※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつくんのママ
妊娠・出産

妊娠31週で、赤ちゃんの頭が大きいことが心配。専門家に相談予定。不安で落ち着かない。同じ経験の方いますか?

現在妊娠31週です。
28週の健診で初めて頭が大きいと言われました。
そのときは様子を見ましょう。とのことで、30週の健診で再び、やはり頭が大きい、髄液?も右側が多いかもと言われ、今度の水曜日、専門の大学教授に診てもらいましょうということになりました。
いままでの健診では順調です、と言われていたので突然驚きました。

急なことで、どういうことかもよく分からず、不安でたまらないです。水曜日までもうすこしなのにドキドキしながら赤ちゃんに何かあったらと思うと落ち着かないです。
赤ちゃんの頭が大きい、髄液が多いと言われた方みえますか?

コメント

ぴよこ

私も28週の検診で1週間先頭が大きいと言われました。
今週30週の検診で、大丈夫なのかと心配です。

• なつくんのママ

なつくんのママ

コメントありがとうございます!
    心配ですよね(T_T)
    どうすることもできないので、ただただ何もないことを願うばかりです…
    お互いがんばりましょう!!

• 4月19日
みく

私も29週の健診で頭が大きくて左の髄液が多いと言われました!

それまで順調だったので、染色体異常の可能性は低く、サイトメガロかトキソプラズマに感染した可能性があると言われ、血液検査しました。

結局、サイトメガロは陽性でしたが、妊娠前に感染していたようで問題なく、30週で髄液も正常に戻っており、他に異常も見られなかったので、経過観察することになりました。

• なつくんのママ

なつくんのママ

同じ時期に言われたのですね。急で驚きましたよね💦

サイトメガロやトキソプラズマについては、何も言われていないですがそういった可能性もあるのですね!知らなかったです。

正常に戻っていて良かったですね(^_^)きちんと検査してもらえると、安心できますね!

• 4月20日
さっちん

妹の子供が髄液多めで水頭症の疑いがかかっていました!
最初、通院してた個人病院では、何回か経過観察でしたが、やっぱり何回見ても疑わしいということで、大きい病院に転院しました。
検診の回数も増え、胎児MRIなども撮り、大丈夫そうということに。
結局、何とも無くて、元気に成長してます。

• なつくんのママ

なつくんのママ

妹さんのお子さんも同じようなことを言われていたのですね!
    転院のときはきっと不安でしたよね(T_T)何事もなく、よかったですね!
    元気に成長しているとのことで、わたしも少し希望がもてました。
    ありがとうございました

• 4月20日
マメミ

私の通う病院は毎回検診する先生が違うのですが、26週あたりから頭がすごいおっきいぞ!と言われ始め、毎回毎回検診の度にそれぞれの先生から大きい大きいと言われ、、もしかしたら母体が糖尿の疑いがあると巨大児になりやすい?なんて話もあったりして、29週の時には既に2週くらい先を行く成長スピードだとも言われました。。

血液検査などもしましたが特に問題なく、今のところ経過観察中です(`・ω・´;)でも不安です。。

色々と心配なことも多いと思いますが、、お身体大切に、赤ちゃんの成長を見守って頑張っていきましょうね!!

• なつくんのママ

なつくんのママ

毎回、いろいろな先生に診ていただけるのですね。
    大きいと言われると不安になりますよね…血液検査などで問題がなければ、大きく元気に育っているのだと思いましょう(^_^)
    と、言いつつ私自身、大丈夫と自分に言い聞かせながらも不安です💦

あたたかいお言葉に涙が出そうです。とても嬉しくなりました。不安ばかりですが、頑張ろうと思います!!ありがとうございました!

• 4月20日