※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が遊具で遊ばない約束を守らせる方法について相談しています。お風邪や入院のリスクを説明しても、子供は時々我慢できず遊びたがります。公園以外での対処法を教えてください。

3歳の子にストライダーで公園にいきます。でかけるまえに遊具ではあそばない約束します。みなさんは目の前の遊具であそべないのはなんて説明してますか?バイ菌がついてお風邪ひいて入院したら、ママに会えなくなるよとはいってますが、やっぱりたまにおさえきれず遊びたがります。公園にいかない以外で回答おねがいします。

コメント

Chi Chi

難しいですよね😭
まだ我慢と言ってもなかなか全部理解出来ないと思うので。
私も説明するなら同じです‼︎
今、とっても怖いバイ菌がお外にたくさんいるの。お咳も出るしお熱も出ちゃうよ。
って大雨で、公園行きたがる時は説明してます。
分かってるのか分かってないのか😥

遊具が比較的少ない公園や広場を選ぶようにするのはどうでしょうか?
いい答えも見つからずごめんなさい🙏

ママリ

うちの子は色々なことを出来ないのは「コロナウイルスだから」の説明で納得してるようです💦
どこまでの理解なのかは謎ですが、保育園でもそうゆうことを言われてるのかとくに疑問はなさそうです😅

目の前にあるとまたちょっとやりたい気持ちがでて抑えきれないのかもしれないですね😭
寒くなるまで(秋まで)おもちゃで遊ばないでねってお約束になってるんだよ、みたいな説明じゃ難しいでしょうか…😢

まぐ

遊具にはコロナウィルスがついてるから触れないよ。
それで病気になって苦しくなってもママにもパパにも会えないから、絶対に触ったらダメだよ。
こうなるんだよ。

と言って、ニュースで苦しんでいる人の姿を見せると思います💦
遊具のある公園に行くならそれくらい恐怖の印象を付けたほうが安全かなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます。そうですよね、あまり脅しすぎてもトラウマになるし
むずかしいですね。
楽しいはずの公園が神経質になっちゃって、、

すべりだいをして止められてしまう時代になるなんて
本来なら幼稚園でのびのびあそんでるのに
ほんとこどもたちが不憫で
切なくなります