※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

静脈瘤について妊娠中の方への質問です。静脈瘤ができた方の経験や対策について知りたいです。ありがとうございます。

静脈瘤に詳しい方、妊娠でできた方いますか?
一人目は左ふくらはぎ(今も血管浮き出てる)
二人目は右太ももの内側に(クモの巣みたいな感じで血管が赤く広がる&血管が少し盛り上がったとこがある)
できました。

そして三人目の今、まだ10週なのに二人目にできたところがしゃがむと痛いです。

①太ももに静脈瘤ができた方、弾性ストッキング履いていましたか?
②どこで買いましたか?
③太ももだけサポーターしても意味ないのでしょうか😅

あと7ヶ月もあるのに、これからどうなるか怖いです

※産婦人科では伝えてありますが、そのときは見てもわからないくらいでした

コメント

ます

こんにちは。
自身は瘤はないのですが、妊娠前はトレーナーでした。

下肢の静脈瘤の場合はミルキンクアクションがうまく働かない場合も原因の一つとしてあると思います。
弾性ストッキングを処方されるのは下肢に流れた血液を心臓に押し戻すサポートをするためなので、間違い無いかなと。

静脈瘤は遺伝やホルモンも関係すると言われているので完全な対処法では無いですが、

・ふくらはぎのストレッチを習慣化する
・ふくらはぎのトレーニングを週2〜3回する

をしてあげれば少しは違うかもしれません。
私自身は1人目ですが今回の妊娠でふくらはぎのむくみ対象などでストレッチしていましたが大丈夫でした。
参考になれば嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷え性も関係あるのでしょうか?

週末一時間程歩いてしまって(まだ弾性ストッキング履いていませんでした)悪化した気がします😓
    長く歩かない、家では立ち仕事したら横になるなど気をつけていこうと思います😣

ちなみにどんなストレッチですか?マッサージは足の先から太ももに向かって拳で押す感じ(リンパを流す)ではやっています🤔

• 4月22日
  • ます

ます

そうですね。。。

筋肉が動くから体が動くのですが、
    筋肉がカロリーを消費して動く動力とする時に副産物として『熱』が発生します。
    その熱が足らないので『冷え』が起こる。
    んですね。

ミルキンクアクションも含め、適度な筋肉量が必要になってきます。

私個人的には、妊娠の経過に問題がなければ積極的に歩いたりなど運動をして、その分しっかりストレッチをした方がいいかと思います。

メニューは文字にするのがとてつもなく面倒なので画像見てください。
    ピンク色のところが伸びていれば正解です。体重の掛け方やかかとの位置を変えると伸びる位置や強さが変わります。
    足首回しは運動の種目です。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざストレッチ書いてくださったんですね!
    ありがとうございますm(_ _)m

2度目の出産で切迫早産で入院になっているので(動き回る一人目を連れて買い物行ったり、公園行ったり少し無理してしまったようです)怖くてあまり動かないようにしています😅動かなすぎも良くないとは思うのですが😓

書いてくださったストレッチで足を伸ばしてみたいと思います!
    ありがとうございました😄

• 4月22日