!

すごく分かりやすくご説明頂き助かります😢

うちも全然体力なくて。。
    50mlで体力つきてあとの10mlは無理くり飲ませるか諦めちゃうんですけど

そういう場合どうされてましたか??

また、ひとつ困ってるのですが、今ピジョンの母乳実感のSSの乳首使ってるのですが、あげると多いのか苦しそうで。。もう1つ下のランクがいいのでしょうか。。😢

もしよかったら教えてください😢

• 4月20日
  • チンアナゴさん

チンアナゴさん

量飲めないので、もうきっちり3時間で飲むだけあげてました。
    すぐ寝ますよね(T ^ T)
    とりあえず体重増やすためにミルク多めでと言われてました。

私も母乳実感使ってますが、最初は新生児用のSS使ってましたよ‼️
    飲むのも下手くそなので、慣れるまではむせたり、口からダダ漏れしてました(T ^ T)
    でもそのうち慣れましたよ!

• 4月20日
  • mimi🔰

mimi🔰

なるほど!
    参考になります😭♥️

本当にミルクの吐き戻し多いしうまく飲めないしで。。😭

慣れるなら安心しました!ありがとうございます!

• 4月20日
  • チンアナゴさん

チンアナゴさん

最初は体重増やさないと‼️ってなりますが、下の子と同じ病院で生まれた1日違いの低出生体重児の男の子も7㌔ほどになっているそうですよ(^^)
    今は娘も6㌔こえです(*ˊᵕˋ*)

吐き戻し多いし、飲み方下手くそだし・・・大変ですよね(><)
    何回着替えさせたことか。。。

大丈夫です‼️大きくなりますから(*•̀ᴗ•́*)👍✨

• 4月20日
  • mimi🔰

mimi🔰

わかります。。着替えやタオルや洗い物が多くて。。

ありがとうございます😊

• 4月20日
Chi Chi

完ミですか?
きっちり3時間ぴったりじゃなくてもいいと思いますが
2時間半とか3時間半とか目安にしてグズグズしたらあげたらいいのかな?って思います🙂

水下痢ですか?
病院で飲ませてたミルクのメーカーは同じですか?

• mimi🔰

mimi🔰

なるほど!ありがとうございます😢

不安になってしまいました😢

ミルクは12時に病院で55ml飲ませて帰ってきてまだ家ではあげてません。。

ミルク飲んですぐタクシー乗ったのがいけなかったのですかね。。

• 4月19日
  • Chi Chi

Chi Chi

2ヶ月くらいからは最低3時間前後あけて、寝ちゃってたら4時間5時間でも開いてました😅

• 4月19日
  • mimi🔰

mimi🔰

そうなんですね!時間悩みます😃💦

• 4月20日
  • Chi Chi

Chi Chi

体重が増えていればそこまで気にすると疲れてしまうので大丈夫ですよ😃🎶

• 4月20日
  • mimi🔰

mimi🔰

ありがとうございます😢

• 4月20日
  • Chi Chi

Chi Chi

お互い頑張りましょう😃💖

• 4月20日
ちびたん

ミルクは消化が悪いみたいなので3時間守ってましたが無理な時は2時間30であげてました!
ミルク量はネットで調べたりして徐々に増やしてきました!
完ミだったからですが混合なら母乳は欲しがったらあげて大丈夫です🙆‍♀️

• mimi🔰

mimi🔰

消化気になりますね😢

完ミと母乳で時間違うんですね!

• 4月20日
ママ

うちは退院時2600g位で60ml3時間おきにあげてましたよ。2週間検診までそのまま60mlでした。とりあえずそのままで2週間検診の時相談してみては??

下痢とか便の色がおかしかったら受診の時持ってきてって言われました

• mimi🔰

mimi🔰

なるほど!60mlでもとりあえず大丈夫そうですね!ありがとうございます!

• 4月20日
Luuchan

退院おめでとうございます(^^)

私は、退院したては60で飲まし初め、約3時間感覚であげていました!
ミルクの欲しがる時間が短くなったりすると足りてないと捉えて
80を作ってみたりしていました!
個人個人の胃の成長なので、徐々にその子のペースであげていっても良いと思います!!
私の娘も 胃の成長が遅いのか2ヶ月にしてやっと120を飲めるようになったので
周りと比べたり、焦らなくて大丈夫ですよ!

水下痢は様子見で、それが続くのであれば病院に電話した方が良いかもしれないです!!
あと、その際はしっかり 色も記録しておいたほうが良いかもしれないです!

• mimi🔰

mimi🔰

ありがとうございます!

飲ませてるときはあと10mlのところで飲むのやめてしまうのですが、一時間半とかでお口パクパクしたりして。。

ミルクは代謝もあるのでどうしたらいいのかなと思ってます。。

水下痢の件もありがとうございます!

• 4月20日
nanana

体が小さいからこそミルクの量が多いと胃に負担がかかってしまうので、規定の量で大丈夫ですよ✨
それで1ヶ月検診があると思うのでそこで先生の指示をいただくのがいいと思います☺️
体重の増えが良くないから足してください、増えすぎているので減らしてくださいって教えてくれますよ✨
それまではネットで量を見つつ、その子にあった量が分かってくると思うのでやってみるといいと思います♩