※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
子育て・グッズ

白ご飯は鍋で炊いているが、7倍粥を炊飯器で作る方法がわからない。鍋で炊くと上手くできない。BFの米がゆを使っているが、粒感がなくてモグモグの練習にならない。良い方法はあるか?

我が家は白ご飯は鍋で炊いてるのですが、
7倍粥ってどーやって作れますか??
西松屋で買った炊飯器に一緒に入れて
炊けるやつを買ったのですが、鍋のせいか
うまくできなくて💦
何かいい方法ありますか??
今はBFの米がゆを使ってるんですけど、
ポッテリ感は出してるんですけど粒感が無いから
モグモグの練習にならないなーと思って😣

コメント

an

炊飯器に耐熱性の計量カップの中に7倍がゆの分量の水と米を、
大人分は目盛り通りにいれて一緒に炊いてましたよ🍚

  • あおちゃん

    あおちゃん

    西松屋でそれを買ってしたんですけどうまくできなくて😂

    • 4月19日
  • an

    an

    米が水を吸うのに時間かかるので、いつも夜仕込んで朝タイマーで炊いてました!
    どう失敗する感じですか?

    • 4月19日
  • an

    an

    お粥モードで炊くのもやってみてください😀
    うまくいくといいですね♡

    • 4月19日
すー

お子さん用のを何日かまとめて炊いて冷凍じゃダメですかね🤔
あとはやったことはないですが、湯のみで炊いてみたらいかがでしょうか♪♪

  • すー

    すー

    たぶん炊飯器と鍋だと熱の伝わり方が違うので上手くいかないのかもしれないですね💦

    • 4月19日
  • あおちゃん

    あおちゃん

    米と水はどの割合でしたらいいんですかね?💦

    • 4月19日
  • すー

    すー

    こちらを参考にどーぞ😊
    1合つくるなら水を7杯入れてました!

    • 4月19日
  • あおちゃん

    あおちゃん

    お、ありがとうございます😍

    • 4月19日
もっぷ

私はお鍋で生米の状態から7倍粥まとめて作って冷凍してますよ!
粒間も残りますし、そこまで面倒でも無いです☺️

  • あおちゃん

    あおちゃん

    米と水の配分教えてもらっていいですか?🥺

    • 4月19日
  • もっぷ

    もっぷ

    お米が 1/2カップ
    お水 3と1/2カップ

    お米を洗ったら水気を切って鍋に入れ、20-30分給水させます
    蓋をして強火にかけて、沸騰したら蓋をずらして弱火にして40分コトコト煮ます
    出来らた10分蓋をして蒸らします

    我が家は小さいホーロー鍋で作ってます✨
    途中で適当に混ぜてれば焦げ付きもないですし、他の事をしながら作ってます
    25ml✖️16個プラス60gぐらい出来たはずです☺️
    美味しいですよ🌸

    • 4月19日
  • もっぷ

    もっぷ

    ちょうど離乳食の時間だったので写真撮りました!
    混ぜご飯にしちゃってるんですがこんな感じの粒感です☺️

    • 4月19日
  • あおちゃん

    あおちゃん

    詳しくありがとうございます😍
    早速明日作ってみようかな😊!
    いつもBFなんですけど、粒感はなくてポッテリした感じに今はしてるんですけどモグモグの練習にならないなーと思って💦
    ホーロー鍋かは分からないけど小さい鍋はあるのでしてみます💓

    • 4月19日
  • もっぷ

    もっぷ

    参考になってよかったです☺️
    頑張ってください😊💓

    • 4月19日
  • あおちゃん

    あおちゃん

    ありがとうございます💓

    • 4月19日
あおちゃん

かなり水分が多くて米も硬かったんですよね💦